2014年7月23日水曜日

miyuchiさんのスケッチ

こんにちわ(*^_^*)

今日も暑いですねぇ~!!

窓を全開にしてると、ここちいい風がはいってきます。


ここ数日は、スクラップブッキングに没頭しています(笑)

今までできなかった反動でしょうか。

とても贅沢な楽しい日々を過ごしています(^0_0^)




今月も、もうすぐ終わっちゃいそうです…

最近、気にはなっていたのだけど、作れなかったmiyuchiさんのスケッチ。

今回は、余裕で作れちゃう~(笑)


スケッチを見て作るのが苦手な私なのですが

どういうわけか、miyuchiさんのスケッチは、イメージがわいてくるのです(^0_0^)



久しぶりに作れて、楽しかったです、

ありがとうございました。


それも、ふたつも作っちゃいましたよーーーーー。








最初に作ったのが、こちらです(^0_0^)

ひたすら、チョキチョキしました。





この写真を見てから、葉っぱにうもれてる?感じで作りたくて!!

ピッタリのペーパーも、もっていたので。

KAISERCRAFT。


だから、ひたすらチョキチョキしたんです(笑)





ペーパーとお花が一体してるように。






何層にも重ねていきました。








シルエットカットして、写真と重ねています。


とても、時間はかかりましたが、楽しく作ることができました(^0_0^)







二枚目は、めちゃくちゃ忠実に作りました。

短時間で、作ったのだけど…

最初の時間をかけて作ったのよりも、いいかも(笑)


でも、写真がいがんでるーーーーー(・・;)

ちゃんと測らずに、適当に置いちゃったせいだ…。

実物では感じないのですが、画像にするとすごく目立っちゃうんだ…。


反省ーーーーー。






ペンで、ラインを書きました。




なんか、タイトルが浮かんでこなくて・・・・。

あはははっーーーー。






自己満足の作品が、ふたつもできて幸せです(^0_0^)


画材を一切使わずに、ペーパーだけで作るのもいいですよね。


2014年7月21日月曜日

ミニキット作ってみました

最近、まじめに?更新しています(笑)



今日は、朝からチョキチョキーーーーー。


チョキチョキーーーーー。


ひたすら、チョキチョキしていました(*^_^*)


1枚と半分ぐらい、チョキチョキしました。


♡ 大好き ♡



でもまだ出来上がっていません・・・・。




今日の夜。 いや、明日になるでしょう~~~。




今日は、先日作っていた作品をのせてみました。


ついでにキット作っちゃいました(^0_0^)

いつか、使えるだろうと思いね(笑)











プリマのワイヤーにミニ安全ピン、とおしてみました。


このモンスターちゃんたち、かわいすぎですよね(*^_^*)


2014年7月20日日曜日

自由時間

昨日と今日と、お昼からゴロゴロと。

そして暗くなってきたかと思ったら、ザァーっと。

しばらく降るのかと思ったら、一瞬で終わり!!

????????

短い夕立でした・・・。






金曜日の講習会が終わって、ちょっと??ゆっくりできるかなぁ・・・。

来月の講習会のサンプル作りがいくつかありますが・・・。


5月ぐらいから、毎日忙しくてね。

遊びも含めて、いろいろとね(笑)




ちょこっと、のんびりと自分のためだけの時間にしてみようかなぁ~と。

時間をかけて、じっくりと作品作ってみたいなぁ~と!!

まだまだ、真っ白の状態で、イメージがわいてないんだけどね(笑)




とりあえず、たまっているキットの消化をしようと!!

(今まで、作りたくても作れなかったのです。)


昨日から、作っていたのができました(^0_0^)









初のキット!!!

ゲットできましたーーーーーーーー。

めぐっこさんのしもじまでのキットです(*^_^*)

講習は受けられなかったけど・・・。

それだけでも、充分です。

いつかは、講習を受けてみたいです(^0_0^)




かわいいですねぇ~(^^)


でも、実物が見れてないので、うまくできなかったぁ~!!


ミスト苦手!!

モデリングの具合もわかりずらかったぁ・・・・。

なんか、かたぐるしいモデリングになっちゃったの(・・;)


画材は、やっぱり講習を受けたいですね(^0_0^)

今までは、いつも画材の時は講習を受けてたので・・・。


次回は、受けられるかなぁ~!!









もうひとつは、いつも作らさせていただいてるNOZOMIさんのキット。


先日の七夕リりパの時に、手に入れることができました。

NOZOMIさんの作品は、ペーパーの扱い方がいつもすごく上手なので

すごく勉強になります。


色とりどりのシャボン玉、実物はすごくキラキラです。


あっ。自転車の横の柵は、家にあったので抜きました。

キットに入ってたのは、周りをはがすときに破っちゃったの・・・・。




ふたつのキット、楽しく作ることができました。


キットを作らさせてもらうと、いろいろと勉強になります。

だから、講習とキット作りはやめられないのです(笑)





さっ!! 
 
今からなに作ろうかなぁ~(*^_^*)











2014年7月18日金曜日

初めてのカルチャー教室

今日は、今月からお世話になりますカルチャー教室の日でした。




八幡コーポレーション株式会社さんの加古川くらしの駅で

されているカルチャースクールです。

お料理にトールペイント、ベビーマッサージにヨガ

フラワーアレンジメント、ベビーダンス他、たくさんの教室があります。


数か月前に、いつもお世話になっている「ポチ屋さん」からの紹介で、

今の担当者の方をご紹介いただきました。


その担当者の方が、スクラップブッキングにすごく興味をもってくださり、

トントン拍子にお話が決まっていき、今日の日を迎えました(^^)


申し込みがなかったら、どうしょう・・・。

と、思う日々でした。

この辺では、まだまだスクラップ ブッキングに対しての認知度が低いのです。




でもでも、今日は、かわいい娘ちゃんとおかあさまが受けてくださいました。



ものすごくかわいい娘ちゃんでしたよ(^0_0^)

全然、人見知りをされなくて、すてきな笑顔をみせてくれました。


カメラが大好きで、終始カメラ目線!!


カメラを向けるのをやめると、逆にぐずっちゃうんですよ~~~(笑)













(掲載許可は、いただいておりますよ)





とてもお利口さんだったので、おかあさんも手がよく動かせましたよ(^0_0^)

途中、ぐずったのですが、抱っこをされるとすやすや・・・・。

なんと、いい子なんでしょうね!!



とても手際のいい方だったので、スムーズに進みましたよ(^0_0^)




お写真が、良すぎますよねーーーーーー。

かわいーーーーーーーい(*^_^*)



最後に、おふたりでパチリ!!!!!


マンツーマンの講習は、初めてでしたが、いいもんですね。

おしゃべりもいっぱいすることができましたよ。


スクラップ ブッキングにものすごく興味をもってくださいました。

今日は、ほんとうにありがとうございました。

楽しい時間をありがとうございました(^0_0^)









来月の予告です。

よろしく、お願いいたします。







明日から二日間、加古川くらしの駅さんでイベントがあります。


たのしい催し物が盛りだくさんです。

きっと楽しめると思いますので、お越しくださいね(*^_^*)




2014年7月16日水曜日

幼稚園での講習会

先週の木曜日に、幼稚園での講習会がありました。

2回目の講習会です。


1回目の時は、ほとんど全員に近い方が、参加をして下さいました。

2回目は、たぶん・・・・。

半分ぐらいかなぁ~って、思っていました。


ところが、前回参加をされた方は、ほとんどみなさん参加をしてくださいました。

それに、新しく参加された方もいらっしゃいました(^0_0^)


とても、嬉しかったです(*^_^*)


たくさんの方が、スクラップブッキングを楽しんでいただき、

興味をもってくださってるなんて!!


なんと言う、喜びなのでしょう(^0_0^)


すごく力を頂いたように思います。

ありがとうございました。






当日は、大型台風の真っただ中!!

警報が出て、中止になるのだろうと・・・・。

雨風が強く心配でしたが・・・。

でも、出かけるころには、雨は小降りに。風はすごかったですがね。


でも、道路が混んでて、ちょっと遅れちゃいました・・・(・・;)




終わって帰るころには、すっごいお天気に!!

小学校は、お昼下校だったので、お母さんがいる子どもたちは

幼稚園に直接来ていましたよ。

いつにも増して、園はにぎやかでした(^0_0^)





2回目ということもあって、説明をせずとも

みなさんてきぱきと手を動かしておられました。

ここのお母さま方は、みなさん手際が良くて、すごく助かります。





今回、作っていただいた作品です。

アルバム作りなので、写真をたくさん貼れるようにしています。







いきなりですが、画材の体験をしてもらいました。


みなさん、とても楽しそうにぬっておられました(*^_^*)

でもね・・・。

ジトジトで湿気が多かったせいか、2時間後にも乾いてない方が…。

ちょっと、厚塗りだったのもありましたが・・・。

楽しくて、やめられなかったと(笑)

よろこんでいただいて、よかったです(^0_0^)



キットで、申し込みをされてる方には、出来上がりをいれているのですが、

園長先生が、すごく気にいっておられたので、

特別に、余ったのを容器に入れてお渡ししました(^^)

もちろん、喜んでいただきましたよ(^0_0^)















たくさんのスタンプを押してもらったのですが、みなさん上手~~~。




レジメを見て作って下さってるので、すごく助かりました。





みなさん、ほうとうに手早いのでビックリ!!








時間内に、ほとんどの方が、出来上がっていました(^0_0^)

すごいですよね~~~~~!!

優秀すぎます。

まだ、2回目ですよ!!

って、私の作品が簡単すぎるのかぁーーーーー(・・;)

次回は、もっと考えなくっちゃ!!






今回は、出来上がりの作品を、全然撮ることができませんでした・・・。


とても、残念です・・・。





画材にパンチにスタンプ、ロゼッタやはたづくりと、たくさん。


ものすごーーーーーーーく、バタバタだったんです・・・・。

ひとり汗だくで、走り回っていました(笑)




前回は、娘が手伝ってくれたので、すごく助かりました。


でも、今回は・・・・。


私、ひとりでした・・・。



途中から、5年生の孫も手伝ってくれてたのですが・・・

いつの間にか、きえてたぁーーーー。


そりゃぁ、久しぶりの幼稚園、楽しかったみたいですよ~~~!!

どの小学生も、部屋にはいなかったもの(笑)



実は

週初めから、幼稚園に通ってる孫の次女が、入院をしてたのです。


入院したての時です。

かわいそうーーーーーーーーー。





元気になったときです。

こどもって、ほんとうにわかりやすいですよね(^^)

よかった!! よかった!!


無事に退院もできたので、名古屋にも行けました(^0_0^)



そんなことがあったので、娘は看病のために手伝うことができなかったのです。

次回は、しっかりとお手伝いお願いしますよ(^^)

って、何事もありませんように!!
  








参加をしていただいたおかあさま方、多々至らぬことがあり

ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

と、ほんとうに、ありがとうございました。




キットで申し込みをしていただきました、たくさんの方々

わからないことがあれば、いつでも聞いて下さいね。

ほんとうに、ありがとうございました。


2014年7月14日月曜日

名古屋スクラップブッキングフェスタ

12,13日と、名古屋にお泊まりで行って来ました(*^_^*)

結婚をして始めての外泊(笑)

自分のためだけでのお泊り(^∇^)


出発の少し前から、いろんなことがあって、バタバタしてて

イベントの事は、すっかり忘れていました…


前日の夜中に準備をすることに…

でも、どうせいつもの緊張で寝られないと!!

案の定、そうでしたがね(笑)

朝も早くから、目がパッチリと!!




新幹線で名古屋まで。

同期のお友だちが、新大阪から乗って来ました。

そして名古屋で、もうひとりの同期のお友だちと待ち合わせ。

彼女は、滋賀からです。

そして、そして、もうひとりのお友だちとは、会場で(*^_^*)

すでにたくさんの方が、並んでおられました。

その先頭には、ううん(o^^o)

見覚えのある方たちが!!

いつもはぁやぁ〜〜〜い(⌒-⌒; )


みなさん、キット狙いなのでしょう。


会場とともに、どどーーーーーーっと、中へ!!!


いつものごとく、モタモタしてるので、お目当ての物は少ししか買えずじまい…

お友だちに、頼まれてたのに…

ごめんね…>_<…





その後は、気を取り直してお買い物ターイム!!

楽しい時間。

大好きな時間。

いっぱい増えていきまーーーーす。

うれしーーーーーーい(*^_^*)





今日来れなかったお友だちにも、お買い得品をゲット!!

って、「いらなぁ~い!!」と言われたらどうしましょう(笑)

3人のお友だちなんだけど

彼女たちは、イエス、ノーをはっきり言ってくれるのです。

だから、気をつかわずにすむのです。

ひとりのお友だちは、一緒に参加をしていましたよ。



大丈夫ですよ(^0_0^)

私が、充分消費できるからね。

あっ!! 100円のダイは引き取ってね(笑)




お買い物も充分したので、次は、講習を受けようと!!

本当は、もっとほしかったけど…

お得なものだけにしました(笑)









メモラビリアートの本間先生の、ワンコインのミニブック講習です。


デコレーゼをつかって、ぬりぬりーーーーー。

楽しいわぁ~!!





一緒に受けたお友だち。

あれ?

もうひとりは????

彼女は、午前の部の片柳先生の講習に!!

用事があって、早くに帰らないといけないので…

私たちは、午後の部です。





本間先生、かわいい~~~~~(*^。^*)





後ろから、マネージャーが見守っていますよ!!




作ったミニブックです。






スタッフとしてのきみえもんさん。いつでも、素敵な笑顔です(^0_0^)

 好い人すぎまぁーーーーーす。







片柳先生のスキルアップ講習で、ご一緒させていただいて、お知り合いになりました。

そんな、法子さんにも会いたくて!!

イベントの準備、大変だったと思います。 ご苦労さまでした。

大盛況で、よかったですね(^0_0^)

とても、楽しませていただきましたよ。

ありがとうございました(^^)









この辺は、コンビニも食べ物屋さんもなく、ちょっと先のイオンまで。

そこのフードコートでお昼ごはんを食べました。


お友だちが食べた、みそカツ定食。

私は、おみそどっぷりに自信がなかったので、あんかけカツ・・・・。







お腹も満たされ、次は講習会で満たされようと会場に!!


そこには、片柳先生がいらっしゃいました。

お久しぶりにお会いする先生、お元気そうでよかったです(^^)


大変な前準備は、すべて終わらせて下さっていました。

そこまでしてたら、時間内でできないと言う理由からです。








みんなで、「こうかなぁ~?」 「いいねぇ~」 「どうするの?」

などなど、とても楽しく講習を受けることができました(^0_0^)




初の片柳先生の講習を受けられ、大喜びでした(*^。^*)




最近、顔出しするようになってきた、わ・た・し

あははっ~~~。

「どこ見てんだい?????」



楽しかった時間も、あっという間に終わっちゃったぁ・・・・・。



持って帰るの大変だったけどね(笑)













みなさん、「かわいい~~~~!!」

片柳先生、ありがとうございました。




その後、会場を後にして3人で名古屋へ。

滋賀の子は、お土産を買って帰りました。



名古屋のお友だちと、食事をする予定だったけど

ふたりともお腹が空いていなくて、お茶をしました。

が、が、どこも満席!!


スタバで飲み物買って、しばしテラス?の縁に座ってお茶しました(^^)


涼しくて気持ちよかったよ~(*^_^*)




デパ地下でお惣菜を買って、ホテルで晩酌(笑)




最近、まともに寝ていなかったので、いつの間にか寝ていましたZZZZ…








 … 二日目 …



寝てると、LINEの音が・・・・。

寝ぼけながら、手に取り読んでて・・・・・

ふと、時間に目がはいって、ビックリ仰天(@_@;)

は、は、8時30分!!!!!!

遮光カーテンの素晴らしさ????

いってき?ひとひかり?何ていうの? もとおさない。

本当に真っ暗闇のままでした…

めっちゃ、爆睡していました(笑)




朝食を8時にお願いしていました…


あわてて顔を洗い、階下に。


ささっとすませて、身支度。


今日は、はやくに行って並ぶつもりでした。

いちばん狙おうと!!





9時20分ごろついたのに、すでに行列が!!





出遅れてしまったぁーーーーーー。

今日は、メモラビリアートの田中先生の講習会があるからでしょうね。

さすがに、すごい人気です(^0_0^)

当日申し込みで、12名だけ。



列が分かれたので、よかったです。 5番目!!

少しだけだったけど、頼まれていたものをゲットできて、ちょっと安心(ほっ!)





あっ!! 田中先生みっけぇ~~。



先生!!! 今日は、めっちゃきれいですよ ♡

気合入ってますね~~~~~~~(笑)



「先生の、受けれなかったぁ・・・。」

「いっつも、受けてるからいいじゃないの!!」と。

マネージャーと先生、ふたりに言われちゃいました(笑)



ワンコインワークショップで、講習を受けようと思ったら、満席!!

ざんねん・・・・。





「こどものかお」さんのブースで、スタンプのことを少し教えていただきました。

ありがとうございました。


いちどは、ちゃんと習ってみたいスタンプ。

素敵な、おふたりでした。


同じものを使っても、色合いをかえるだけで雰囲気が違いますよね。

サークルに押す方法を、教えていただきました。









午後から、カメラの講習会でした。


講師の石井英俊先生です。


ものすごく、優しくていねいに、親切に教えてくださいました。



以前に一度、違う方のカメラ講習に参加をさせてもらったのですが、

その時も、コンパクトカメラでも教えますよ。と、いう内容だったのですが、

(まだ、デジカメしかもっていなかったのです)

始まれば、一眼の方ばかり向けの講習でした…

お友だちと後ろのほうで、つまらない思いをしていました。



今回も申し込むつもりはなかったのですが、

マネージャーをはじめ、いろんな方から

「とても、すばらしい先生ですよ。」と、勧められたので、

半信半疑で、申し込みをしてみました・・・・。


今回は、一眼を持ってでしたが、そんなにすごいのではないですし、

まるっきりの素人!!

オートでしか撮ったことがないと!!

でもでも、

ものすごく、わかりやすくていねいに教えて下さいました。




始まる前に、なにげにオートで撮っていた写真です。




それが、先生の魔法のおかげでーーーーーーー。


同じ室内なのに、全然違います。

すごーーーーーーい!!


それも、絞り優先とかなんだっけぇ…???

そういう難しい設定をいっぱいするのではなく、

簡単に後ろの背景をぼかし、そのものを明るくとる方法でした。



どの方にも、心配りができ、すごく、すごく素敵な先生でした。

先生の振る舞いを見ながら、

今後、講習をしていくうえで、見習わなければいけないと思うことがたくさんありました。

そういうことも、勉強できてよかったです。



ほんとうに参加をして、よかったと思いました。


石井先生、ありがとうございました。








ちょっと、余談になります。

私事で、すごくうれしいことです(^0_0^)



二日間をとおして、いろんな方と出会いをさせていただきました。


初日並んでると、「ばぁ~ばさんですよね?」

「先日、ステップアップ講習でご一緒させていただきました」と、声をかけて頂きました。


「あっ!!!」

「うれしいです。声をかけていただいて。」



その方を、かわきりに数人の方から、「ブログ、みていますよ~~!!」と。


恥ずかしいやら、嬉しいやらで・・・・。

どうしましょうーーーーー。


全然、知らない方からです。


ほんとうに、ありがたく思います。

こんなおばあさんのたわいのないブログ!!

それに、自信が全然ない作品を、「素敵です。」と。

「講習、受けたいです。」と。



この上ない、幸せ者ですよね(^0_0^)

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。






昨日、反省しました。


お顔は、覚えることができるのですが、

「どこで、あったっけ・・・。」

「お、おなまえが、でてこない・・・・。」

大変、失礼なことですが、歳とともに… 頭がついていかなくって…

「そうだ!!写真をとっておこう!!」と。

そしたら、忘れる確率も少なくなるであろうと!!

(ほんとうかなぁ~??)



その一番最初に、撮っていただいた方です。

快く受けてくださり、ありがとうございました。

「ばぁ~ばさんですか?」と、声をかけていただきました。

「ブログ見ていますよ~」と。

うれしいーーーーーー(*^_^*)



「最近、ブログ更新されていませんね…」と、言われちゃいました・・・。

「アメブロは、見ていますよ~。」と。

そうなんですよ・・・・。

忙しさにかまけて、全然つくっていません・・・。

来週から、少しの間落ち着くので、作品つくります。

作りたいです(^0_0^)







彼女たちは、ステップアップ講習で一緒でした。

声をかけていただき、連絡先の交換!!

いつか一緒に、クロパしたいねと。

三重県の子なので、なかなか会えない・・・。

すごく勉強熱心な、彼女たちです。







そ、それと・・・・ ふるえちゃう ・・・・。

あの、あの、有名なめぐっこ先生から、声をかけていただきました(*^_^*)


クリスマス会、七夕リリパとお会いして、今日で3回目です。

おしゃべりをさせていただくのは。


すごく緊張しました。


そ、そ、そんな、めぐっこ先生が、私の作品をだいぶん前に、

あるところで見られたのを、覚えておられ

「あのピンクの、お孫さんの作品素敵でした~」

「講習、うけたいですよ~」と。

なな、な、なんと言うことを!! おせいじにでも、嬉しすぎますよ~~~!!

ほんとうに、ありがとうございました。

褒めるのが、お上手ですよね~~~(*^_^*)

本当は、お写真撮りたかったけど、恐れ多くて言えなかったの・・・。









そんな楽しかった2日間も終わりました。


フェスタの関係者のみなさま、楽しいイベントをありがとうございました。

と、お疲れ様でした。

来年も楽しみにしておりますね(^^)







最後に。

まだ2回しかお会いしてないの、とてもよくしていただき、ありがとうございました。

そんな彼女は、みんなのアイドル ♡ ♡  ♡ ♡ ♡ ♡

だれからも好かれてるなんて、最高ですよね!!

うらやましいですーーー。


そんな彼女から、おみやげをいただきました。

お気遣いをしてくださり、ほんとうにありがとうございました。

嬉しすぎですよ\(^o^)/



引き延ばしすぎーーーーーー。って!!

だって、もったいないんだもん(笑)

嬉しすぎて!!

答えは、後ほど!!と、言うことで・・・。








大量の荷物があったので、おうちへのおみやげはこれだけです。

それも、新幹線ののりばで!!

いっぱい買いたかったのだけど、動き回る元気がなくて…。

ごめんね・・・・(・・;)


指定席がとれた新幹線で、帰りました。

ひかりだったけどね(笑)

座れただけ、幸せ(^0_0^)


でも、やっぱり車で行けばよかったと後悔・・・・・・。




快く、行かせてくれた家族たちに感謝をいたします。

ありがとう(^0_0^)








では、では、お待たせしましたぁーーーーーー(^^)


答え

きみえもんさんでした~~~~~!!




ほんとうに、ありがとうございました。

お写真もわざわざ、送ってくださいました。



最後まで、お付き合いいただきましたみなさま

ありがとうございました。



こんなおばあさんですが、これからもよろしくお願いいたします(^0_0^)