2015年5月31日日曜日

miyuchiさんのスケッチ

ふぅ〜(*´・ω・`)

疲れたァ・・・。


ほんとうは、9時頃にアップする予定だったのですが。

階段のところのカーテンがあまりにも汚いのが気になって、外して洗いました。

そしたら今度は、窓とかサッシの汚れが気になって・・・。

南と西がわの窓は、大きな道路に面してるので、排気ガスの汚れがすごいんです。

北と東の窓は、そんなに汚れません。


ほかの窓もしてたら、3時間近くたっていました。

でも、おかげでスッキリ〜!!




と、前おきが長くなりました(笑)






またまた、ギリギリになりました・・・。

miyuchiさんのスケッチです(*゚▽゚*)








この写真で、このペーパーでずっと作りたかったのです♡


ファンタスティック ♡゚+o。。o+゚♡



「Little  Princess」





ちょっと、明るすぎた・・・。

撮影、むずかしいです・・・。






バンビちゃん、かわいい〜♡






何層にも重ねています。






キラキラ〜☆















チップボードに着色してグラスビーズぬって、ジェッソをかるくトントンと。

仕上げにグリッターとスティックルズでキラキラ。







まわりは、お気に入りのグロッシーで(^O^)


写真のまわりは、リキッドパールで。

残り少ないのを使っちゃおうと思ったら、

ときどきでかたが悪くて、きれいな形になっていないところも・・・。





あともう少しでなくなるよ〜。






今回も素敵なスケッチのおかげで、お気に入りの作品がまたふえましたよ〜(*゚▽゚*)


miyuchiさん、ありがとうございました♡












2015年5月25日月曜日

今月もはじまりました

今日も暑かったですね・・・。

これからますます暑くなるのでしょうね・・・。


今日から今月の教室がはじまりました。



今月のサンプルです。

月末が最初の教室なので、ふた月にまたがります。




いつものことですが、ギリギリです・・・。


ペーパーの配置は、すぐにできるのですが、

それからのエンベリの使い方にすごく時間がかかっちゃうのです・・・。


「えっ!こんなので。」と思われるかもしれませんが、

私なりにすごく悩んじゃうんです・・・。


ある程度、材料は揃えてからつくるのですが、

やっぱり何かが足りないなぁ〜。

と、ネットショップとにらめっこ(笑)



こんなので満足していただけるだろうかと、ドキドキ!!





今回は、私らしくない???(笑)

シックな作品です。





「love」


















タイトルやお花などに、画材を使って加工しています。










おまけでつくるガーランドです(*゚▽゚*)





3月に三輪舞子さんの講習にいって、楽しかったので作ってみました。


























今日は、おみやげをいただきました(*゚▽゚*)

とても美味しかったです。

ありがとうございました(^O^)




よくおみやげを持ってきてくださるのですが、お気持ちだけで充分ですよ(^O^)

こんな私の作品を作りにきてくださるだけで、ありがたいことだと思っています。

ほんとうに、いつもありがとうございます ♡


今月もよろしくお願い致します(∩´∀`@)⊃







2015年5月22日金曜日

12インチの蛇腹フレームの依頼

今日は、お手伝いをさせていただきました。

ご結婚のお祝いに、手作りの作品をさしあげたいと。



あらかじめイメージとかをお聞きして、材料を揃えさせていただきました。

ペーパー選び、写真の配置などを、決めていただき

いっしょに作っていきました(*゚▽゚*)




12インチの蛇腹フレームを希望されていましたので、

フレーム作りからはじめました。


ある程度、スクラップブッキングをされてる方ですので

なるべく手を出さないように、助言だけさせていただくようにして

ご本人さまの意思にまかせながら、作業をすすめていきました。



その結果、とても素敵な作品ができましたよ(^O^)





フレームをつける前です。


した側についてるスパンコールのリボンやお花が、

フレームをつけるとほとんど見えなくなるのを、すごく残念がられていました(笑)

「チラ見せがいいのよ〜。」と私。










幅の広いフレームを使用したので、そちらにメインの飾りをしました。

ほんの少しだけのチョキチョキ。


わたし的には、もっとチョキチョキしてほしかったんだけどなぁ〜(笑)

でも、お花をいっぱい使って、華やかにしましたよ。



とても素敵な作品ができました(*゚▽゚*)


喜んでいただけるといいですね。






ご本人さんが、「あげたくないよ〜。」と。




で、同じようなものを自分のために作ることに(笑)



今度は、材料を用意だけさせていただいて、あとは自宅で作っていただくことにしました。

もちろん、行き詰まった時は助言させていただきますよ(^O^)


素敵なのができるといいですね♪






2015年5月21日木曜日

思いがけないプレゼント

今日は、サクラクレパスメモラビリアートのエンジョイクラス講習会にいってきました。


エンジョイクラス講習会とは。

講習の進め方などを勉強する、講師のためのクラスです。


その習ったことを活かして、希望される講師の方が次の月に

その作品で、一般のかたむけに、講習をするのです。







今日の作品です。

先ほど写真を撮ったので、ちょっと暗いですがね・・・。






さわやかで、かわいい〜。


孫の次女さんのダンスの時の写真です。


簡単そうに見えますが、いろんなところにテクニックまんさいですよ〜。

作ってみたいと思われる方は、メモラまで連絡してくださいね(^O^)



サクラクレパス メモラビリアート大阪教室

(06-6977ー5060











開けるようになっています。



写真がいっぱいはれるといいですよね(^O^)


かわいい作品が、またひとつ増えました(*゚▽゚*)









今日、思いがけない方から、素敵な作品をいただきました♡

ほんとうに、思ってもいなかったので、ビックリ仰天!!

嬉しすぎます。







今流行りのペーパーフレームです。

素敵ですーーーーー。

しばし、見入っていましたよ。


写真選びも迷いましたが、結局、最近使ってる写真になっちゃいましたぁ〜(笑)


作品にとけ込んでる〜(*゚▽゚*)







メッセージ付きの素敵なカードまでいただきましたよ♡




その方はーーーーーー。


いつも勉強になる作品をつくられている、憧れの方です。


そう。田中先生に、いただいたのです〜ヽ(*´∀`)ノ


なぜ、いただいたかは、ひ・み・つ〜。

なんてね〜(笑)





ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました(´∀`)



文章が苦手なので、あまり喜びを表現できませんでしたが・・・。


喜びは、たぁーーーーーーーくさんです(o ̄∇ ̄o)♪












2015年5月16日土曜日

Tomokoさんの応用

最近、雨がおおいですよね・・・。


今日もどんよりとしてる・・・。


そんな日は、スクラップ日和(笑)




最近、6インチのペーパーフレーム流行ってるみたいですね。

いろんな方のブログでみかけます。


そのフレームは、たぶん私が今まで知ってたのと同じつくり方だと思います。


コーナーがきれいに作れないので、

三角のペーパーでかくされたり、、コーナーのうえのペーパーを三角に切ったりと。


が、

コーナーがきれいになってて、ちゃんとしてるフレームの画像をみました。

どうなってるんだろうと???


その方が作っておられる工程をしらないので、何度も何度も、作ってみました。


その結果、「やったぁ〜!できた〜!」


はたして、あってるのかどうかはわからないけど、

それなりに、簡単にきれいにできましたよ(^O^)





こんな感じです(*゚▽゚*)








先日からとりかかってたTomokoさんのまねっこ作品。

そのあまりペーパーを使って

8インチのペーパーフレームの作品を作ってみました(*゚▽゚*)






ところどころに、Tomokoさんのテクニックをとりいれています。


いい感じにできました〜♡












細かいチョキチョキ、たまらない〜(笑)










ピンクのフラワー、高さがありすぎたので、うえからぐちゅー!っておしてつぶしました(笑)

なんか別もののフラワーになりました(^O^)



まだまだあまってるペーパーにエンべりたち。

次は、なに作ろうかなぁ〜。





















2015年5月15日金曜日

Tomokoさんのまねっこ

今日のお天気はどうなるんだろう〜???

昨日は、「夕方からの雨」との予報だったので

いいお天気だし〜。と思って、

シーツを洗ったのに・・・

お昼すぎから、もう雨が・・・(´・ω・`)


晴れてたおかげで、乾いてたのでよかったけどね(笑)




数日前から取り掛かってた作品があります。

それが、やっとできました〜(*゚▽゚*)


すんごく大変だった・・・。

初めての経験!!


Tomokoさんのブログにアップされたのを見るなり

「すてき〜! かわいすぎ〜!」と。

Palett DT Workの作品です。




「つくりたぁ〜い!!」


さっそく、材料リストにのってるものをPaietteさんで注文。

少し代用できたり、あるもの以外をね(笑)




材料が届いたら、とりかかりました(*゚▽゚*)


iPadとにらめっこ〜!!

すみずみまで、穴があくほど見ちゃいましたよ〜(笑)



どうにか、ほとんど同じものが完成〜。



まず先に、Tomokoさんにご連絡をしました。

面識がいっさいないので、ドッキドキしながらでした・・・。


でも、すごく快よいお返事がかえってきました。

よかったです(^O^)


ブログに掲載OK!のお返事もいただきましたよ。




ではでは、とても大変だったけど、さすがにすごいと思う作品をどうぞ〜。




12インチです。




めちゃくちゃ、うっとり〜 ♡







6インチです。





写真を貼ったあとに、気づいたことが・・・。


タイトルが・・・。



小鳥さんがいるからいいかと〜(笑)







ほんとうに、初体験!
この歳になっても、いろんな体験ができるって、嬉しいわぁ〜。





材料をそろえて、画像を見ながら

「ここ、何使ってるんだろ〜。」


「ここ、どうなってるの〜。」


ペーパーを何度もみてさがしてと〜。



ほんとうに、大変だったけど、すごく楽しかったです。


今までにない、達成感でしたよ〜(^O^)




Tomokoさん、ありがとうございました(*゚▽゚*)










2015年5月14日木曜日

先生講習

今日も暑くなりそうでしょうか?

でも、木陰に入ると涼しいですよね〜。


真夏も今の時期のように、さらっとしてたらいいのにね(*゚▽゚*)



昨日は、久しぶりに大阪にいってきました(^O^)


それも、田中先生の講習です。

先生の講習を受けるのもすごく久しぶりです。


なんか、ホッとできる時間でした(*゚▽゚*)








12インチとミニブックです。


途中、ハプニングがあったりしましたが、楽しかったです。



来週も先生の講習を受けてこようと思っています(^O^)





2015年5月6日水曜日

お友だちへのプレゼント

ゴールデンウィーク最終日ですね。

今日はみなさん、のんびりとされてるのでしょうかね・・・。


最近、人が多いところにいくと、すごく疲れるようになりました。

行きたいところは、たくさんあるのですがね・・・。


昨日が最終日だった姫路城プロジェクションマッピング、見たかったなぁ〜。

行ってきたお友だちが、「すんごい人だった。」と。

きっと無理ーーーーーー。


だから、おうちでゴロゴロ〜(笑)









第2作目の12インチ蛇腹フレームできました。





「Man & Wife」





うーーーーーーん。いい感じ〜〜〜!!


誰も言ってくれないだろうから、自分で言っちゃいます〜(笑)


自己満足すぎますよね・・・。

すみません・・・。




この作品もお友だちへのお誕生日プレゼントです(*゚▽゚*)

とても仲がいいご夫婦 ♡ 

おふたりの写真を入れてもらおうと思って。


気に入ってもらえるだろうか・・・。













久しぶりに、ちょっと手の込んだ画材してみました(笑)












ひたすらチョキチョキしましたよ〜。







はさみとカッターで。

快感ーーーーー(笑)

すごく癒される時間です(^O^)







上の額をつける前は、こんな感じです。


お花がいっぱいすぎて、もっとエンべリ使いたかったんだけど・・・。

どこに何をつかってかいいのかわからなかったの・・・。

でも、満足のいく作品ができたので、よかったかと。







。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 ほんとうに幸せです 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

作品を作っている時。


この幸せがずっと続きますように〜。














まだまだ先なんですが、主催者側の都合で仕上げました。


7月のイベントで作っていただく作品です。

おこちゃま向けで、ワンコインです(^O^)







ちょこっとだけ砂浜を作ってもらおうかと。

喜んでもらえるといいんだけどなぁ〜(*゚▽゚*)


写真は、差し込めるようにしてるので、差し替えができますよ。




チラシができましたら、またのせますね。


























2015年5月4日月曜日

出産のお祝いに

先日、滋賀県まで行って来ました。

チビさんたち3人を連れて(*゚▽゚*)

長男坊くんは、サッカーがあるのでいけませんでした・・・。


予定では2時間。


でも、ゴールデンウィークなので3時間かかりました・・・。


とまってる車の中は暑かったァ〜!!

今年初のクーラーつけました。

運転席側は、ガンガンの照りつけ。


チビさんたちには、こまめに水分補給をさせていましたが、

自分のことは忘れてて、軽い熱中症にかかっちゃいました・・・。





先月、無事に出産をおえられた、ちゃ〜ちゃんのお祝いにと出かけたのです。


同じく滋賀のお友だちのあおいちゃんを迎えに行き、イベント会場に。

ちゃ〜ちゃんのおかあさまとおばさまが、出店をされているので。



いろんなところで、交流はさせていただいてたのですが、

お二人にお会いするのは、今日が初めてでした。


とても気さくで、べっぴんさんのお二人さん。

ほんとうは、もっとたくさんおしゃべりしたかったのですが、

ちょっと疲れ気味だったので、愛想がなかったかもです・・・。

ごめんなさいね・・・。

また次回に会う機会がありましたら、よろしくお願いしますね。




ちゃーちゃんのベビーちゃんなのですが、黄疸がでたとのことで、

入院中だったので、彼女たちには会えなかったのです。



お祝いにと作った、おむつけーきをおかあさまに託しました。

















おむつをひとつひとつ、袋に入れてくるくると。

これをたくさん作り、束ねて2段のケーキに。

まわりをタオルでくるんでいます。



ベビーちゃんのおもちゃに、蛇腹の額もそえて(^O^)


飾りは、スクラップの材料で。

ちゃ〜ちゃんもスクラップをしてるので、それは彼女へのプレゼント(笑)










マイブームの蛇腹の額です。


今回は6インチぐらいの大きさです。


ちょっとしたプレゼントに、重宝しています(*゚▽゚*)












クリアプラスチックのついた、上の額をはずして写真をいれてもらい、

あとは、のりでしっかりと貼り付けてもらうと、できあがりです(^O^)




ちゃ〜ちゃんに喜んでもらえて、一安心です。