2016年3月23日水曜日

卒業・引退のアルバム作り

やったぁーーーーーー!!

やっと開放されましたぁ~!


嘆き、もがき、苦しみ。

なんて言うとめっちゃ大げさですがね(笑)

でもそれだけ私の中では大変だったということなんです。

才能に恵まれてる方がうらやましいです・・・。



最近とくに思います。

ほぼ毎日のようにスクラップ関係の「Instagram」を見てるんですが、

ため息の連続です。


みなさんの素敵な作品の数々!!


見てるだけで癒されたりしますヽ(*´∀`)ノ


画像見ながらひとりで、「すごい!すごい!」の連発~。






ご依頼をいただいてた卒業・引退のアルバム作り。

本日で、すべてみなさんの手元にお渡しをできたのでやっとブログ書けます。


一気に5作品載せますので、すごく長くなります・・・。

ほぼ画像のみになるとおもいます(笑)

なんせ作品の紹介文を上手く書けなくて・・・。

苦手だなぁ~!


と。

今回は集合写真やメッセージを書いたものなので加工を加えています。

きっとお見苦しいと思いますが、ご理解よろしくお願いいたします。





今日は孫の小学校の卒業式でした(*゚▽゚*)

この間、入学したばかりだと思ってたのにね~。


カワ(・∀・)イイ!!   6年前です。




よくここまで成長してくれましたね(*≧∀≦*)


今朝、登校前にいってきました。

目がはれてるよ~。








子どもたちのおこずかいで、先生へのメッセージを送りたいというので

そのお手伝いをさせてもらいました。


私の悪い癖で、予算以上のものを作ってしまって~。

ケチケチの娘には、怒られちぃましたがね~(笑)


子どもたちの大好きな先生への贈りもの。

そんなお手伝いをさせてもらうだけで嬉しくて~♡♡♡






担任の先生へ。


3年生と6年生ともっていただきました。

私もお話をしたことがあるのですが、気さくでとても素晴らしい先生です(*゚▽゚*)

子どもたちみんな慕っていますよ。



バインダー式のミニブック?です。

10インチ×6インチの大型です。中身がね。

本体は、10インチ×7インチです(^O^)





最初のページです。






最後のページです。

右側の空白のところには、先生ご自身にこの子達への想いを書き留めていただこうと。





メッセージといっしょに自分たちで写真を用意してもらいました。

驚いたことに、ほとんどがおうちプリントでした。

だからページの間ごとに透明のフイルムを入れました。

写真どうしがくっつかないようにです。













大好きな音楽の先生へ。

リングアルバムです。

こちらも10インチ×6インチです。

手作りのデュードロップのせてます。





裏です。









音楽の授業風景とメッセージを。









今回、無理をお願いして、授業風景や集合写真を撮ってくださった保健の先生へのお礼に。


ペーパーフレームです(*゚▽゚*)










ダンスを習ってる長女さん。

今回このクラスは卒業になります。

次は、中高生のクラスです。

先生は次も同じなのですが、6年間の感謝の気持ちを伝えたいというので。


12インチがいいと言われたので。

6名分のメッセージをどう配置したらいいかと、すごく悩みました。

行き着いたところは、ミニブック風(笑)


真正面から撮ってるので、わかりにくいね・・・。























年長さんの次女ちゃんも今回卒園でしたよ。




で、次女ちゃんもダンス習ってるんですが

その先生が、還暦をきかいに引退されると言うので、メッセージを。

20年前にひとりで始められ、その後は娘さんふたりもいっしょにと。

だんだん生徒さんも増え、今では総勢600名。




数年お世話になった先生へ。

これは何ブックと言うんのだろ~?

中ページを蛇腹でつないでるブックです。





これも10インチ×6インチです。

ちびっ子たちにはエレガントよりかわいい系がいいかと思って。


ほんとうはイースターのペーパーなんだけど

先生からみれば、この子たちはかわいいたまごやひよこたち(*゚▽゚*)

ちょうどいいかと~!











ペーパーフレームを作ってみましたよ。

中央を少しくぼませてみました。

0.5インチの幅のフレームかわいい~(*≧∀≦*)

高さは、1/4インチ。





中ページはレッスン風景の写真もいれてみました。





子ども達とママのメッセージもそえて。







今回、たくさんのミニブック作り、とても大変でしが

受け取ってくださった方がとても感動をして喜んでくださってたと!


担任の先生や音楽の先生は、嬉しすぎて涙されてたと。


それは、子どもたちからのメッセージに対してだと思っています。

子どもたちの想いが先生方に届いて、ほんとうによかったと思っています。


そんな素敵なお手伝いをさせてくれた孫たちやお友だちに感謝します。


ほんとうに、ありがとう✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿







2 件のコメント:

  1. 製作お疲れ様でした。どれもステキな作品ですね❤︎先生方もとても喜ばれたでしょうね!最近…やっとアルバムの魅力が分かった私にはとても参考になる作品ばかりでした。お孫さん❤︎ご卒業おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(*^^*)
      とても嬉しく思います♡♡♡

      とても恥ずかしいですが、少しでも参考に作っていただけると嬉しいですね♡
      アルバム作りは大変ですが、出来上がった時の達成感は半端なく感動します。(私だけかもですがね〜(笑))

      お祝いのお言葉もありがとうございました♡

      削除