2016年3月28日月曜日

miyuchiさんのスケッチ

今月のはじめに、「しまこカフェ」さんの

Casket*さんセレクトのキットでスクラップブッキングを楽しむ会にいきました。

その時に作ったものしかできてなくて

あと何を作ろうかと思った時に、

ひとつでふたつのことを終わらせてしまおうとひらめいたのです(笑)


今年はmiyuchiさんのスケッチ皆勤賞をめざそうと!


Casket*さんセレクトのキットです。




わたしの苦手分野のポップなものたち!

あえて挑戦することで勉強になるんだよね~。


そのキットたち全部使いきりましたよ~(*≧∀≦*)

最後はけっこう無理がある作品たちですがね(笑)



当日に作ってたものを、家に帰り仕上げたのがこちらです。




写真を数枚持っていってたのですが、なんとペーパーとサッカーボールの色がピッタリ!

困ったときのいちばんの逃げどころですよね(笑)

写真から色を見つけだすってのは。


フッターを使ったり、ワイヤーでかたちを作ってみたりと。

男の子らしいレイアウトができたかなぁ~。


と。


ここでほってたのを頑張って作りました。






今月のmiyuchiさんのスケッチで(*゚▽゚*)








この3つのお花を使おうと思ったのですが、

色味がカラフルなので、おとなしめの写真だと負けちゃうと思い、鮮やかな写真で。

ビンゴーーーー!かな(笑)









フッターの文字をつかって。

フッターって、かわいいのがいっぱいで捨てれないよね(*゚▽゚*)





ちょこっと遊んでみました(笑)





このお花できあがるにしたがって、ひとりで盛り上がっていましたよ~(笑)

めっちゃ可愛くないですか~!

お花の先についてる茎で形作っただけなんですがね(*≧∀≦*)

あははぁ~。


なんかとても楽しく作ることができました。

miyuchiさんのスケッチ ♡

いつも素敵なスケッチをありがとうございます✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿









もうひとつ12インチ作りました。




こんな縦のラインがいっぱいのペーパーで何作る?

しばし考え・・・・。


雨???

ザーザーかいなぁ~(笑)


水玉はポツポツ~(笑)


ペーパーにもそれらしい柄あったし。



そういえば2年前に撮った写真があったと思い引っ張り出してきました(*゚▽゚*)

天真爛漫の次女ちゃん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


穴になって空いてるところを写真やペーパー重ねてうめていきました。






マスキングテープでリボン。






クリップ分解しちゃった~(笑)

けっこうアクセントになってたり~。







あとはちいちゃなハギレたちばかり。

12インチの裏から重なってるところをチョキチョキして調達。


6インチ3枚。

けっこう無理があるハチャメチャな作品になりましたが・・・。

3つ同時進行で、これをここに!と。

あっちにこっちにおきながら、どうにかできました(*゚▽゚*)















まぁ~!よしとしましょうかぁ~!

楽しく作れたのだから(*゚▽゚*)



Casket*のあやさん。素敵なキットをありがとうございました✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿




と。


「しまこカフェ」さんでは、最後にとても楽しかったことがぁ~!!




終わるとしまこさんお手製のケーキが出てくるんです。


この日は生姜入りのケーキでしたよ。

おーーーーー!生姜の香りがする~!

(そりゃ~生姜がはいってるんだもんね(笑))


美味しかったです(*゚▽゚*)

ごちそうさまでした。




そのあとはみんなで記念撮影。


苦手な記念撮影・・・。


みなさん素敵な笑顔~(*゚▽゚*)





その後はーーーーーー。


変身タイムーー\(○ `O´ ○)/トゥーー!!



♬おさかなくわえたどらねこ~♬


そうです。


サザエさーーーーーーーん!


まずはちふちゃ~ん。

ご自身でも持ってるだけあって、手慣れてる~。


「はぁ~い。サザエでございま~す!」






「おーーーーーい!!カツオーーーーー!!」



みんな大爆笑~!!

ムードメーカーだよね~(〃^ω^〃)

 ありがとう~ ♡




お次は~。


ちょっと恥じらいながらのサザエさん~!

佳子さん、可愛すぎです ξ(✿ ❛‿❛)ξ

けっこう似合ってる~。




最後にいっぱい笑わせてもらって、とても楽しかったです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


今度は、Wサザエさん。

楽しみ~♪゜



ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました(*゚▽゚*)














2016年3月26日土曜日

シモジマ講習 (田中先生)

今日もいいお天気~(*゚▽゚*)

風があるので寒いけどね・・・。


昨日も寒かった~。

美味しいカレーうどん食べて暖まろうと!


大阪に行くといつも行く、メモラの近くのおうどん屋さん。

楽しみにいったんだけど・・・。

な、な、なんと改装中だったのです(´・ω・`)


しかたがないので、近くの喫茶店に。

時間は2時前だったので、「ランチ終わりました。」と。

またまたショック(;゚Д゚)!

お腹空きすぎてるのに!!

結局、コンビニでお弁当買って食べたァ~。


お腹がすいてるとなんでも美味しく感じるよね(笑)







お休みの方がいらしたので、こじんまりとしてましたよ~。

人数が少ないと先生にもよく構っていただけます。

でも未だに緊張します!!

先生に見られてると思うと(笑)


で、シモジマで田中先生の講習を受けてきた作品です。


ちいちゃい写真なかったので、まめちゃんの顔でかすぎた~(笑)


ひたすらチョキチョキの世界。

すごく静かでした~。



いつもシモジマ講習に行くと、かならず何人か知ってる人に会えるんだけど

昨日は、知らない人ばかりでした・・・。










そのあまったペーパーたち全部使って12インチを作りましたよ(*゚▽゚*)

ちょっと画像いがんでますね・・・。


最初は全部ベタ貼りにしてたんですが

やっぱりちゃんと作ろうと思って、ポップアップいっぱいしました。

ちょっとしたことで、見た目が全然違いますよね。



写真をカットせずに作ることが好きなので、いつも全体がうまってしまいます。




めっちゃ至福の時間♡♡♡

快感~!!

寄せ集めで作るの大好きです(*≧∀≦*)

久しぶりにニタニタしながら、楽しく作ることができましたよ。

自己満足の世界ですがね~(笑)





この子たちどこに配置をしたらいいのか考えられなくて

くしゅくしゅとよせてリボンにしちゃいました(*゚▽゚*)


なんかよくわからない左側の手も捨てれずに使ってみました(笑)







素敵なお花をひとつ添えるだけで、グッと華やかになりますよね(*≧∀≦*)

このお花すごくかわいいんです♡


ハサミのところのちいちゃいバラのお花もたしました。

あとは全部キットのあまりです。














ここまで使いきったらもういいよね(笑)





とても楽しい時間を過ごせましたよ(*゚▽゚*)











2016年3月23日水曜日

卒業・引退のアルバム作り

やったぁーーーーーー!!

やっと開放されましたぁ~!


嘆き、もがき、苦しみ。

なんて言うとめっちゃ大げさですがね(笑)

でもそれだけ私の中では大変だったということなんです。

才能に恵まれてる方がうらやましいです・・・。



最近とくに思います。

ほぼ毎日のようにスクラップ関係の「Instagram」を見てるんですが、

ため息の連続です。


みなさんの素敵な作品の数々!!


見てるだけで癒されたりしますヽ(*´∀`)ノ


画像見ながらひとりで、「すごい!すごい!」の連発~。






ご依頼をいただいてた卒業・引退のアルバム作り。

本日で、すべてみなさんの手元にお渡しをできたのでやっとブログ書けます。


一気に5作品載せますので、すごく長くなります・・・。

ほぼ画像のみになるとおもいます(笑)

なんせ作品の紹介文を上手く書けなくて・・・。

苦手だなぁ~!


と。

今回は集合写真やメッセージを書いたものなので加工を加えています。

きっとお見苦しいと思いますが、ご理解よろしくお願いいたします。





今日は孫の小学校の卒業式でした(*゚▽゚*)

この間、入学したばかりだと思ってたのにね~。


カワ(・∀・)イイ!!   6年前です。




よくここまで成長してくれましたね(*≧∀≦*)


今朝、登校前にいってきました。

目がはれてるよ~。








子どもたちのおこずかいで、先生へのメッセージを送りたいというので

そのお手伝いをさせてもらいました。


私の悪い癖で、予算以上のものを作ってしまって~。

ケチケチの娘には、怒られちぃましたがね~(笑)


子どもたちの大好きな先生への贈りもの。

そんなお手伝いをさせてもらうだけで嬉しくて~♡♡♡






担任の先生へ。


3年生と6年生ともっていただきました。

私もお話をしたことがあるのですが、気さくでとても素晴らしい先生です(*゚▽゚*)

子どもたちみんな慕っていますよ。



バインダー式のミニブック?です。

10インチ×6インチの大型です。中身がね。

本体は、10インチ×7インチです(^O^)





最初のページです。






最後のページです。

右側の空白のところには、先生ご自身にこの子達への想いを書き留めていただこうと。





メッセージといっしょに自分たちで写真を用意してもらいました。

驚いたことに、ほとんどがおうちプリントでした。

だからページの間ごとに透明のフイルムを入れました。

写真どうしがくっつかないようにです。













大好きな音楽の先生へ。

リングアルバムです。

こちらも10インチ×6インチです。

手作りのデュードロップのせてます。





裏です。









音楽の授業風景とメッセージを。









今回、無理をお願いして、授業風景や集合写真を撮ってくださった保健の先生へのお礼に。


ペーパーフレームです(*゚▽゚*)










ダンスを習ってる長女さん。

今回このクラスは卒業になります。

次は、中高生のクラスです。

先生は次も同じなのですが、6年間の感謝の気持ちを伝えたいというので。


12インチがいいと言われたので。

6名分のメッセージをどう配置したらいいかと、すごく悩みました。

行き着いたところは、ミニブック風(笑)


真正面から撮ってるので、わかりにくいね・・・。























年長さんの次女ちゃんも今回卒園でしたよ。




で、次女ちゃんもダンス習ってるんですが

その先生が、還暦をきかいに引退されると言うので、メッセージを。

20年前にひとりで始められ、その後は娘さんふたりもいっしょにと。

だんだん生徒さんも増え、今では総勢600名。




数年お世話になった先生へ。

これは何ブックと言うんのだろ~?

中ページを蛇腹でつないでるブックです。





これも10インチ×6インチです。

ちびっ子たちにはエレガントよりかわいい系がいいかと思って。


ほんとうはイースターのペーパーなんだけど

先生からみれば、この子たちはかわいいたまごやひよこたち(*゚▽゚*)

ちょうどいいかと~!











ペーパーフレームを作ってみましたよ。

中央を少しくぼませてみました。

0.5インチの幅のフレームかわいい~(*≧∀≦*)

高さは、1/4インチ。





中ページはレッスン風景の写真もいれてみました。





子ども達とママのメッセージもそえて。







今回、たくさんのミニブック作り、とても大変でしが

受け取ってくださった方がとても感動をして喜んでくださってたと!


担任の先生や音楽の先生は、嬉しすぎて涙されてたと。


それは、子どもたちからのメッセージに対してだと思っています。

子どもたちの想いが先生方に届いて、ほんとうによかったと思っています。


そんな素敵なお手伝いをさせてくれた孫たちやお友だちに感謝します。


ほんとうに、ありがとう✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿







2016年3月5日土曜日

舞子さんの講習

昨日は、Casket*さんでの1-day atelierにいってきましたよ(*゚▽゚*)





舞子さんの可愛い作品を作ってきました。


最近、とんと講習にいく機会がなくなりました。

やっぱり楽しーーーーーいヽ(*´∀`)ノ


画材をみっちり使ってるわけではないんですが、テクニックまんさいでした。

画材を使わなくても素敵な作品がつくれるのは大好きです。

さすがに違いますよね~!


いろんなことも学べるし、それ以外のためになることも学べました。

自分のスキルをあげる為には必要なことだと思っています。


まいこさん、ありがとうございました(*n´ω`n*)








おまけの6インチもちいちゃくて可愛い~♡



サンプルの画像を見たときに、この写真使おう!!と。

右下の男の子と女の子。

仲良し姉弟かなぁ~!?

画像とそっくり~。


可愛すぎ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

( いつものばばバカですが・・・ )







今回は虹を書くのもメインのひとつ。

簡単そうだけど、難し~!

まいこさん直々に(*゚▽゚*)







昨日から今日にかけて楽しい時間を過ごせましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

息抜きも充分できたし、充電もできたんで最後の追い込み頑張れそ~!





追加です。

Casket*さんより当日の画像が送られてきました(*゚▽゚*)

ありがとうございました♡








自分がのってる画像は、やっぱり恥ずかしいなぁ~(笑)