2015年4月25日土曜日

大好きなお友だちにプレゼント


最近は、いいお天気が続いてるので気持ちがいいですね(*゚▽゚*)


お天気が悪いと洗濯物もお布団も干せなくて・・・。


このところ、ずっとお日さまが頑張ってくれてるので

おうちにいるときは、毎日お布団干しています。


あの、あったかくてふかふかして感じが、なんとも気持ちいい〜♡






一昨日は、1度は行ってみたかったホビーショーに

日帰りのしまこツアーで行って来ました。

ちなみに3時起床で。





本音を言うと。

雰囲気は充分味わえましたが、人混みが苦手なので疲れました・・・。


来年は、のんびりと泊まりで行ってみたいです(^O^)





で、昨日はロハスフェスタに行って来ました。


このロハスにも1度は行ってみたかったのです。


人はたくさんだったけど、広々としてて良かったです(^O^)


前日に続き、昨日もいっぱい歩いて

今日は、筋肉痛で・・・・。















今は、遠くに離れちゃったお友だちと、ホビーショーで久しぶりに会えました(*゚▽゚*)


先日、お誕生日だったので、プレゼントを持って行きました。








 最近、私の中で定番になってる蛇腹の額。


12インチに初挑戦!!



なかなかいいかも。12インチ(^O^)


お友だちにも喜んでもらえて、幸せでした♡









 額のペーパーをくり抜いて、クリアプラスチックの上に貼っています。

かるくポップアップもしています。


アップの画像を撮り忘れたことに、今気づきました・・・。



残念・・・。



いつもよりも蛇腹の数を増やして、奥行をたっぷりと。

5センチぐらいはあったと思います。


大きく盛れるので、作ってて楽しかったです(*゚▽゚*)




ペーパーもいっぱい重ねて、お花もたくさん。



女の人が座ってるフレームにも写真を入れられるようにしています。




後ろには、市販のスタンドをつけています。


いつも使ってますが、しっかりしてるので、とても重宝しています。


教えてもらったお友だちに、感謝しています(^O^)






いつもは大阪に行った時に、もっと小さいサイズのを買ってストックしてるのですが

こんなに大きいのは持っていなかったので、ネットで買いました。






初アマゾンに兆戦(笑)


送料がかからないからいいと思って注文したのに・・・。

ボタンの押し間違えで、代引きになっちゃったの・・・。


でも、大阪まで買いに行くことを思ったら、全然安いのでいいかと(笑)





この歳になって、初めてのことがいっぱい。


ドキドキもあるけど、楽しいですヽ(・∀・)ノ





あともうひとつ作ります。

今日がお誕生日の仲良しのお友だちに。



いつできるかわからないけど、待っててね〜♡










これは、6インチのアルバムです。


最近6インチにはまってる、仲良しのお友だちへのお誕生日プレゼント♡






たくさん入れられるように、大きなバインダーのリングをつけました。

これも、中の画像を撮り忘れ・・・。






後ろは、シンプルに。




とても気に入ってくれて、ずっとながめてくれていました。

恥ずかしかったけど、すごく嬉しかったですよ♡











4月5月は、お誕生日ラッシュ。


家族も続いてるの〜(^O^)




今日は、先日23日がお誕生日だった次女ちゃんのお誕生会♡


今から、お買い物にいって準備しま〜す(*゚▽゚*)





ホービーショーで買ってきたものを使って、ケーキを作りますよ〜♡




















2015年4月19日日曜日

食べちゃいたいぐらい〜

さっきまですごく降ってた雨。

今は、晴れてる〜(*゚▽゚*)


今日と明日とすごい雨が降るらしいですが、つかの間の晴れ間〜。

こんなお天気の日に、むすこさんはサバイバルゲームにいっています。

昨日も仕事が終わってから行ってました。


好きだよね〜(笑)



そんなむすこさんも、ちいちゃいころはめちゃくちゃ可愛かったよなぁ〜♡

二十歳もすぎると、おっさん!




今は、孫の次男坊くんが可愛すぎます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


「ばぁ〜ば。  ばぁ〜ば。」と呼んでくれると

うれしくて、ドキドキしちゃう〜。




そんな彼の写真を使って(*゚▽゚*)





「be happy」






このお花のまあるい、いやいやサークルがいっぱいのペーパーを見たときに、

可愛くてチョキチョキしたいと、そく購入。


ぜーんぶチョキチョキ。


いこいのひととき♡


写真もいっぱいはれました。

わたしの大好きなお花もいっぱい。



めっちゃ自己満足の世界に突入ーーーーーーー(笑)


なんせ、写真の表情が可愛すぎるんですもの。


しばし眺めのお時間。



スクラップが大好きな方にはこの気持ち、きっとわかっていただけると思います。









まあるいお花は、フッターで作っています。

いつものケチケチばぁ〜さん登場〜(笑)












ちいちゃなタイトルもフッターから拝借(*゚▽゚*)


フッター大好き!!






お気に入りのいちまいができて、今日はルンルンで過ごせそうです〜(笑)












2015年4月15日水曜日

今月のサンプル

最近は、雨ばかりですよね・・・。

おまけに嵐のように風が吹いてるし・・・。


今年は、お花見にもいけませんでした・・・。






今月のカルチャー教室と自宅教室のサンプルができました(*゚▽゚*)




「lovely」






ほんとうは、違うペーパーでサンプルを作り始めてたのですが

このペーパーを見ちゃったので、浮気しちゃいましたぁ〜(笑)



このペーパー、とても可愛くて今の時期にピッタリ!



どれも可愛いすぎて、どのペーパーで作ろうかと悩みました・・・。


自分用には、ペーパーパッドで大人買い〜(笑)




ふだんのペーパーよりもちょっとお高めなんですが・・・、

そのぶん、あまり凝ったことはしていません。

エンベリも控えめで。

ほんとうは、ペーパーだけで作りたかったのですがね(笑)





今回は、ダイカットで楽しんでいただこうと思っています。



初めてダイカットマシンをされる方は、きっと感激されると思いますよ〜(^O^)


わたしも、初めての時は感動しました。


ちょっと苦い思い出もあるのですがね・・・。







スパンコールでお花が散ってる感じに(*゚▽゚*)













さくらのステンシルも可愛すぎます(*゚▽゚*)

モデリングにちょこっと色をつけています。

画像ではわかりにくいのですが、まだらに色を混ぜています。


タイトルにはうっすらと色をつけています。





いつもの、フッターで作っていますよ。








こちらのあまりペーパーで作ったのも、シンプルに(*゚▽゚*)








いつもは、することが多くて、時間を大幅にオーバーしちゃいますが、

今回は、きっと全部仕上がると思いますよ・・・。


たぶんね・・・(笑)











2015年4月10日金曜日

miyuchiさんのスケッチ

先月は間に合わなかった、miyuchiさんのスケッチ。





今月は、ひょっとして一番乗りかなぁ〜(笑)



と、思ったら違ってたァ〜(´・_・`)





今月のmiyuchiさんのスケッチです。





右に回転させて作ってみました。


使いたかった写真が、縦だったという理由だけです(笑)







ほとんど忠実に作っていますよ〜。




ペーパーのみです。



エンベリをいっぱい使う作品も好きだけど、たまにはペーパーだけで作りたくなるのです。


と言ってますがね・・・。


ほんとうは、合うエンベリを探すのが邪魔くさぁーーーーい。


ってね(笑)



いちど座ると、動きたくなくて・・・。


気が付くと、4〜5時間座りっぱなしとか。

そう言う時は、下半身が固まってて、足腰が痛くて歩きずら〜い。


正座してないですよ〜。

いすに座ってるんですがね・・・(笑)





前置きが長くなっちゃいました・・・。





















チョキチョキいっぱい?しました。

小さいものをすみずみまでさがしました(*゚▽゚*)





いつも素敵なスケッチをありがとうございます。


とても楽しく作ることができましたよ(*n´ω`n*)









先月のスケッチです。


三角形むずかしかったぁ〜。


悩んでる間に、月が変わっちゃいましたよ〜(笑)










2015年4月6日月曜日

写真の整理

今日は、たまってた写真を整理しました(*゚▽゚*)

これで、この時の写真はぜんぶつかいきりました。


娘によく言われることがあります。

それは・・・。


「同じ写真ばっかり撮ってどうするん?」

「そんなにいっぱいいらんやろ〜。」と。


でもね、表情が全部違うんですよ〜。


どの写真見てても、いい!!



娘も写真は印刷して、アルバムに貼ってるんですが、

せいぜい2ページぐらいで、全部ちがう写真です。


私が印刷してあげると、いつも怒られちゃいます・・・。

「こんなにおんなじような写真ばっかりいらんし。」と。


「台紙がもったいないし〜。」と。



あはははーーーーーっ(;´д`)






私の楽しみが通じない娘です(笑)








この作品を見たら何と言うでしょうね(笑)




昨年の、明石城公園でのダンスの時の写真です。



このペーパー見た時から、この写真で作ろうと思っていました。








このレイアウトは、KAISERのサンプル画像を参考に作りましたよ。




ペーパーと写真がとけ込んでる〜。

すいません・・・。自己満足の世界です・・・。













踊る前の腹ごしらえ〜(笑)




アルバムに入れやすいようにペーパーだけで。



以前作った1枚は、エンべりものせてるので、それがメインかな(*゚▽゚*)




まだまだペーパー余ってるんだけど、どうしようかなぁ〜。

買いすぎちゃいました・・・(笑)








以前作りかけてた、6インチです。

これも完成させましたよ。





ガリガリして、ペーパー重ねすぎて、

おまけに画材も使ってるので、うねってしまったのです・・・。



7・5・3の写真だけど、ママがメインになっちゃってる(笑)



出来上がった作品を眺めるのも好きですが、

写真をずっと見るほうが、もっと大好きです(*n´ω`n*)







連日、書き込みしてきましたが、たぶん今日で終わりかなぁ・・・。




毎回、見てくださってる方、ありがとうございました(*゚▽゚*)















2015年4月5日日曜日

エンジョイクラスの作品

今日も、書き込みします・・・(笑)


毎日書いてる、「ばぁ〜ばのごはん」ならぬ、

「ばぁ〜ばのスクラップブッキング」になっちゃってる〜(笑)



でも、たぶんだけど・・・。


最近続けて作ってるのは、復習もかねてるので、サクサクと出来ちゃうんだと。


自分の作品ではあるが、そうでもない感じがします・・・。



そろそろ、自分の作品作りしようかなぁ〜。



息抜きもできたしね。






今日の作品は、メモラビリアートで一般の方が受けられる

エンジョイクラスのキットです。


あと、受けられる日にちは、


4月15日(水) 10時〜12時


4月28日(火) 10時〜12時




詳しくは、メモラビリアート大阪教室にお問い合わせくださいね。


06-6977-5060 です。







あっ!!仕上げのジェッソ忘れてる・・・(笑)



と、木目のペーパー、ほんとうは横向きなんです・・・。


出来上がり画像ちゃんと見てなかった・・・。








余ったペーパーで、6インチ2枚作りましたよ(*゚▽゚*)





久々に、孫の長男くん登場です(笑)








12インチでハートにカットしたまわりのペーパーの中に、

はぎれのペーパーを重ねていれました。


その上から、パフにつけたインクをトントンとたたきました。







写真のまわりにもインキング。













なんか自分の写真だすのすごく恥ずかしいのだけど、


最近、家族写真撮ってなくて、さがしてたら、これがあったので(笑)


数年前の写真です(*゚▽゚*)








よく聞かれることがあります。


「どうしたらそんなにペーパーあまるんですか?」と。



キットを作るときは、先に全部配置をします。

そして、重なって見えなくなるところをカットしてるんです。






裏から見ると、こうなっています(笑)


講習の作品やキットの作品を作ったあとの、私の楽しみなのです(*゚▽゚*)





自分でキットを作るときは、いろいろ考えながらメインの作品を作るようにしています。


なるべく、ペーパーがあまらないようにしています。


ひとつの作品のお値段で、もうひとつできるなんて最高じゃないですかぁ〜。



みなさんに喜んでいただけるのが、いちばん嬉しいんです(*゚▽゚*)




















昨夜から、時々すごい雨が降っていましたよね・・・。


家のベランダから見えるさくら。


まだまだ満開のまま、がんばっていますよ。











いつも座ってるところから、ながめられます。


作業のあいまいに、外を見ていやされていますよ〜(*n´ω`n*)









ではまた明日〜(笑)











2015年4月4日土曜日

nozomiさんの講習

今日で、4日連続ーーーーーー(笑)


(^∇^)アハハハハ!


止まらない・・・・・。



自分のためのスクラップブックングが、ずっと出来ていなかったので

狂ってしまったのだぁ〜(笑)




毎日が楽しすぎますヾ(*´∀`*)ノ


あと数日、これといった予定がないので、まだ楽しめそうです。


でも、しなくちゃいけないことはたくさんあるんだけどね・・・。



また、追い込まれてしまいそうですがね(笑)











先日、nozomiさんの講習にいってきました(*゚▽゚*)








ペーパーの意外な使いかたを教えていただきました。


すごく素敵な作品ができましたよ〜(*゚▽゚*)


かわいくて、ずっとながめていました。

孫ちゃんも可愛すぎ〜〜〜(笑)




作品と写真がマッチしたときの喜び。

最高ですね〜!





まだ講習が残っておられるので、ちょい見せです(笑)


早く全部見せたァ〜い。






最近、講習が終わってからのおしゃべりタイムも楽しみになってきました(*゚▽゚*)


いつも長いしちゃって、ごめんなさいね・・・。





ワンちゃんもnozomiさんもかわい〜い。


春休みで、娘ちゃんたちもいっしょでしたよ(*゚▽゚*)










で、いつもの私の た・の・し・み (笑)







今回、始めてだい失態しちゃいました・・・。


みなさんとおしゃべりに夢中になりすぎてて・・・。


チョキチョキ大好きな私は、切らなくていいところまでチョキチョキ・・・。



予備のペーパーをだしていただき、やり直しです・・・。


はぁ〜 (´-д-)-3




だから、みなさんよりは多めにペーパーはあります。



だから作りやすかったのかも・・・。










12インチ作って残ったのがこれだけ。


これでやめようかと思ったけど、ひと頑張り。


もったいないばぁ〜さんの出番です〜(笑)







6インチ作りました。


よせ集めて。


つなぎ目隠して〜。



フッターも可愛いので、大活躍!!


お花は、ハートのパンチしたものを貼り付けて。



ペーパーだけで作る作品、大好きです(*゚▽゚*)






ここまでなったら、さすがに捨てちゃってもいいよね(笑)
















最近、私がつかってるデスクマット。













アクリル絵具をそのままだして、使えちゃいます。


終わったら、ぬれティッシュで拭くだけできれいにとれます。


モデリングやジェッソもきれいにとれますよ。

乾いちゃっても大丈夫。

テープのりやボンドがついても大丈夫。

こするととれちゃいます。




たぶんシリコンマットを使われてる方が、ほとんどだと思いますが、

ケチケチばぁ〜さんとしたら、高くてもったいなぁ〜いと。(笑)








100円ショップで売ってるこれを使っています(*゚▽゚*)

気兼ねなく、使い捨て出来ちゃうしね。

大きさもちょうどいいです。


すごく重宝していますよ。















2015年4月3日金曜日

田中先生の講習

今日で、3日連続ーーーー。






先日、シモジマでの田中先生の講習にいってきました。



やっぱり、落ち着くなぁ〜。


なんか、いつもホッとできるんです(*゚▽゚*)




ほかの方の講習も大好きなのですが、なんか違うんですよね〜。



最初に受けた、メモラでのインストラクター講習。


それがあるからなのか、と思っています。












淡くて清楚で、何とも言えない透明感のある作品。


こう言う作品、すごくいいんですがね・・・。


いつも問題がひとつ。



写真選びに困るんです・・・(´・_・`)




日常での写真が多いので、いつも頭をかかえます・・・。



今回も行くなり、お友だちと写真合わせ(笑)


合わせる写真によって、イメージが全然違ってきますもんね。




服そう選びからして、違います。


原色が多い服そうの我が孫たち(笑)



まぁ〜いいかと、いつも妥協してます・・・(笑)



楽しく作品作りできて、学べればいいかと(^O^)






ここ数ヶ月、ずっと忙しかったので

私の唯一の楽しみ!!


あまりペーパーで、復讐を兼ねて作る作品。


それがずっと出来ていなかったのです・・・。


すぐにしないと忘れちゃうの・・・です(笑)



それが、久しぶりにできて快感ですヽ(*´∀`)ノ







チョキチョキして使えるペーパーがほとんどなかったので、

メイソンジャー(?)のオンパレード(笑)




お花とチェーンを足しただけです。














今回使った着色材は、持っていなかったので

以前、田中先生に教えていただいた、インクでの着色をしてみました(*゚▽゚*)













ビンのペーパー、はぎれの部分がほとんどで、

それを隠しながら配置していくのが、まるでパズルのようでした〜(笑)


すごく賑やかになりました〜(*゚▽゚*)



楽しかったです〜。