2014年9月24日水曜日

幼稚園でのアルバム作り

最近、頻繁に書き込みしてまーーーーーす(^0_0^)

だって、いっぱい作品作りしてますもん(笑)


楽しーーーーーーーい♪♪♪



今日も、ひとつ作り上げて、納品????してきました(^^)



来月の幼稚園での教室です。



毎月、アルバム作りのお手伝いをさせていただいています。


だから、盛り盛りにならないように、気をつけて(笑)

(アルバムにとじていくので)



盛り盛り大好きな私には、至難のワザですが・・・。




みなさんに楽しんでいただけるように、がんばっています(^0_0^)





今週末に、運動会をひかえているので、その時の写真を整理できるように。






去年の写真を使って、つくりました。




どうすれば、運動会の雰囲気を出せるだろうと・・・。


玉入れで、赤白の玉が、飛び回ってるところを。


最後に、いつももらってるメダル。

そこをジャーナルとして。

メダルに見えるだろうか・・・・。


正面の写真をあえて使わずに、自然な感じを表現してみました。




紅白の玉の素材がわからないので、

みなさんに作っていただくときは、まわりにつけてもらおうと、思っています。








ペーパーが余るので、もうひとつ参考に作ってみました(^^)




写真がいっぱーーーーい(^^)

すべて、L伴の写真です。


今日も、お母さま方に聞かれたのですが、

「いい写真を撮る方法って、ありますか?」と。


私は、カメラの扱いはそんなに詳しくないです。


だから、とりあえずいろんな角度から撮りまくります(笑)

数うちゃあたる???(笑)

(今の時代、フイルムじゃないので、後で消すことができるので)





「こっち見てーーーーー。」じゃなくて、

自然な姿をいっぱい撮ります。

そうすると、子どもらしさがいっぱいの写真が撮れると思います。

もちろん、「ピースして。」の写真もいりますよ(笑)


同じ場所から撮るときでも、

ズームをしたのと、してないのとを撮ります。



遠近感のあるものが数枚あると、アルバム作りをするときに役立ちますよ(^^)

現像をする時に、ズームをすればいいのでしょうが・・・。




ただ単に、撮りまくるのもいいのですが、

最初に、こんなアルバムをつくりたいなぁ~と、想像してみてください。

そうすると、少しはシャッターを押す感じが違ってくるかも・・・。



子どもはじっとしてないので、撮るのも大変ですよね(笑)

そういうときは、連写で撮るのもいいですよ。

(これは、プロの方に教わりました。)




プロの人の考えとは違うと思いますが、

私なりの写真の撮り方です。

参考にならないかもですが・・・。












回を重ねるたびに、スクラップブッキングでアルバムを作るという楽しさが、

少しずつ伝わっているのを、ものすごく感じます。




今日も、ひとりのおかあさまが、

「ネットを参考に作ってみたけど、難しいですね・・・。」と。




そうなんですよね~。



私も、スクラップブッキングに出会ったころはそうでした。



想いとは、裏腹になかなか思うように作れなくて・・・・。

でも、作ってみたくて。



今、作り始めのころの作品を見ると、笑っちゃったり・・・・(笑)


そのころのペーパーたちを見ると、

「よくこんなペーパー買ったものだ。」と。



最初は、それでいいと思います。



誰でもいきなり、満足のいく作品は作れないと思います。


楽しんで作ることがいちばんです(^0_0^)


回を重ねていくと、だんだんとコツがわかってきます(^^)


そのうち、自己満足の作品ができあがりますよーーーーー(*^_^*)







「教室は、どこでされていますか?」

と、ほかの方たちからもお声掛けをしていただいてるので、

本格的に、幼稚園の近くで教室をしようと思っています。


たぶん、娘の家ですることになると思いますが・・・(笑)




家でしてもいいのですが、

遠くまできていただくには、わるいと思って。



ひとりでも多くの方に、スクラップブッキングで

アルバム整理をしていただきたいと、思っています(^0_0^)








よく、言われることがあります。

「講習代、安すぎませんか?」と。



私のキットを買って下さった方なら、わかると思います。

ほとんど、余るものがないと思います。

余るものがでないように考えて作品を作っています。


余るものがでるときは、それを使って、何か作ります。




今、私の教室にきていただいてる方は、みなさん、始めての方ばかりです。

中には、されてる方も少しいらっしゃいますが。



始めての方には、お安い値段で提供して

スクラップブッキングの楽しさをわかっていただきたいと思っています。




それに、まだまだ未熟で勉強中の私ですし。





こんな私の作品を気にいって、習いに?

いえいえ、スクラップブッキングを楽しもうとされてる方の

手助けができればと、思っています。






長々と、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。




こんな、おばばですが、今後ともよろしくお願いをいたします。






2014年9月21日日曜日

加古川くらしの駅さんのカルチャー教室のサンプル

もうすっかりと秋ですね。

お昼間に半袖を着てると、寒く感じるようになりました。



季節の変わり目になると、更年期の症状がたまに出てきます(笑)


涼しいなぁ~!!って、思っていても




突然。




上半身が暑くなり、汗がでてきます・・・。




寒いときに、ひとりで汗をかいてると、恥ずかしくなります・・・((+_+))







さてさて、本題に(笑)





今月の加古川くらしの駅さんでの教室のサンプルができました。



おかげさまで、クラスは満席となっております。

と、定員よりオーバーしちゃってますが・・・。


断れない私は、「いいですよ~。」と。



それも、初めてスクラップブッキングをされる方なので

できたら、ひとりでも多くの方に

このクラフトの楽しさをわかっていただきたいなぁ~。と思っています(^0_0^)





前回の時に、お題をいただいていました。

「晴れの日の、着物での写真」




すごく難しいですよね・・・。


って思うのは、私だけでしょうが(笑)









和洋折衷になりました(^^)



扇子をつくってみました(笑)

水引もつかったり、折り鶴さんもいたりと。


私の大好きなお花もいっぱい使いました(^0_0^)



お花の色をかえてもらうと、男の子でもいけると思います。




気に入って下さるといいのですが・・・。


サンプルもない状態で、教室の申し込みをしていただいて、

ほんとうに、ありがとうございます。





ペーパーがたくさん余ったので、

もう一枚だけペーパーを追加して、簡単な作品をつくりました。


これで、ほとんど余らずに作れました(^0_0^)







レースペーパーとペーパーのリボン。

それと、メインの作品のウッドのチップボードの片割れ??

見えないとこをカットしたものです。


もったいないばぁ~さんのよく使う手です。
私のことだよ~~~(笑)







おっと、ジャーナル書いてないよ・・・(・・;)




端きれが出ずにつくれた時って、本当に快感なんですよーーーーーー(笑)




楽しんで作っていただけるといいです(^0_0^)




2014年9月14日日曜日

なにブック??

すがすがしくて、気持ちがいい気候になりましたね(^0_0^)


朝晩は寒いですが、おひるまはちょうどいい感じ。


スクラップ ブッキングもはかどりますよね~(笑)





ここ2,3日は、自由時間をいただいています(^^)


先週に幼稚園での講習会を終え、ホッと!!


まだ、講習会のサンプルをつくらなくては、いけないのだけど




少しだけ、休憩。





なんてなまえなんだろう~???




蛇腹に折って、フレームを作るの。

先日、お友だちのおうちに行ったときに教えてもらいました。

私が、バシャバシャ写真を撮ってたら、

「持って帰っていいで。」と、

フレームのサンプルと、見本を貸してくれました(*^_^*)

なんという優しさ ♡


もうひとつ見本を持って帰ってきたんだけど、それはまだできていません。




それがやっと完成しました(^0_0^)



かわいくて、すてきーーーーーーー♪♪♪
誰もいってくれないので、ひとりで喜んでるの(笑)




家族は、興味がぜんぜんないのです・・・・・。





表紙です。

キラキラ、いっぱーーーーい。




裏側です。

ペーパー貼っただけ(笑)




じゃぁ~~~~ん。

中は、こんな感じに(^0_0^)

奥行きがすごくあるので、飾り放題だよね。

たのしーーーーーーーーい。













唯一、手をくわえたのがタイトル。

ちいさい大小のガラス球をのせてみました。










ワイヤーにガラス球をとおして、ちいさいハートをいっぱいつくって。






下の蛇腹が見えないように、ファイバー糸やモスでふんわりとかくしました。




とうぶん、はまりそうです(笑)


ペレゼントに最適かも(^0_0^)



まだまだ知らないのがいっぱいありそう~~~。



ほんとうに、楽しい時間でした(^0_0^)








もうひとつ、楽しみが。

昨日、nozomiさんのキットが届きました。


先ほどの、蛇腹のブックを作ってたんだけど・・・。


こっちが気になり、作っちゃいました(笑)



華やかでかわいい~~~~。

素敵な作品をありがとうございました。

nozomiさん。



2014年9月6日土曜日

miyuchiさんのスケッチで

昨日から、蒸し暑いですよね・・・。


せっかく、このまま涼しくなってくれるのかと思ったのですが・・・。



さっきから、雨が降り出しました・・・。




今日は、いつも投稿させていただいてるmiyuchiさんのスケッチで作りました。


最近、ギリギリです。

先月みたいに、出来たけど日にちが変わっちゃったり。

バタバタ作ると、後になって後悔が・・・。


だから、最初に作ろうと(^0_0^)












大好きなグラフィックで。



去年も、このペーパーで作りました。




また作ってみたいと思ってたのですが

ペーパーがもうなくて・・・、あきらめていまいました。

が、先日大阪に行ったときに見つけました(*^_^*)

2種類しかなかったのですが、買いました。

今回は、その2枚だけを使って作りました。




とても楽しく作ることができました(^0_0^)



大好きなチョキチョキ!!!!









右に回転させて、つくりました。





簡単な作品になっちゃいましたが、お気に入りがまたできました(笑)


孫の長男くん。

さっきまで楽しそうにしてたのが、カメラを向けるとこうです(笑)


こわ~いペーパーにあってるかと(^^)

おうちプリントで、いちばん暗い設定にしました。

もともとの写真が明るいので、なんとも。

でも、ひまわりさんの色がすごくおさえられたので、よかったです。




笑顔の写真がほしいときは、

「○○を買ったげるから、いいお顔して~。」と言うと

いっぺんに、にこやかな顔になります(笑)

物に弱い、長男くんです(^0_0^)

甘すぎる、ばぁ~ばです・・・・・・・・・・。







アップするほどではないのですが・・・。






















写真をガリガリしてみました。





実は、やっと買いました。


いつもショップを見るたびに、買おうかなぁ~!?と、悩みつつ

買わずにいました。

だって、あまりガリガリしないし・・・。


でも、やっぱり買ってよかったぁ~(^0_0^)

今までもってたのより使いやすいです。



で、写真のガリガリにも挑戦してみました(^^)





miyuchiさんのスケッチのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。


ありがとうございましたm(__)m








2014年9月1日月曜日

間に合わなかったスケッチ

おはようございます(^^)



今日から9月なんですね。



もうすっかり秋って感じですよね。

朝晩は、寒いぐらいで、もう長袖のパジャマで寝ています(^0_0^)




夜更かしもしやすい時期になりますよね~(笑)

創作意欲もモリモリ?





な、なんですが・・・・・。

いつも短時間で仕上げるのが苦手な私です・・・。


妄想時間も長いのですが、とりかかって、ほとんど出来上がっても

「なんか、気になるなぁ~」が、長くて・・・。

あっちをゴソゴソ、こっちをゴソゴソと探し物。


時間だけが、いっぱい過ぎていきます。




と、言うわけで、今月の。

いやいや、先月のmiyuchiさんのスケッチに間に合わなかったと・・・・・。



昨日の12時前には出来上がっていたのですが、

自分なりに納得ができず、中途半端のままのせるのもmiyuchiさんに失礼であろうと。





それから2時間、作品とにらめっこしつつ、手直しもしつつ

どうにかやっとできた作品です(^0_0^)


でも、今日はお天気が悪く、うまく写真が撮れてない・・・(・_・;)

ただでさえ、うまくないのに・・・。







「CAPTURE the Moment」






先日、「神戸どうぶつ公園」に行った時の写真で。

Blue Fern Garden と KAISER CRAFTのペーパーを使って作ろうと

はやくから、イメージは出来上がってて

それに合う写真が欲しくて

彼女には、かわいそうな思いをさせてしまったのですが、

たくさん写真を撮れせてもらいました。


後半、笑顔ができなく、ひきつってたので

ちょっと笑わすようなことをすると、笑顔がもどってきました(笑)


ばぁ~ばに、いつも付き合ってくれて、ありがとう--------(^0_0^)



彼女は、いつもブログを見ていてくれて、会ったときにコメントをくれます(^0_0^)

ママは(娘)、全然興味がなく、見てくれてないのにね。

べつにいいんだけどね(笑)






タイトルは、ピンクとブルーのインクでグラデーションをつけ、sticklesでキラキラと。











額は、厚紙にモデリングで。

リキッドパールで釘の感じを。






お花をいっさい使わず、ペーパーのお花を何層にも重ねています。










みなさんがよくされてる、パンチをしてみました。

下には、端きれのタグをつけています。






いつものように、自己満足の作品ができたかと(笑)


写真がかわいすぎて、ずっと眺めっぱなし(笑)



すいません・・・・・・。


いつも、いつも、ばばバカで!!!!!!!!