2015年1月30日金曜日

神戸オフィスフェアー

昨日は、お友だちとイベントに行って来ました(*゚▽゚*)


「神戸オフィスフェアー」






そこで、サクラクレパスのメモラの方たちが出店をされているので。


そこの場所にたどり着くまでの道のりの長いこと・・・。


どこでしてるのかがわからなかったので、

とりあえず、2階で受付をすませて、そこの会場をぐるりと。

まるで、迷路のような場所。

「ない〜。」



で今度は、1階の会場に。

また迷路です(´・ω・`)



一番奥に、やっと発見ーーーーー!!



いちばんに、田中先生のブースに。


余裕でキットが買えましたヽ(・∀・)ノ




大阪でのイベントの時は、みんなのパワーに圧倒され、出遅れちゃいます・・・。


さすがに神戸でのイベント(笑)


めっちゃ狙い目ですよ〜。



って、たくさんの人が来ちゃうと、こまっちゃうけど・・・(笑)





さっそく夜に仕上げました。



だれかのキットを作るのって、楽しくて大好きです (*´ω`*)


ホッとできるし、何より勉強にもなります。





サクサクと出来ちゃったんだけど、かわいい〜〜〜。

田中先生のキット、大好きです。

写真をどれにしようかなぁ〜と、悩むのも楽しい〜ヽ(・∀・)ノ



孫の次女さんの、昨年の運動会。

はにかみながらのダンス。


うーーーーーーーん。可愛すぎるーーーーー(*´∀`*)
(いつもの、ばばバカです・・・)







雪がほとんどつもることなくて・・・。

雪の写真が、なぁ〜い!


で、20数年前の写真をひっぱりだしてきたのです(笑)


わが娘と息子。

いつも仲良くしてる家族の女の子。




息子、2歳。

これまた、可愛いですーーーーーー ( ❛‿❛)


こんな時もあったんだよね(笑)

今では、おっさん!!






子どもたちが小さい頃は、一緒にいろんな所に行きました。

毎年行ってたスキー。


もう何年行ってないだろう〜(´・ω・`)



懐かしいなぁ〜。









その後は、ほかのブースでお買い物。


いっぱい買っちゃいました(*゚▽゚*)







しろパグさんとしまこさんに教わって、かわいいミニブックを作りました(*゚▽゚*)
















ありがとうございました(*゚▽゚*)

楽しかったですよ〜。





で、ここで買ったもので、作りました。


ひと袋に入ってたもので、な、な、なんと!!

6インチが3つも作れちゃいました〜。

お値段言ったら、ビックリするぐらい安いよ〜。


もっと買っとけばよかった・・・。



お花3つとウッドのタイトルをたしただけです。

それも、ここで買ったものですよ。


















なんか、私にしたらめずらしく、サクサクと作れちゃいました(笑)



誰かにプレゼントしてみようかなぁ〜(*゚▽゚*)










それが終わったら、メモラのジェラート講習。




みなさんの作品です。

それぞれ好きな色で着色。

久しぶりにジェラートさわりました(笑)


最近、ぜんぜん使ってないです・・・。



楽しーーーーーーい。

おうちでも、してみよ〜。








田中先生、いつもお綺麗で(*゚▽゚*)  うふふっ・・・。


ありがとうございました。







わたしの作ったものですが、色のさかいめがわからない〜(>_<)







ゆったりとのんびりとイベントを楽しむことができました。

みなさん、ほんとうにありがとうございました("Ü")








本会場のほうでも、しっかりとサンプルもらってきましたよ〜(笑)





息抜きができて、楽しい時間を過ごすことができました。





でも、ひとつ心残りが・・・。



お昼を食べてから、さいとうさんのミニブックの講習を受けようと思ったんだけど・・・。

さいとうさんがいなぁーーーーい(>_<)




少し待ってたんだけど、会場を後にしました・・・。

















2015年1月28日水曜日

出張教室

来月に、武庫川にいかさせていただきます。


初めてお会いする方々です。


緊張するーーーーー(。ω゜)ドキドキ




そのサンプルがやっとできました。


長いこと待っていただきました。



だいたいの構成は出来てたんですが・・・。


なかなかスクラップの神様が降りてきてくれなくて・・・(笑)

仕上げまでたどり着けなかったのです・・・。


いつものことですがね(笑)





「いろんな画材を使ってみたい。」とのご要望でした。



少しずつですが、いろいろ取り入れてみました。





すでに、サンプル画像はお見せしています。


喜んでいただけましたが、

実物を見られての反応は心配ですが・・・。






「little」


 
 
 
 
ご依頼をいただいた方は、男の子どもさんだそうです。

だから、ピンクピンクしないように(笑)


他の方は聞いていませんが、女の子でも、どちらでもいけるようにしました。

シックな色合いの中にも、ちょっと華やかな感じを。





 
 


 

以前作ってたレンガとモスも希望されていたので。

セラミックスタッコで1種類。

もうひとつは、砂を混ぜて着色。

並べてからインクでトントンとしてから、モスをつけました。





 




ホワイトオペークでマスクしました。

かわいてから、白ペンで枠書き。




 
 

 
 
 
 

と、この辺にしとかないと、作る楽しみがなくなっちゃうやんね(笑)



ほかに、ライトモデリング、ブレンデットファイバー、レジンサンド、グラスビーズ。

ミストも使っています。




かくれちゃって、ちょこっとしか見えないとこもあるけどね(笑)


画材をする場所って、難しいね。










あまりペーパーで作る作品は、当日のお楽しみということで

まだお見せしていません。





当日は、楽しんでもらえるといいなぁ〜(*゚▽゚*)



よろしくお願い致します。











2015年1月27日火曜日

先生講習

昨日は、久しぶりにメモラの先生講習を受けてきました。

ほとんどの方が知ってる方やお友だちだったので

楽しい時間を過ごすことができました。




講習をしていただいたのは、田中先生なのですが

キットは、東京の上杉先生のものです。



いろんな画材を使って、雪や氷をつくりました。





見本とは、大きく違う仕上がりになっちゃいました・・・。


画材のする場所や仕方で、最後には見本どうりに置けなかったのです゚(゚´Д`゚)゚





写真も、雪のがなくて・・・。




わが娘の2〜3ヶ月頃の写真があったので、入れちゃいました(´・ω・`)

ぜんぜん、あってないけど・・・。


懐かしくて。


と言うより、先日使って、あまった写真がそこにあったからなんです・・・(笑)

すいません・・・。
















ひび割れた感じ、わかるでしょうか???




これを使いました。



今まで使ってたひび割れ材とは違います。


次から次と、新しい商品がいっぱいでついてけない・・・。








見本の雪だるまさんは、なにもしてなかったのですが、ジェッソをぬってみました(*゚▽゚*)



画材をしてると、なんかいっぱいしたくなっちゃうのです(笑)




ほんとうに、あっという間の2時間でした。


やっぱり、講習は楽しいーーーーーーーヽ(・∀・)ノ










お腹がすいたので、みんなで近くの美味しいおうどん屋さんに。



メニューがありすぎて、どれも美味しそうで決めれない・・・。


おうどん屋さんに行くと、なぜかカレーうどんが食べたくなるんです(笑)








食べたかった温たまカレーうどん。






日替わり定食も美味しそう〜。







で、私が食べたのは、焼きチーズカレーうどんです(*゚▽゚*)


うーーーーーーーーーーん。


めっちゃ、おいしかったーーーーーー!!


ごちそうさまでした。







その後、メモラでお買い物をして、しもじまに行きました。


岐阜から新幹線でこられてた方とご一緒に(*゚▽゚*)


ふだん、なかなかお話する機会がないので、楽しかったです。


もっともっと、おしゃべりしたかったけどーーーー。



春ごろにクロパをされるとのこと。

行ってみたいなぁ〜。








あっ。


メモラを出るときに、マネージャーに

「うちの娘を、たのみます。」 と言われちゃいました(笑)









帰り道、雨がすごかったぁ〜(>_<)


おまけに、渋滞で・・・。



旦那さんも帰ってた・・・。


ごはんが間に合わないので、お寿司を買いました。

いつもより奮発しちゃいました(笑)








楽しい時間を過ごすことができて、幸せでした(*n´ω`n*)



2015年1月23日金曜日

最近の教室

今日はとてもいいお天気。


朝から、気持ちがいいですね(^O^)



昨夜もすごく降っていたのにね。



雨降りも好きなんだけど、やっぱり晴れてるほうがいいよね(笑)





今、毎日書いてたアメブロをお休みしています。
(非公開では、書いていますが・・・。)

そろそろ10日ぐらいたつのだけど

なんかもっとずっとお休みしてるような感じがします。


たくさんの方から、励ましや心配メールをいただき

本当に嬉しく思っております。


ありがとうございました(*゚▽゚*)











今日は、最近おこなった教室の作品を紹介したいと思います。




「加古川くらしの駅」さんでのカルチャー教室と自宅教室の作品です。



ミニブックです。





立てて飾っておくこともできます。














幼稚園での教室です。


一年近く、毎月行わせていただきました。

昨日が最後の日でした。



入園から卒園までの思い出を。




4月から始まるようにしたので、本当だと入園の写真を入れるのですが、

うちの孫ちゃんは、4月がお誕生日なので、こちらにしました(*゚▽゚*)



1〜3月は、去年の写真です。







余る材料で、もう一枚。







アルバム作りのお手伝いをしたいと

一年間、みなさまにスクラップブッキングを楽しんでいただき、

とても嬉しく思っています。




これからも、スクラップブッキングを取り入れて

写真の整理をしていただきたいと思います。






3月には、みなさんが作られたアルバムのお披露目があります。


ふつうのアルバム作りの間に、作られた作品が入ってるのでしょうね(^O^)



でも、額を購入されて飾られている方が多いのです。


「しまっておくのが、もったいなぁ〜い。」と。


提供をさせていただいた者としては、嬉しすぎますヽ(・∀・)ノ




中には、もうひとつ作品を作られて、プレゼントをされてる方もいらっしゃいます。


「すごく喜んでもらえて、よかったぁ〜。」と。







おかあさまの愛情がこもったアルバムをみさせていただくのが

今から、とても楽しみですーーーー((o(。>ω<。)o))








来月は、卒園の時に子どもさんが胸につけられる

ロゼッタ作りのお手伝いをさせていただきます。


今から、どんなのにしようかと頭がいっぱいです(笑)





一年間、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m






2015年1月6日火曜日

miyuchiさんのスケッチ

今年初めての、miyuchiさんのスケッチです。


いつもギリギリで作ってたのですが、今回は余裕で(笑)



それも、ふたつも作っちゃいましたよ〜(´∀.`)テヘッ






「Sparkly Day」





今月のスケッチを見るなり

「あっ。写真がいっぱい使える〜。」と、思いました(*゚▽゚*)







年末のちょっと穏やかな日に、近くの公園に行った時の写真です。


公園に行く予定がなかったので、ちょっとおめかし。


ママが着てた服が着れるようになったの。


それが、とても嬉しいみたいです(≧∇≦)


きっと、大人びた服装だからでしょうね。





「ポーズとってみる?」


ちょっと、モデルさんになったような気分です(笑)




だんだんと大人びてくる孫に、ドキドキします。


なんか可愛すぎて、突然にぎゅーーーーーーっと、してみたり(笑)




いっしょにお風呂に入ると、目のやり場に困ったりと・・・。


本人は、なんとも思ってないみたいですがね(笑)

だんだんと、大きくなってるんだね・・・。






お気に入りの作品が。


いえいえ。


お気に入りの写真ができました(*゚▽゚*)














どれぐらいだろうか、ヒートエンボスするのは。


なんか、新鮮で楽しかったです。


ちょっと、やりすぎたかも・・・・。


画像だとわかりずらいですよね・・・。

ほんのりピンクなんですよ。



ぷっくりしてて、キラキラもしています。






タイトルにもしちゃいました(*゚▽゚*)

すごくいい感じにできました。



とうぶん、ハマっちゃうかも〜(笑)







写真のまわりには、白いインクを。


ペーパーには、茶色のインクを。


ここだけ、忘れてたの・・・(笑)









「DREAM BIGGER」





スケッチに忠実に。


レースペーパー、いらなかったかもね(笑)




サクサクとできたんだけど・・・・。


土台のペーパー探しに、半日かかっちゃった・・・。

思うようなものがなくて・・・。


ピンクのハートは、やっと決まったったんだけど、

次に、左側のペーパー。


あれもこれもと、次から次と・・・



最後にいきついたのが・・・(笑)



トランスパレーシンだっけ?

透明なのに字が書いてあるの。


けっこう、ヒットかも(*゚▽゚*)




どうにかこうにか、できました。


とても楽しく作ることができました。


miyuchiさん。 素敵なスケッチを、ありがとうございました。






やっぱり気になるので、レースペーパーとりました。




こっちのほうが、すっきりしていいよね(*゚▽゚*)








2015年1月3日土曜日

今年初の作品

新年明けましておめでとうございます


昨年は、たくさんの方々に訪問していただき

ほんとうに、嬉しく思っています。


ありがとうございました。




昨年は、たくさんの方との出会いがあり、ほんとうに感謝をしております。


素敵な出会いの場も提供していただき

数多くの方々に、スクラップブッキングの楽しさを知っていただけました。



みなさま、ほんとうにお世話になりました。


ありがとうございました(*´v`*)



後半は、何かと忙しくあたふたしておりました…。

もっともっと、勉強をしてサクサクと作品が作れるようになりたいと思っています。




今年も、わたしなりに頑張っていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します(*´ー`*人)








今年も家族揃って、新年を迎えられたことに感謝をしたいと思っています。






年末から、いろいろとハプニングがありましたがね・・・。

孫の長女さんの、おたふくかぜから始まり。

孫の次男坊くんの軽いRS。

次に、孫の次女ちゃんの風邪。



おせちを作ってる時に、一本釣りの鯛の針がお腹に残ってて

指2本にささり、血まみれに・・・(T~T;。)

痛みと腫れに悩まされました。


そのため、おせち料理も盛りつけも、ちゃんとできずでした。



おまけに、一日中立ちっぱなしだったため、

元日の朝から、腰が痛く歩くのもやっとでした・・・(||´Д`)o


家族の優しさが身にしみたお正月になりました。

孫たちもみな、元旦には元気になっていました(≧∇≦)









そんな中、年末から少しずつ作ってた作品ができました(*゚▽゚*)





「LOVE」





大きく伸ばしていたこの写真で、ずっと作りたかったのです。

夏頃から、なかなか作れずにいて、やっと出来上がり嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ


ちょっと残念なのが、次男坊くんのオデコが・・・。

ポップアップシールが落っこっちゃつたのです。


写真を変えようと思ったんだけど・・・。

変えちゃうとこの写真がオクラ入りになっちゃう・・・(;´д`)

これも、作ってる工程の1部でいいかと(笑)


ほんとうに久しぶりに、盛り盛りの作品が作れて、うれしいーーーーーーo(^▽^)o



















ボタンのちょうちょは、プリマのワイヤーで作ってみました。

見えるかなぁ〜(笑)







ところどころに作ってるハート。

グロッシーで書いて、そこにキラキラのグリッターをフリフリ。







このプリマのリボン可愛すぎます(*゚∀゚艸)









このお花は、上の方をちぎってパールをのせてみました。

かわいいーーーーーー(*^^)♪









写真の周りと、作品のふちに使ってるのは、グロッシー。

透明感があって、素敵すぎます。


なんで、今まで気づかなかったんだろうと・・・。

ちょんちょんと使ったことはあっても、リキッドパールのような使い方に感動。

(あっ。もしどなたかがされてたら、ごめんなさい・・・)











最近のマイブームです。

以前までは、写真など大きいところのポップアップには、厚紙を使ってたんですが

この頃は、ダンボールの切れ端。

厚紙よりも切りやすいですし、ちょっと高いと思ったら

ギュッ。と押すと、低くなるので便利です。

それにタダで手に入るしね(笑)


写真には、直接使わないようにはしています。

1,2枚ペーパーを重ねて、使うようにしています。







ここ数日、少しずつでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。


今日も予定がないので、あとひとつ作れるかなぁ〜(*゚▽゚*)








訪問していただきました皆さま、ありがとうございました。



今年も自己満足の作品、いっぱい作れるといいなぁ〜(笑)