2015年2月28日土曜日

miyuchiさんのスケッチ

できましたーーーーーーヽ(´▽`)/


ギリギリセーフでできましたよ。



朝から、モヤモヤはらしをしてスッキリ。

チョキチョキしていると、落ちつくんですよ。




ペーパー3枚を、無心にチョキチョキしていました。

どうするんだよ〜。ってね(笑)

こんなにいっぱい。



そのおかげで、miyuchiさんのスケッチできました。









今月はできないと、あきらめかけてたんだけどね・・・。





去年の夏の写真です。




ハートいっぱいは、みなさんが作られてたので、かぶりそうな気がしたので

ぜんぜん違うように作ってみました(*゚▽゚*)



サクサクと作れました。

エンベリを使わないと、すぐにできちゃうんですよ〜(笑)


いつもこうだといいんですがね・・・。


すごくシンプルな作品ですが、可愛くできたので満足です。


大きなハートのかわりに、ピンクのレース模様のトランスパレーシーをおきました。


チョキチョキしたお花をハートのかわりに。





いつも素敵なスケッチをありがとうございます。




やっぱり楽しいですよね、スクラップブッキングをしてると。




2015年2月27日金曜日

岡山のイベント

昨日は、待ちに待ってた岡山でのイベントにいってきました。


いつものごとく、前日の夜はなかなか寝付けず

暗いうちから目が覚めるというパターン(笑)


イベント大好き人間の私の頭の中は、妄想しほうだい・・・。

いろんな人が宣伝されてるので、どんなに素敵なイベントなんだろうと。


すごく楽しみにいきました。




出だしからよくなかったのです・・・。



渋滞してて着いたのが10時。

2時間半かかりました。
(1時間オーバー)


だから並べなくて・・・。


お友だちに頼まれてたものもゲットできなかったの・・・。

ごめんね・・・(´・ω・`)




ちょこっとお買い物はできました。



いつもイベント帰りは、満足感がいっぱいでルンルンで帰るんですが・・・。


微妙な気持ちで帰りました・・・。




お目当ての物が買えなかったこと。


まどかさん監修のワークショップが・・・。




素敵な作品を作られてるまどかさんのワークショップを受けられると、

すごく楽しみにしておりました。



事前予約だったのですが、

予約の日にちは書いてあったのですが、時間が書いてなくて

いっしょに行くお友だちとどうしようかと。


きっとすぐに満席になるんだろうと、その日の0時に「送信」することに。


みごと、受けれることになりました。


当日が待ち遠しいとおもっていました。



でもちょっとひっかかってたのは

「スタッフに丁寧にレクチャーしてもらえるようにしています」と書いてありました。



「監修」って言葉、どういう風にとらえたれいいんだろう・・・と。




で、時間になったので講習をうけました。






なんかすっきりしない気分で講習を終えました・・・。







私は、講習を受けるのが大好きなので、よく講習を受けます。



その時に、できないことやわからないことがあると、かならず聞きます。

そして、じっさいにしてもらい、納得します。

どの先生も丁寧に、「こうするんですよ。」と教えてくださいます。


それが、講習を受けにいくということだと思います。

それがないのであれば、キットでいいんですよね・・・。


だからこそ、家に帰ってからでもそのことができるだと思います。



それがなかったのが、残念に思いました・・・。

きっと私だけが思ったことだと思います。



思うようにできなかった私が、ダメなんですよね・・・。







私の頭の中に、いつも残ってる言葉があります。


「この世界では、楽しいことしか書いたらダメだよ。」

と、あるお友だちから言われた言葉です。


数年前に、ある方のキットを買って作ってたんですが

その時に、不備がたくさんあったんです。

でも、手直しをしながら仕上げていきました。

それはそれで、楽しく作れたんですよ。



そのことを、作品といっしょにブログにのせた時に言われた言葉です。


まだ何もよくわかっていなかった私は、ドキンとしました・・・。



それ以降、なるべく言葉を選んで書くようになりましたね・・・。








まぁ、いろいろありましたが・・・。






まどかさん監修のワークショップの作品です。



ベースだけしかできていなかったので、今日仕上げました。




昔々の写真です。

色がにぎやかなので、ちょっと浮いた感じになってますが、いいか(笑)









はっしーさん監修のワークショップの作品です。




サクサクと作れるものでしたが、写真を入れて仕上げるとすごく可愛いですね(*゚▽゚*)


とても楽しく作ることができました。







いい歳をして、大人になりきれない自分が歯がゆいです・・・。


本当は白なのに、黒だと言ってる人に、それは白です。と言っちゃう私なのです・・・。

うーーーーーーん。

上手く例えられない・・・・。



ねねちゃんのママにはなれない私です。

しんちゃんの漫画を知ってる人はわかると思います。





とうぶん、後をひきそうです。



嫌な自分に対してです。








あと二日。



いやいや、あと一日とちょっと。


いつも作らさせていただいてるmiyuchiさんのスケッチ。


今日と明日を作成日にあててたんだけど、


モヤモヤした気分じゃ作れそうにないかも・・・。



気持ちを切り替えられるかなぁ〜。






グチグチ言ってしまいました・・・。




ごめんなさい・・・。







あとから書き足したところがあります。

大切なお友だちに、背中をおしてもらえました。

ありがとう〜(*´v`*)












2015年2月25日水曜日

「加古川くらしの駅」でのカルチャー教室

最近、お昼間は暖かいですね(*゚▽゚*)

お散歩してても気持ちがいいです。



でも、朝晩はまだ寒いですよね・・・。




昨日は、「加古川くらしの駅」でのカルチャー教室でした。


夜に書き込むつもりでしたが、

連日の忙しさと睡眠不足から、ちょっとだけ一息つけるかと思ったら

めちゃくちゃ睡魔がおそってきて、9時前には夢の中でした。

朝目が覚めるまで、爆睡していました(笑)


歳がいくと、無理ができない・・・。






今日いちにちは、のんびりとしていました・・・。


と言っても、ネットで商品探し。

午前中は、画面とにらめっこ(;´д`)




でも、午後からは久しぶりにブラブラとお買い物出来たし。

晩ごはんもちゃんと作ったので、満足〜(笑)






では、本題に。


最近は、午前と午後から教室をしています。


本当は、午前だけだったのですが

人数が多くなってきて、8人ぐらいの時がありました。

ちゃんと目が行き届かなくて、ご迷惑をおかけしたので

「加古川くらしの駅」さんにお願いをして

その次から、午前と午後の教室にしていただきました。



初めてされるかたがほとんどなので、ちゃんとついてて説明をしたいのです。

せっかく作りに来てくださってるのだから

スクラップブッキングの楽しさを、味わってほしいと思います。


ですから多くなる時は、自宅に来ていただくようにしています。



本音を言うと、自宅のほうが落ち着くんです・・・(笑)







昨日は、新しく来られた方が3名さまいらっしゃいました。

作品の告知もしていないのに、申込みをしてくださいました。

ほんとうに、ありがとうございます。


その作っていただく作品も前日に仕上がったばかり・・・。

間に合ってよかったと・・・。




おひとりさまだけが、まったく初めての方でした。

でも、偶然にもおふたりは知り合いでいらしたみたいで、お互いにビックリされていました。


もうひとりの方は、高速で1時間ぐらいかけて来てくださいました(*゚▽゚*)

ほんとうに嬉しすぎます。



みなさんとゆっくりおしゃべりするまもなく、どうにか仕上げていただけました。


後は、写真をはっていただくだけですね。





予定にはなかった画材ですが

いつも来てくださってる方の作品には、画材をいれてたので、同じようにしてもらいました。

ちょっとしたことだけど、喜んでくださいました(*゚▽゚*)



と、レジメを書くことができなかったので、

最後にタイトルの加工をするのを忘れてて、

言われて気が付くと・・・。

ごめんなさいね・・・。



いつも抜けてるとこがある私ですが、


みなさんとても喜んでくださり、すごく嬉しかったです(*゚▽゚*)


「次回も、ぜひ来たいです。」といっていただきました。



まだ、サンプル出来てないよ・・・。


責任重大ですが、でもほんとうに嬉しすぎますヾ(*´∀`*)ノ




初めての3人の方に、ほとんどつきっきりだったので

いつもの方はほったらかしになっちゃって、ごめんなさいね・・・。

でも、ちゃんと仕上げてくださって嬉しかったです。

ありがとうございました。






午後からは、いつも来てくださってる方です。


体調が悪くて、おふたりお休みでした。


ちょっと時間オーバーしちゃいましたが、どうにかできあがりました(*゚▽゚*)

よかったぁ〜。



みなさん、ほんとうにありがとうございました。







できたてホヤホヤの作品だったので、写真を撮り忘れて

今日、「加古川くらしの駅」さんにいってきました。














これが、そのおためし作品です(*゚▽゚*)


簡単にと思ったけど、することいっぱいでした・・・。


いつものことだけどね(笑)











こんなふうに飾っていただいています。





みなさんに楽しんで作ってもらい、喜んでいただけるのが

わたしの幸せです(*n´ω`n*)



ありがとうございました。











2015年2月20日金曜日

カルチャー教室のサンプル

今月のカルチャー教室のサンプルができました。

いつものことですが、ギリギリです(;´д`)


ペーパーと毎日のように、にらめっこしてるのですが

なかなかスクラップの神様が降りてきてくださらなくて・・・。


頭の痛い思いをしておりました・・・。



「きたきたきた・・・・・・。」



きてくださったぁ〜。



そしたら、一気にとりかかれます(笑)


あとは、ちょこちょこ手直ししながら仕上げていきます。



出来上がった時の充実感は、されてる方はみなさんわかりますよね〜(*゚▽゚*)



でも、不安もあります・・・。


みなさんに、気にいっていただけるだろうかと・・・。


喜んでいただけるといいのですが・・・。






メインの作品です。


お気に入りの蛇腹の写真立てです。








後ろには、市販のしっかりとしたイーゼルをつけています。





クリアプラスチックにモデリングでステンシルして、キラキラと。

透明感をだしたかったので、グロスでステンシル。

中段に挟み込んでいます。


蛇腹になってるので、高低差をつけやすいです(*゚▽゚*)


だから、蛇腹ブック大好きなんです。















いつものおまけの作品です。





チョキチョキして貼るだけです。

たぶん、簡単に出来ると思います。

















12インチのクリアプラスチックも全部使っちゃうようにと、3ヶ所に。

カットしたペーパーを貼ってから、ジェッソでまわりを白くしました。




最初は、まわりのパールつけてなかったんだけど、

なんか寂しいかなぁ〜と思ってつけてみたら、

まぁ〜。 可愛いこと。


自己満足の世界ですが・・・(笑)






このKAISERCRAFTのペーパー。

和柄っぽいので、着物かな?と思ったけど、こんなにぎやかな写真でもあってるような。


たぶん、どんな写真でもあうような気がします(*゚▽゚*)







みなさんが楽しんで作ってくださると、すごく嬉しいです(*゚▽゚*)





おかげさまで、予定をしてた数は全部うまりました。

ありがとうございました。





が、が・・・・・・。


今日、いつもの仲良しメンバーが集まってたのですが

この出来たての作品を見て

「来月、これつくりたぁ〜い。」と。






「・・・・・・・。」





「うん・・・・。」




断れない私の返事・・・。




材料ないよ・・・。




ペーパー集めからしなくっちゃ〜(´・ω・`)



とりあえず、ペーパーだけ手に入れば、後はどうにかなるか〜(*゚▽゚*)


お友だちだから、エンべりがちょっと変わっても許してくれるよね(笑)





何より嬉しいのは、お友だちに

「これつくりたぁ〜い。」と言ってもらえることです。



なんか、認めてもらえてるような気がします。


ありがとう〜(*´v`*)









2015年2月18日水曜日

Casket*1-day atelier

昨日は、Casket*さんのワークショップにいってきました(*゚▽゚*)


以前からいってみたかったのですが、

なかなか日にちが合わず、やっと受けることができました。



「Photo Collage Box」


初めての場所。

初めてのayaさんの講習。

どなたが来られるのかもわからないまま。


ハラハラ、ドキドキで向かいました。


いつものごとく、前日はなかなか寝付けず、朝も早くから目が覚め(笑)




ドアを開けるまで、緊張のしっぱなしでした(笑)





いざ、メンバーをみると知ってる方がたくさんでした。

よかったぁ〜( ゚д゚)ホッ!



講習が始まっても緊張はとけずに、ラストまで(笑)



ayaさんのてきぱきとした手順の良さに感動。





初めての経験だったので、どこまでしていいのかわからず。

ayaさんに手助けをしていただきながら、どうにか形になりました。



ayaさんが送ってくださった画像からです。





































どの作品も素敵ですよね〜。

みなさん、いい感じにできてますよね〜。







とても素敵なayaさんに教わった講習。


緊張もしたけど、楽しかったーーーーーーーー(≧∇≦)/


ayaさん、ほんとうにありがとうございました。





学ぶこともたくさん。


だから、講習はやめれないんですよねぇ〜。







さっそく仕上げました(*゚▽゚*)









ピンク大好きな私ですが、

今回はあえて、ちがうイメージで(笑)



孫の長女さんのダンスの時の、派手な写真なので

控えめな色で???

と言うより、ゴールドを選んだんだけど、塗っていったら茶色に見えちゃう・・・。




ayaさんにも、「こんな色使う人、珍しいです。」と言われちゃいました(笑)

変わり者の私でした。





ほんとうに、ありがとうございました。




2015年2月15日日曜日

ワークショップ

来週の日曜日(22日)に

いつもお世話になっています、八幡コーポレーション㈱さん

梅井分譲地内の展示場にて、ワークショップをさせていただきます。











苺ママさんのDECOチョコバナナ作りもあります。


いつも大人気の苺ママさん。

初めてお会いすることになりますが、とても楽しみです〜(*゚▽゚*)









私は、こちらの壁飾りを作っていただこうと思います。





サンプルイメージです。

他にも違うものを用意してあります。




子どもさんから大人の方まで、どなたでも作れるような内容ですので

お気軽にお越し下さいね。


お花やボタン、リボンなどの飾りは選んでいただけます。


当日は、お写真がなくても大丈夫ですよ。

おうちに帰ってから、ゆっくりと選んでくださいね(*゚▽゚*)








立体的なフレームになっています。


いつでも参加をしていだけますが、数に限りがあります・・・。



すべて無料となっております。





素敵なモデルハウスをご覧になりながら、作ってくださいね。


みなさまのご来場をお待ちしております(*゚▽゚*)






2015年2月12日木曜日

幼稚園でのロゼット作り

今日は、いつもお世話になってる幼稚園でのロゼット作りでした。



毎年、卒園式でつけるものを、ママたちが子どものために手作りしています。


それを作るのも、依頼していただきました。



この1年、スクラップブッキングを楽しんでいただいたので

ペーパーで作れるものにしてみました(*゚▽゚*)





年長さんの女の子に。







年長さんの男の子に





右側のロゼットを卒園の時につけてもらい、終わったら壁飾りとして写真といっしょに(*゚▽゚*)




年少さんの女の子に。





年少さんの男の子に。




年長さんと年少さんの差をつけて欲しいと言われてたので、ちょこっとかえてみました。







今日も、子どもさんの具合が悪くて出席できなかった方が数人いらっしゃいました。


スクラップブッキングの時は、おしゃべりに夢中で手が止まってる時もありましたが

今日は、みなさん真剣に取り組んでおられましたよ〜(笑)








スクラップブッキングの時は、いつもお手伝いをしてくれてた娘。

今日は、みなさんといっしょに作ってもらいました。


自分のかわいい娘のために作らなくっちゃね(^O^)


お手伝い、ありがとうね。








みなさんの出来上がったものです。


年長さん






年少さん



素敵に出来上がりましたよね〜(*´∀`*)


当日が楽しみですね。






あまったリボンで、ちょこっとアレンジをされてる方も(*゚▽゚*)












1年間、スクラップブッキングを楽しんでいただき、本当にありがとうございました。








2015年2月6日金曜日

シモジマ講習

昨日は、シモジマでの田中先生の講習を受けてきました(*゚▽゚*)

本当は、1回目の時に予定をしてたのですが、

急用ができていけなくなり、

無理をお願いして、昨日に振り替えてもらいました。



いつものことですが、楽しい講習でしたヽ(・∀・)ノ


知ってる人とも久しぶりに会えたりと。

おしゃべりに花が咲きました(笑)




盛り沢山の内容なので、最後まで作れず、帰ってから仕上げました。



と、言うより・・・・。



あともう少しだったのですが、

お友だちが、片付けモードに入ったので中断しました(笑)

お昼を食べに行くために。




いつも一緒いっしょにいってるお友だちは、時間が来ると、

「さっ、お昼いこう〜。」と。

さっさと片付け始めちゃうので、それにはなれていますがね・・・(笑)




今日は、ゆっくり最後まで仕上げることができると、楽しみにしてたんですがね(笑)


あははっ・・・・・。











いつものことですが、いろんなテクニックを教わりました。


ほんとうに、すごいです。

勉強になります。






とても可愛い作品が、またひとつ増えましたァ〜。



田中先生、ありがとうございました。







と、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・。


な、な、なんと。


田中先生のブログに、私のなまえが・・・。





先日、神戸でのイベントで買わさていただいた

先生のキットが仕上がってたので、持って行きました(*゚▽゚*)




なんか、写真を探して入れてみて。


とても、懐かしく幸せな気分になっていました。


いつもは、出来上がったのを見てもらうことはなかったのですが、


今回は、見ていただきたいと持参しました(〃▽〃)


先生もじっくりと見てくださいました。






この作品です。


嬉しくて、感動のしすぎで胸が、じーーーーーーんと。

久しく見てなかった写真なのです。


ほんとうに、田中先生の作品のおかげで、幸せを感じています。


ありがとうございました(*´∀`*)












この写真は、いつもの登場する孫ちゃんなんで、

先生もチラ見(笑)











ほんとうに、思います。



スクラップブッキングに出会えて、大阪に行くようになってから


私の人生



お花満開で、幸せーーーーーー(*n´ω`n*)



あははぁっーーーーーーー。