2016年10月31日月曜日

もっと進化したフレーム

ハッピーハロウィン〜!!!

ちょこっとだけ飾ってみました♡







昨日は、自宅での教室でした。

いつもの山崎チームの方と岡山からわざわざごっちさんが来てくださいました♡

素敵な作品をいっぱい作られてるごっちさんに作っていただくなんて、緊張する~!


出来立てほやほやのキャンディーボックスでお出迎え( *´艸`)




が。

自己嫌悪に落ちいってしまいました…(・_・;

何ひとつ出来上がることができなかったのです。


ごっちさんは、時間的に大丈夫でしたので、残って仕上げていただきましたが、

それでも全部完成までいかずで…。

本当に申し訳がないです。


ふぅーーーーーーーー!!!



自分の思い込みとは違って、やっぱり難しいですね。

みなさん一生懸命作ってくださるのですが…。


遠くからわざわざきてくださるので、お腹いっぱいで帰っていただこうと思うのです。

が。

裏目にでちゃうんですね・・・。


もっともっと考えて、短時間で素敵な作品ができるようにしないとね。





そのサンプルです。




6インチフレームをひとつ作っていただきました。


今回は、ガラスをいれて作品の入れ替えができるようにしました。
               (プラスチックの板ですが)

めっちゃ試行錯誤しました・・・。

ガラスの出し入れをどのようにしようかと。


フレームいくつ作っただろ~(笑)


それと6インチを3枚です。


みなさん男の子がいらっしゃるので、渋めにしてみました(#^.^#)










フレームにモデリングで模様をつけてから着色しています。


ごっちさんの作られたの写真撮っとけばよかった・・・。

すごく豪華にモデリングつけておられましたよ~!

さすがぁ~(*^_^*)






12インチペーパー1枚を使い切って仕上げています(^_-)-☆







タイトルは、3色のエンボス加工で、グラデーション。

画像で見せるのって難しいですよね・・・。

もっとキラキラしていますよ。

ちょっとここには華やかさを(笑)






リボンのとこをひっぱりだすと~!




これって何を使ったでしょう~。

もったいないばぁ~さん出現(笑)


はい。これです!




チップボードが入ってるパッケージにペーパーを足して着色しました。

中が抜けてるのでちょうどいい感じに~。


中のむらさきのペーパーは写真の台紙に使っています。







ひたすらチョキチョキ~!!!


カットしたお花を重ねて重ねてボリュームをだしました。










 右上のペーパーのクルクルは、以前にミッフィーさんがされてたのを思い出して。






舞子さんの飛んでるちょうちょに影響されて飛ばしてみましたぁ~(笑)







あまったペーパーを重ねただけです(*^_^*)


山崎の方には後日また続きを作っていただきます。


遠いところ本当にありがとうございました♡

おみやげもいただきましたよ(´∀`*)ウフフ








明日はいよいよ、申し込み日です。

「スクラップブッキングマルシェ~新大阪からこんにちは~」


よろしくお願いいたします。

うわぁ~!!

初めてのことなので、ほんとうに緊張します・・・。








2016年10月13日木曜日

蛇腹で作りあげる立体的なフレーム

【スクラップブッキングマルシェ~新大阪からこんにちは~】


12月9日(金曜日)

10時~15時


新大阪ココプラザ


1階のミニイベントルーム(販売ブース)

3階の多目的室(講習ブース)



販売ブース出店者さん


メモラビリアートさん

スキャンカット(ブラザーさん)

Casket*さん

キット販売とフリマブース

しまこカフェブース

鈴子さんのリボンバッグブース




そこで、な、なんと~!!

講習をさせていただくことになりましたぁ~!


こんな私でもいいのかと・・・。

でもみなさまにスクラップブッキングをいっぱい楽しんでいただきたいと思い

させていただくことにしました。



こういうことは初めてなので、ちょっととまどいました。

しまこさんから内容のダメ出しをうけたりと~(笑)


今までそんな公の場で講習なんてしたことなくて。

内容なんて書けない・・・。

めっちゃ夜更かしして書きました~(;´・ω・)


ベテランの方が書かれてるようにはいかないです。

でも、そんな書き込みを見られて魅力を感じ受けてくださるんだろう~なぁ~と。

内容がわかりずらければごめんなさい。




題して(笑)


{蛇腹で作りあげる立体的なフレーム}






蛇腹で作りあげた立体的なフレームの中に

細かくカットしたペーパーを、ボリューム感がでるように飾っていきます。

チョキチョキをいっぱい楽しんでくださいね(笑)


モールドで作ったエンベリやウッドなどの着色を、身近なものを使って仕上げていきます。


見本どうりにできるレイヤーの仕方や

簡単にできるペーパーのディストレス風。

などなど、盛りだくさんな内容になっております。



(ふぅぅ~!これが精いっぱいです(笑))














蛇腹のフレームを作っていきます。







チョキチョキしたもを少し飾ってぶら下げていきます。






スタンプもちょこっと。






手作りのモールドを着色します。












 こちらはいつものあまりペーパーで作ったもので、12インチです。

自宅で作っていただきます(*^_^*)


パズルのようなレイヤー(´∀`*)ウフフ


あくまでも参考ですので。

お好きなように配置してくださいね♡






詳しくはまた後日にお知らせいたしますね(*^_^*)



どうぞよろしくお願いいたします。









2016年10月5日水曜日

メモラへの想い

連日の書き込みです(笑)


たぶんこれで当分の間ないと思います。

ネタ切れです・・・(笑)


ちょっと作品作りに没頭します。




メモラが大変なことになってしまいましたね・・・。

みなさんそれぞれにいろんな思いがあることでしょう。





「ばぁ~ばの独り言です。」



思ってもみなかった突然の出来事に、すごくとまどいました・・・。

その日1日は放心状態。




以前はちまちまと作品作っていましたが、通ってた講師さんに紹介をしてもらい

メモラっ子になってからは、世界が大きくかわりました(^_-)-☆

メモラではいろんなことをたくさん教わりました。

そして、それをきっかけに

大阪ではこんなに自由に講習が受けれるんだと!!


もっともっとスクラップブッキングが好きになりました( *´艸`)




講師としての資格もいただきましたが、

そういうつもりでメモラにいったのではなく、ただただいろんなことを学びたいと。

そして素敵な作品をいっぱい作りたいと思っていました。


それがいつ頃か、作品を作りたいと言ってくださる方ができました。

そんな方々のためにも

自分のスキルアップをあげないといけないと思っています。


だから、自分自身いつまでも学んでいたいと思うんです。

が。

今後そういう場がなくなっちゃうんです・・・。

悲しいです・・・(´;ω;`)ウゥゥ


マネージャーとのくだらないおしゃべりもできなくなっちゃう・・・。

お買い物したいと思っても行けなくなっちゃう・・・。





いろんな意見があるでしょうが、メモラも決して見放したわけではないと思います。


今の現状としては

メモラっ子でありながらISAを受けられてる方が多いからこそ

今回の決断をされたのもあるのではないでしょうか・・・とも。

それなりにISAに魅力があるのでしょうね。




今後どうなっていくんだろうと、不安もありますが

スクラップブッキングが大好きなので、ただただ、楽しく作っていたいだけです。

みなさんとも楽しさを分かち合いたいだけなのです。



楽しくて幸せな気持ちにしてくれるスクラップブッキングなのに

みんなで仲良くしましょう~。

本心からね!!



と。


今後もずっと私は「メモラっ子」でいると思います(´∀`*)


たぶんですが、ISAは受けないと思います。










では、では、素敵な作品を♡



最近のメモラの作品作ってみました(^^♪



メモラっ子だけが受けれる「先生講習」

メモラっ子になってから、ほとんど受けたりキットで作ったりしています。

たまにはパスするときもありましたが~(笑)


そして、毎月送られてくるパンフレットにのってるキットを買ったりと。

メモラっ子だからこそです。


いろいろ学ぶこともでき、楽しく作れることが幸せなんです(*^_^*)


これからあと何回講習を受けることができるんだろう~。

寂しくなるなぁ・・・。




さっ。


10月はハロゥインですね~♪




アリスのハットもミニブックも可愛すぎます♡


当日行けなかったので、キットで購入しました。

その日、用事が終わってからメモラに寄って実物みると思ってた以上に素敵でした(^^♪

で、早々に作りましたよ~(´∀`*)ウフフ







仕掛けがなんともいえなぁ~い♡

写真貼らなくても、充分素敵です!!






こちらは、パンフレットで買ったキットです。

簡単に作れるんですが、どのページも飛び出してくるのがかわいい~!


あまりペーパーもったいないので、あらゆるとこに付け加えましたよ~。


はい。

こちらも写真はりませ~ん。











さっ!!

素敵な作品が増えたので

お部屋もハロウィンバージョンにかえよ~っと。













2016年10月4日火曜日

あ〜みさんの講習


ついこの間、お友だちといったあ~みさんの講習。

はじめてなんです。

キットは作らせていただいたことあるのですが。



めっちゃ緊張しました・・・。

ほぼ無言状態~(笑)

黙々と言われたままに(笑)


でも楽しかったですよ(*^^*)

ありがとうございました♪




今年は海には行ってなくて、いい写真がなくて去年のあまってた写真で。

なんか長女さん、ムチムチだね(笑)

でも、可愛い〜♡♡♡

今年から中学生になって、なんかおとなびてるんです。

体型もマッチョになりつつあるんです。

毎日の筋トレのせいで。



でね。

ほかの方たちの写真が、すごくきれいな海での写真。

そりゃ~素敵でしたよ!

きっと作品も喜んでることでしょうね~♡



なんか申し訳ないような・・・。

自分ではピッタリ~!と思ってもっていったんだけどね・・・。

でも満足しています(´∀`*)ウフフ



本当はね、右の写真のうえに「FUN」ってあるんだけど・・・。

行方不明なの・・・。



素敵な作品がまた増えてうれしい~(^^♪











2016年10月3日月曜日

クリエーターズ フェスティバル②

今日は、もうひとつ買ったキットです(*^_^*)


いつもかわいい素敵な作品を作られてて

先日、自宅に来ていただきたくさんの方に講習をしてくださった

望さん。






望さんのキットを作ってると、時々

「あはは~っ! またやられたぁ~!」と(笑)

何度か作られた方はきっとわかると思います(*^_^*)

ねっ!!



望さんも承知されてるようですが~(笑)








先日、「スタジオハハ」さんで撮れせていただいた写真で♡


かわいい~!


作品にぴったりの写真が入ると最高ですね( *´艸`)




次の作品も楽しみにしていますね~♡




2016年10月2日日曜日

クリエーターズ フェスティバル

先日のメモリープレイスさんでのクリエーターズ フェスティバル。

めちゃくちゃ緊張しながら買い物しました。


ふだんはめったとお買い物しません・・・。

だって高いから~!

一般人なので~(笑)


でも今回は、時間がくる前にショップさんみて、ここでしかないものをカートに。


でもキット買えてなかったらどうしてたんだろ~(笑)


いよいよ時間きてカートに入れて、「次へ。次へ。」と。

これで最後!というときに、「切断きれました。」と。


・・・・。


めっちゃあせったけど、もう一度トライして無事にゲット!!


ほっ!!




そして気になってたので、早々に作りました~( *´艸`)


先に作り方見て、「ほーーーーーーっ!!こうなってたんだ~!!」

すごーーーーい(@_@)


さすが舞子さん!!


作り手を感動させてくれるって最高ですよね~(^^♪


可愛い〜!と思って買ったキットでも淡々と作れちゃうとなんかね〜(・_・;


一応出来上がっても思い入れがなくて、飾ることもなく…。


って、自分にも言い聞かせています。






ほんとうにちょうちょさんたち飛んでる~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


可愛すぎです♡


作ってて楽しかったぁ~!!


ありがとうございました♡

舞子さん♡





ちょっと余談ですが

ふつうに写真撮ってたら、仕掛けがうつっちゃってて撮り直し~!




今飾ってるのを遠巻きに見てると、ちょうちょさんたち飛んでる~♡