2015年7月26日日曜日

今月のサンプル (7月)

今日はちょっとしたことがあって、朝からテンション下がりまくりです・・・。


今日は1日予定がないので

昨日の楽しかった事で、作品でも作ろうかと思っていました・・・。

が。

意欲がなくなってしまいました・・・。

もし夜まで引きずってたら、「ごはん」に書きます。

重症の時は、けっこう引きずるタイプなんです(笑)






さっ!!

気を取り直して〜!!


今月のサンプルです(*゚▽゚*)




「HELLO」





夏ですよ〜!!

海ですよ〜ヽ(・∀・)ノ


クリアな素材に、数種類のミストで海な感じを作ります。

それから、画材をいろいろ使って砂浜や波を作っていきます。

砂浜作り、たのしぃーーーー。






いつも使ってるフッターたち。

今回のはあまり使えそうではなかったのです・・・。

考えましたよ〜(笑)

波波に折って、ロゼッタ風に作ってみました。

これだと柄がわからないからね。

えっ?どこどこ? って。

「PINKY」の王冠のとこですよ〜(*゚▽゚*)






ちっこいかにさん、可愛いでしょう〜。






アクリル絵具をいっぱい飛ばしています。

水しぶき〜。








残りペーパーでつくる、もうひとつの12インチです。




「BEACH FUN」





今月の「miyuchiさんのスケッチ」を参考に作ってみました。

3枚の写真のマットには、ミストを使って、ベースのペーパーと同じ雰囲気で。

その下からチラッと見えてる写真たちは、カットした残りの写真を使っています。

もったいないばぁ〜さん出現〜(笑)

いつも思ってたこと。

カットしたあとの写真も使えないかなぁ〜と。



と。

いつもと違って、今回は残ったペーパーではありません。

ふたつの作品を同時進行で作っていきました(^0_0^)

けっこう大変でしたが、でも、楽しみましたよ〜。


「ここにこれ使って〜。」

「いやいや、この柄かわいいから切れない〜。」

「ここどうしよう〜。」

と、ひとりブツブツ・・・(笑)



1枚のペーパーの裏と表をみながら、切り刻んでいきます〜。

切り方を間違えると、裏側の絵柄が切れちゃう・・・。


と言うことです(笑)


レジメ書くの大変でした・・・(;´д`)


楽しんで作っていただけると嬉しいです〜。



2015年7月17日金曜日

新しいペーパーフレーム

昨日からの台風、すごいですね・・・。

いろんなところで被害がでていますよね・・・。

まだまだおさまらない雨風。

ちょっと先のところでは、避難準備情報が発令されていました。


我が家の横の川もあふれそうです・・・。










最近流行りのペーパーフレーム。

ちょっと違う感じで作ってみました(*゚▽゚*)

リアルに額っぽいです!


偏屈な私は、みんなと同じになるのが嫌なの〜(笑)



「 その① 」







「 その② 」




こちらは、8インチのサイズです。











コーナーのところがうまくできなかったんだけど、

中に詰め物をしたら、すんなりできました(*゚▽゚*)

強度もあって、いい感じに仕上がりました。





明日とあさってとイベントがあります。

そこで販売をしようと思っています。


台風が心配で、中止になるかもしれなかったのですが、

明日は、どうにか大丈夫そうですね・・・。




いつもお世話になっています、「加古川くらしの駅」さんでのイベントです。








たくさんの方が出店されますよ〜!!

ワークショップもいろいろあって楽しそうですよ〜(*゚▽゚*)


ぜひぜひ、遊びにきてくださいね〜♡



わたしのワークショップで作るものです。

ワンコインですよ〜(*゚▽゚*)




ちょこっと砂浜を作ります。


写真は、差し込むようになっています。

当日、写真がなくても大丈夫ですよ。


みなさんに楽しんでいただけると嬉しいです〜(*゚▽゚*)







2015年7月13日月曜日

miyuchiさんのスケッチ

昨日からすごい風〜。

窓を開けてるので、家の中ジャリジャリ・・・。

なんど、モップがけしてもいっしょ〜(笑)


でも、涼しいのでいいかぁ〜と。



今月は、すごく早いですよ〜!



この写真がいっぱいはれるスケッチで、エレガントは私には無理かと!

で、

この間の、先生講習会に行った時に、同じシリーズのペーパー買ってきました。

かわいかったので ♡

miyuchiさんのスケッチ作れるかと思ったので(*゚▽゚*)




「yay!」




この次男坊くんのお誕生日ではありません。

次女ちゃんのねぇ〜ねのお誕生日のときのことです。

ちょっとしたすきに、ぺろ〜っとお味見〜(笑)

思わずかわいくて〜 ♡

が、ピンとがあっていなくて、ブレブレの写真ばかり・・・。

左端の1枚だけ、ちゃんとしたのです(笑)











今月もスケッチをありがとうございました(*゚▽゚*)


ギリギリではないので、今月はのんびり過ごせそうです〜(笑)




2015年7月12日日曜日

田中先生の講習

今日も暑いですね・・・。

でも台風のせいなのか風がすごくふいてるので、心地いいです(*゚▽゚*)


が、さっきリビングにおりたら、クーラーがかかってた・・・。

今年初のクーラー。

今日はいらんやろと・・・。


まぁ、病人さんの娘が暑くてかけたので、しかたがないか・・・と。

これからは、夏本番だね。


そうそう、初と言えば、今朝せみの鳴き声で目が覚めましたよ〜。

これから、連日合唱を聴くことになりそうです(笑)



今月に入ってから、毎日のようにスケジュールうまっていました。

今日は、やっとのんびりと出来る日(*゚▽゚*)


歳をとるときつくなってきた・・・(笑)



そんな中、2回もメモラビリアートのシニアの田中先生の講習にもいってきました。


最初は、シモジマでの講習です。


「大容量のブック」





なかなか苦戦・・・。


先生に、周りの人にと確認しながら作業を進めていきました。

こんなに慎重に作業をしたのは、すごく久しぶりかもです(笑)

できあがっていくと、「なるほど〜。」と思えるのですが、

最初は、言われるままでの作業でした。


でも、応用がきいて、つかいやすいです。

写真もいっぱいはれますが、何より写真をこまかく切らなくていいのがいいです。

ずぼらな私には、もってこいですよ〜(笑)




たくさん印刷してたのがこのアンパンマンと運動会の写真でした。

運動会は、絶対にあわないよね・・・。

アンパンマン?とも思ったのですが、早く仕上げてみたくて。










いつになるかわからないけど、もう一度作ってみようと思っています。

忘れないうちに〜(^0_0^)


お気に入りがまた増えちゃいました〜 ♡







次は、メモラビリアートでの先生講習です。





ハートのフレーム、かわいい〜 ♡

以前からこのフレームもってたんですが、そのまま・・・。


なるほど〜。

こうやって作っていけばいいのか〜と。






6インチのクリアで。


今年の次女ちゃんのお誕生会のときのですがね・・・。


フルーツ大好きな次女ちゃん。

いろんなフルーツいっぱいの手作りケーキ。

食べれるお花も飾って、さぁ!ローソクたてようと思ったら・・・。

ロウソクを買い忘れて、「5」しかなかったの・・・。

ほんとうは、「6歳」なんです。


ふーーーーっ。をしたいので、これで我慢してもらいました。


でもいっぱい喜んでくれたので、よかったぁ〜(^0_0^)




田中先生、素敵な作品をいっぱいありがとうございました ♡゚+o。。o+゚♡









2015年7月9日木曜日

ウエディング作品

今日は、すごく暑いですね・・・。

やっと梅雨? 夏がきた感じがします・・・。



午前中の教室が終わってから、さっきまでクーラーの掃除をしていました。

いつもならもっと早くにつけてたと思います。

が、今年はまだです。

朝晩、寒いぐらいでしたもんね。

今日の夜はどうなんだろ〜。


準備しとけばいつでもOK!ですよね(*゚▽゚*)




最近、いろんなブログを見てるとウエディングの作品がおおいですよね。


ときどき、ウエディングの依頼を受けたり、作りに来てくださったりと。

そんな時に、よく聞かれるのが「サンプルないですか?」と。

手元にはぜんぜんないので、作ってみました。

来週にも作りに来られるのでね。


参考になればいいんだけどなぁ〜。





「you & me」






すごくシンプルに!

娘の写真で(^0_0^)










「Together」





チョキチョキ楽しみましたよ〜(*゚▽゚*)

ウエディングにしたら、ちょっと斬新すぎたかなぁ〜(笑)

でも、このペーパー見たときに、ウエディング作りた!って、思ったの。


ほかの写真がうかばなくて・・・。


まだこのペーパーで作りたいんだけど、写真選びがむずかしい・・・。






















最近、いろんな事がありすぎてストレスたまり放題・・・。

昨日は、お友だちに愚痴りっぱなし〜。

ちょっとは発散できたような〜(笑)



このごろ、満足のいく作品作れず・・・。


このスクラップブッキングって、ほんとうに幸せじゃないとつくれませんよね・・・。

心底実感しました。

机に向かって、ペーパーながめてても、取りかかれないのです。

もとの平穏な生活とり戻せるだろうか・・・。