2014年8月28日木曜日

カルチャー教室

やく、2週間ぶりの書き込みになります・・・。

先週と今週にあった、カルチャー教室の様子をご紹介したいと思います。



サンプル画像です。



この世に産まれてきてくれた、大切な大切な宝物のわが子!!


その時の思い出を、ずーーーーーっと残しておけるものを。




男の子バージョンです。







女の子バージョンです。



先月来て下さった方が、今回の3人の方にお声掛けをしてくださいました。



おひとりは、ベビーマッサージで知り合いになられた方。

まるっきり、はじめてでした。



あとのふたりは、高校の同級生。

SBをされたことがあるそうです。



ななな、なんと!!!!!!!


そのうちのひとりの子が、「○○ちゃんのお母さんでしょう!」と。

「?????????。」

うちの次女と同級生の子だったのです。


以前にも同じことがありました(^^)

世間って狭いですよねーーーーー(笑)




それともうひとつ、驚くことが!!

なんと、私のブログも見てくれてたのです(@_@;)

「ばぁ~ばさんの講習受けたかったんです~~~。」と。

なんと、うれしすぎるお言葉!!

と、恥ずかしさも・・・・。





ちょっと大変だったかも・・・・。

初めてのふたりさんも、よくがんばってくれました。

それぞれ、ちいさい子どもさんのめんどうをみながらです。


みなさん手際が良くて、ほとんど仕上げて帰られました(^0_0^)





なにより、みなさんに楽しんでもらえて、喜んでもらえたことが

ものすごく、嬉しいです(^0_0^)


ほんとうに、ありがとうございましたm(__)m






初めてのおふたりさんが、帰られてから仕上げをされ、画像を送って下さいました。











とても素敵な作品ができて、良かったですね(^0_0^)









今週のはじめの教室です。



サンプルです。





簡単な作品なので、1時間ぐらいで出来上がると思っていました。

生徒さんもそうおっしゃって、始めたのですが・・・。

でも、だんだんと時間が過ぎていき・・・。

講習の2時間、しっかりとつかわさせていただきました(笑)















とてもとても素敵にできあがりましたよね。

おふたりが、ものすごく喜んでらっしゃったので、

私まで、嬉しくなっちゃったぁ~(笑)



これからも、みなさんに喜んでいただけるような作品を作っていきたいなぁ~(^0_0^)






今回も、キットだけの希望をして下さった方々がいらっしゃったのですが、

講習用にしか作っていなかったので

数がそろわなかったりと、大変お待たせをさせてしまいました。

本当に申し訳ございませんでしたm(__)m

ご購入いただき、ほんとうにありがとうございました。






2014年8月16日土曜日

またまた応用です

今日も雨・・・・・。

昨日も雨・・・・・・・・・・・・。

今週は、ずっとお天気が悪いですね・・・・・・。





海に行きたかったのだけど・・・。


来週だと、くらげさんがいそうだし・・・。


夏休みもあと2週間。



おうちでプールでいいかぁ~(笑)








さてさて、

名古屋で片柳先生の講習を受けた、「ポップアップジャーナルブック」

とても、かわいい飾り物です(^^)



すごくお気に入りになっちゃって、いっぱい作っています。



先生におこられちゃいそうーーーーー(>_<)




昨日もまた作っちゃいました(^0_0^)


お友だちのお誕生日のときに、以前からプレゼントすると約束をしてたのです。




今回は、ぜんぜん違った感じに!!

夏なので、ポップに♪


彼女はとても明るくて、元気な子なので、ピッタリかと(^0_0^)

















ちいちゃくてかわいいプライベートビーチを作ってみました(笑)

ピンクの砂浜です。
(ちょっとわかりずらいね・・・)


クリアのエンベリいい感じ(笑)




エンベリ類、かわいくてついつい買っちゃいますが、

なかなか使うことができないのですが、今回は大活躍(^^)






かわいくできちゃうと、あげるのがもったいないーーーーー(笑)



昨日、画像だけのプレゼントになっちゃいましたが、

とても喜んでもらえたので、よかったです(^0_0^)




2014年8月15日金曜日

夏休みの宿題のお手伝い

この火曜日に、孫たちと播磨中央公園に行ってきました。

朝から、雨が降ったりやんだりでしたが

晴れ間ものぞいてたので行っちゃいました(笑)


お天気が悪いせいで、貸切状態でした(*^_^*)



昔はよく来たもんです。

子どもたちに、「どこ行きたい?」と聞くと

いつもこの公園に、行きたいと!!



そのせいか、孫たちもここに行きたがります(笑)





慣れないカメラで、写真を撮りまくりました・・・・。

自分なりに慣れなくっちゃと、いろいろ設定をかえて撮ってみました。

どれぐらい撮っただろうと。

でも、そのうちでいいと思う写真は、少しだけ・・・。

(自分なりにですよ)



デジカメだと、シャッターを押すとほとんどきれいに撮れてたのに・・・。

もっともっと、使いこなせるようになりたいなぁ~。





















こんなものにも挑戦してみました(笑)





スクラップブッキングといっしょで、自分が満足をしてればいいかなぁ~と。

でも、上達もしたいしなぁ~と。









前置きが、めちゃくちゃ長くなっちゃいました・・・・((+_+))


お付き合いありがとうございます。




小学校1年生と5年生の、夏休みの宿題の自由研究。

毎年、私と作っています。

1年生の孫は、去年姉が作っていたスクラップブッキングをしたいと。

その時のものです。

いろんな画材をつかって、海や砂浜をつくりました。








1年生の子には、何がいいかなぁ~?と。

パタパタとめくっていくミニブックを見せると

「これ作る!!」と、大乗り気でした(^0_0^)






ペーパー選びから、配置まで自分で考えて作りました。

トリマーにスコアリングボード、ビッグショットと上手に使いこなしていました(^0_0^)

と言っても、何度か作品を作ったことがあります。




時には、今流行の「妖怪ウォッチ」で、休憩したりして・・・。



どうにか、出来上がりました(^0_0^)




表紙です。

とてもカラフルなのができました。





最初のページです。




次のページです。




最後のページになります。

自分でもすごく嬉しかったのか、何度も何度もめくっていましたよ(^0_0^)

素敵なのができて、よかったね♪







5年生の子は、作りたいものが決まっていました。

私の机に飾ってある、どんぐりで作ったトトロの置物です。




そのトトロの置物は、私がお友だちからもらったものなんです。



とてもかわいいでしょう~(*^_^*)

何とも言えない表情。

私の机のスタンドのとこに置いています。

なんか、いつも癒されています(^0_0^)



そのトトロの置物を、彼女は、「これ持っていってもいい??」

それは、なんぼなんでも、あかんでしょうーーーーー。と。


プレゼントしてくれた彼女にそのことを言うと、「いいよ~。」と(笑)






どんぐり探しをあちこちとしましたが、

今の時期、ないよねーーーー。

あっても虫食いさん・・・。


だから、粘土で作ることにしました。



粘土で形を作って、色を塗ってと。

楽しく作っていました(^0_0^)





本当に、かわいくできたよね。

私が欲しくなっちゃった~!!






クロスケが、たくさんいます(^^)




2日間お泊りして、ふたりともよく頑張って作りましたね(^0_0^)



これで夏休みの宿題は終わったね。

後は、毎日する宿題だけ! がんばろうーーーーーー。








2014年8月11日月曜日

カルチャー教室のご案内

こんにちわ(*^_^*)

今日は、いいお天気ですね。

昨日までの台風、すごかったですね・・・。

みなさまのところは、大丈夫だったでしょうか?




今日は、いつもお世話になっております

(株)八幡コーポレーションさんでの

加古川くらしの駅 カルチャー教室のご案内です。





8月22日(金曜日)  14時~16時

講習費  1,800円





女の子バージョンです。

「baby」





かわいい、かわいい、わが子の産まれた時の思い出を残しておきませんか?


一生忘れることのない、思いも書きとめて。




この写真は、わが娘のものです。

30数年前の写真!!



アルバムから、そーっとはがして、復元コピーをしました。

お店に持って行っても、していただけますよ。



今みたいに、データーとして残ってることがなく、

ネガを1枚1枚見ていくのは、大変なこと・・・・・。


案外、きれいにはずせますよ(*^_^*)


大切なわが子の昔の写真で、スクラップブッキングをしてみるのもいいですよ(^^)

その時の想いが、よみがえってきます。











こちらは、男の子バージョンです。

「baby」





この写真は、先ほどの娘の子どもです。

そう、私の孫です。


こちらは、データーからです。

昔と違って、選ぶのが大変なほどの写真の数(笑)



パシャパシャ撮っては、気にいらなければ消すことができます。

いい時代ですよね(^^)








ベビーのレイアウトなので、優しい雰囲気にしあげてみました。



ベースにちょこっとモデリングでステンシルしています。

たくさんのお花を見栄えよく、盛ってみましょう。

リキッドパールで、写真を華やかにしたりします。















8月26日(火曜日)  10時~12時

講習費 1,000円


「love]






夏らしい写真があうと思います。



今流行の、プリマのワイヤーでハートを作っています。

たくさんのウッドの蝶々がとんでいます。

カットしたペーパーを何重にもかさねていきます。

切り離したタグで、ギャザーをつくっています。

ほとんどペーパーを使い切ります。






初めての方でも、コツさえわかれば、簡単にできます(^^)

材料は、すべてキットになっております。

お写真を、数枚持ってきていただくだけです。

画像を参考に、あいそうな写真をお持ちくださいね(^0_0^)




ご参加、お待ちしております。




申し込み先です。

TEL 0120-38-6660


THE家 アバンセ加古川展示場

住所 兵庫県加古川市加古川町栗津129-5





よろしくお願い致します。

サンプルは、アバンセ加古川展示場に置いてありますよ。







2014年8月4日月曜日

いっぱい作ったよ~

おはようございます(^0_0^)

週末から、この辺ではずっと雨です。

台風のためか、風もけっこうふいています。

そのためか、昨夜から寒いぐらいでした・・・。





今日は、最近作っている作品の紹介をしたいと思います。


先月の名古屋でのイベントの時に、受けさせてもらった

片柳先生の講習会で作った作品の復習です(^^)







私の趣味???でもあります。

習ったことを活かして、作品を作ることです。





まず最初に作ったのが、メモラビリアートのシニアの本間先生にです。


名古屋のイベントに、講習をされに来られてて、

その時に作品を見せたら、「もうすぐお誕生日だから、ほしいなぁ~。」と。

きっと、冗談で言われたと思うのですが・・・(笑)


でも、いつもお世話になっているので、本気にしちゃいました(笑)



ほんとうは、あと数日でお誕生日なのですが、

先日の先生講習会に行ったときに、渡してきました(*^_^*)



シニアの先生へのプレゼントなので、すごく緊張をしました。

が、

私らしいのでいいかと、半分開き直り???(笑)



でも、思ってた以上に喜んでいただけました(^0_0^)

私まで、すごく嬉しかったです。




ちょっと、光が入り込んでてわかりずらいですね・・・。


先生らしい雰囲気で、つくってみました(^^)



ダイソーでケースを買ってきて、その大きさにあわせてつくりました。

ちょうどいいサイズのがあって、よかったです。

ケースにもペーパーを貼ったり、上からぶらさげてみたりと。

我ながら、かわいくできたかと(笑)

自己満ですいません・・・。

















片柳先生の講習会の時は、ほとんど製本ができていました。

時間が足りなくなっちゃうからと、先生のお気遣いからでした。



今回、私は最初から全部作りました。

以前、本間先生から製本の講習を受けていたので、すぐにできました。

製本、楽しいーーーーーー(^0_0^)









ものすごく、楽しく作ることができました。

あげちゃうのがもったいなぁ~い!と、思うぐらい(笑)


素敵な講習を受けさせていただいた、片柳先生に感謝です(^^)








その次に、ふたつ作りました。

いつも仲よくしてもらってるお友だちも、お誕生日だったのです。

でも、数か月すぎちゃってました・・・・・((+_+))



なかなかいいものが浮かんでこなかったのです。


今回のこの作品を作った時に、「これだ!!」と、すぐに思いました(*^_^*)

ほんとうに、片柳先生の講習会に行ってよかったと、思いました。



先週にそのお友だちと、恒例のクロパをしました(^0_0^)

今回は、滋賀からの飛び入りさんも参加でした。

メモラビリアートの資格講習の時の、同期のお友だちです。

ずっと、仲よくしてもらっています。

その彼女が、2時間もかけて電車できてくれたのです!!

うれし~~~~~い♡







最近の集まりでは、ばぁ~ばのランチを作っていなかったのですが

滋賀からきてくれてるので、久しぶりにつくりましたよ~(^0_0^)


なすびのグラタンも作ったのですが、もうちょっとで出し忘れるとこでした(笑)

気が付いて、出せてよかったぁ~(汗)


よくあることなんですよ・・・・。

電子レンジやオーブンで作ったものを出し忘れることが・・・・(笑)







その集まりの時に渡しました。

ひとつめです。



大好きなグラフィックでつくりました。


ちょっと張り切りすぎて、盛り盛りにしすぎちゃった(笑)



















ふたつめです。













ふたりのお友だちに、好きなほうを選んでもらいました(^0_0^)


彼女たちも、とても喜んでくれたので嬉しかったです(^^)










本当は、滋賀から来てくれてるおともだちのぶんも作ってあったのだけど、

次の日に、ふたりで会う約束を以前からしてて

その時に渡そうと思ってたのです。

サプライズで(^0_0^)


だから、その日はちょっとかわいそうな想いをさせちゃったかも・・・・。

ごめんね(・_・;)






1歳のおとこの子がおられるので、こんな感じに!!

モンスターちゃんがいっぱいだと、喜んでもらえるかな~と、思って(^0_0^)

ミニカーものせちゃった(笑)


そのとうり、むすこちゃん、すごく喜んでくれたみたいでよかったです(^^)


うれし~~~~~い\(^o^)/













目の玉をつけたよ~(^^)







それぞれのみなさんが、喜んでもらってすごくうれしかったけど、

私も楽しく作らせてもらったので、とてもよかったです(^0_0^)



機会があったら、もっとつくりたいなぁ~(^^)


って、予約をみっついただいてますよ~(笑)



その日まで、待っててねーーーー(^0_0^)