2014年3月25日火曜日

かわいいデュードロップで

こんにちは(*^_^*)
 
今日いちにち、どんよりとしてましたよね!!
 
たまに、おひさんが顔をだしてましたが・・・。
 
 
 
 
昨日から作ってた作品が、やっとできあがりました(^^)
 
 
 
だいすきなgraphic45のペーパー
 
 
 
それと、先日販売のあった
 
(キットshop) にゃんだふるSBらいふ
 
 
サクラクレパス メモラビリアートのシニアの田中先生のお店です。
 
 
先生が紹介をされてから、ずっとほしかったデュードロップ!!
 
 
時間とともに、まっしぐらにデュードロップに!!
 
キットも欲しかったのだけど、2点も買ってたら絶対に無理だろうと
 
今回は、デュードロップのみに挑戦!?(笑)
 
 
みごとに、手に入りましたぁ~~!!
 
 
 
 
めちゃくちゃかわいいんですよ~~。
 
食べちゃいたいくらいに!!
 
色も淡くて、とてもすてき!!
 
 
 
 
 
今回、イメージは決まってたんだけど・・・。
 
 
写真がぁ・・・、決めれなくて・・・
 
 
 
紅茶を注いでて、まわりに飛びちる感じを出したかったのだけど・・・
 
でてるかなぁ~
 
 
写真は、孫のちびさんが、パンを食べてるところです。
 
パンには、紅茶でしょう(笑)
 
 
でも、背景のソファーの色が気になる・・・。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
先生のデュードロップ、使い過ぎたかなぁ~!?
 
 
いやいや、かわいすぎて、もっと使いたかったぁ~(*^_^*)
 
 

 
 

 
ポットのリボン!!
 
昨日つくった、あゆのキットで使ってた作り方を、さっそくいただきました(^^)
 
あっ!! 了解は得てないけど・・・
 
彼女なら、「いいよ!!」って、言ってくれるはずです(*^_^*)
 
 
 
 
 
かわいくて、すてきな(自己満です)作品ができました(^0_0^)
 
デュードロップ、目立ってるよね!!
 
ほんとうに、かわいい~!!
 
 
 
 
それともうひとつ!!
 
先日買った、田中先生のキットの余ったペーパーでつくりました。
 
 
 
 
簡単に、額でつくりました(*^_^*)
 
ここにも、デュードロップ使っています。
 
 
次は、どんなの作ろうかなぁ~~!!
 
 


2014年3月24日月曜日

同期でクロパ

昨日は、サクラクレパスのメモラビリアートの
 
インストラクター講習で、一緒になった同期のみんな全員が集まって
 
クロパをしました(^0_0^)
 
 
とても、とても楽しい時間でした。
 
 
今回も私が準備とプチ講習をさせてもらいました。
 
 
画材の経験がほとんどない人たちだったので、
 
 
ジェッソやモデリング、グロスの使い方
 
インクに水彩色鉛筆、パステルでの着色の仕方
 
マスクの使い方
 
ミストやアクリル絵の具、着色剤の使い方
 
などなど・・・・です。
 
 
わたしがみんなに伝授できるのは
 
メモラビリアートの先生講習やスキルアップ講習で習ったことです。
 
 
講師の資格をとっても、いろんなことを学んでいくのは
 
楽しいですし、何よりいろんなことが身につきますよね(^^)
 
 
 
 
あとは、普段されない方が、材料をそろえると大変なので
 
とりあえず、ジェッソとモデリングの小さいのをもってたら
 
おうちにあるものをつかって、画材っぽくできる仕方。
 
 






 
 
作品として仕上げたい方。
 
サンプルにしたい方。
 
とりあえず、ためしてみたい方。
 
それぞれ、みなさんいろんなことを楽しそうにされていました。
 
少しはお役に立てたでしょうかね~(笑)
 
 
 
 
 
写真を撮るのをすっかり忘れてて
 
2組の方が先に帰られて、片づけを始めだして気が付き
 
みんなに、作業をしてるふりをしてもらいました(笑)
 
 
同期のみんな9名とその子どもさん8名と旦那さん1名の大所帯でした(^^)
 
場所は、同期のひとりが児童館に勤めてるので、提供をしてくれました。
 
だから、子どもたちは遊ぶのに夢中でした!!
 
最初は、一緒に画材をしてたんだけどね^^;
 
 
 
ほんとうに楽しい時間でした(^0_0^)
 
 
場所は大阪でした。
 
東は滋賀から、西は岡山からと!!
 
兵庫県からは3人も。
 
後は、大阪の人たちです。
 

全員が集合しようと思うと、日程の調節が大変!!

また、会える時を楽しみにしています(*^_^*)






その同期でもある、あゆが販売してるキットの注文をしてたので

それをもらって、さっそくつくりました(^^)


 
すごく素敵なフォトフレームです。
 
裏にイーゼルがついてるので、立てることができます。
 
  
 
何よりも、孫のこの子の写真がピッタリ!!
 
 
 
 
かわいすぎ~~~(^0_0^)
 
 
 
すいませんm(__)m
 
 
おおばばバカでした・・・。
 
 
 
 
 

 
 


2014年3月22日土曜日

田中先生のキット

今日も昨日に続いて、いいお天気!!
 
 
久しぶりに、朝から家族の布団を干すことができました(^0_0^)
 
風は少しきついけど、黄砂もPMもとんでない!?
 
青空だから、大丈夫だと思います(笑)
 
 
ふかふかのお布団で、今夜はぐっすり~~!!
 
 
 
 
 
サクラクレパス、メモラビリアートのシニアの田中先生のキット!!
 
 
メモラでの販売!!
 
 
即完売になっちゃいます。先生のキット!!
 
 
だって、かわいくて素敵なんですもの(*^_^*)
 
 
 
 
我が家にはファックスがないので、いつもおともだちに頼んでいます(^^)
 
 
 
今回もゲットしてくれて、ありがとう~~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2作品作れるキットです。
 
 
 
 
キットは、作られた方の思いがあると思っているので
 
いつも忠実に作ってる私です!!
 
でも、今回は・・・・。
 
 
どうしても、この2枚の写真を使いたかったので、横長になっちゃいました(>_<)
 
(見本は、写真1枚でした)
 
 
でも、かわいくできたので、大満足です!!
 
そりゃ、キットがすてきだもんね(笑)
 
 
 
 

 
この作品もす・て・きです。
 
先日の卒園式の写真です。
 
 
額の中のタイトルだけかえました。
 
 
 
すてきな作品つくれて、しあわせです(^0_0^)
 
 


2014年3月21日金曜日

miyuchiさんのスケッチ

おはようございます(*^_^*)
 
 
今日は、昨日と違って、とてもいいお天気ですね!!
 
 
青空が見えてると、気分までルンルンになっちゃいます(^0_0^)
 
 
 
 
今日は、先月に続いて
 
 
miyuchiさんのスケッチで、つくってみました。






写真がたくさん貼れるので、うれしいですね(^^)


今月も素敵なスケッチですよね。







「Laugh」



 
 
 今月も、そのまんまです。

すてきなスケッチだといじらなくていいですよね(^^)



今頃!?


去年の夏の写真です。


ずっと眠ってた写真!!


やっと、つかえました(*^_^*)


家の扉にとまってた「せみ」

逃げるだろうと思ってたのが、近づいても逃げず

手の上をもぞもぞ、歩いていました(^0_0^)







 
トリマーの刃が古くなってくると、切り口がきたなくなります。
 
 
どうにかならないかなぁ~!?
 
 
 
「そうだ!!」
 
 
爪磨きがあったので、ためしてみると
 
 
 
 
 
 
「いい!! すごくいい!!」
 
 


とてもきれいになりました(^0_0^)
 
 
 
 
すてきなスケッチを、ありがとうございました。
 
 
 

2014年3月19日水曜日

卒園式

 
今日は、孫の卒園式でした(*^_^*)
 
 
早いもので、この間入園したばかりのような・・・。
 
 
あれから2年もたったのですね。
 
ちいちゃくて幼かった彼も
 
今では、やさしくてたくましい男の子になりました(^0_0^)
 
 
まだまだ、甘えん坊のやんちゃ坊主ですがね(笑)
 
 
 
思えば、3年半ぐらい前に
 
交通事故にあい、生死の境をさまよっていました。
 
まだ後遺症は少し残っていますが
 
年々よくなってるので、心配はしなくてもいいそうなんです。
 
あの時のことを思えば、身震いがします・・・。
 
 
これから先も、いろんなことがあるでしょうが
 
元気にすくすく育ってくれるだけで、充分だと思います(^0_0^)
 
 
 
 
お友だちと遊びたかったのだけど、帰ってきたので
 
ごきげんななめの彼です!!
 
 
 
 
 

 
むすめがつけてるコサージュ、作りました(^^)
 
SBの材料です。
 
 
 
 
 
 
 
今日は、もうひとつの喜びがありました(*^_^*)
 
 
''ラブメモ19号オンラインリリパ~AMScrop~''の日でした!!
 
 
宮本明香さんやあくびさん、参加者の方が、リアルタイムでコメントされ
 
ほんとうにリリパをしてるようで、とても楽しかったです(*^_^*)
 
 
作り方も、画像付きなんで、すごくわかりやすく
 
つまづくことなく、スムーズにできました。
 
 
ちびさんふたりの子守をしながらだったので
 
途中、大変な時もありましたが、どうにか出来上がりました(^^)
 
 
 
参加できて、ほんとうにうれしかったです\(^o^)/
 
 
今日は、すてきな時間をありがとうございました(^^)
 
 
 
 
とてもとても、かわいくて素敵にできました(^0_0^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2014年3月14日金曜日

久しぶりの画材

 
昨日から、画材をひっぱり出してきて思いっきりしました(^^)
 
たくさん、いろんなのを使ってのは、ものすごく久しぶりです。
 
 
たのしいですよね!!
 
 
 
でも、やりすぎていくとやめ時がわからなくて・・・(笑)
 
 
時間がたつのがはやすぎますね。
 
 
 
 
がんばったので、投稿させていただこうかと・・・。

 
 
 
 
 




 
 
「LOVE THIS!」
 
 
 
 
 去年の写真ですが、違う作品をつくってたのですが
 
なんか、気にいらなかったのでつくりなおしました(^^)
 
 
 

 
お花の上にのってる、くるくるしてるものはペーパーです。
 
ペーパーを細く細く切っていくと、くるくると回っていきます。
 
 
 

 
 ペーパーに、ギャザーをよせています。
 
 

 
 

 
 
 
 久しぶりに、つくったぁ~!!! って、感じですね(笑)



 
 


2014年3月12日水曜日

プレゼント

10日ぶりの更新です。
 
 
先週は、風邪をひいて寝たり起きたりの生活をしていました。
 
まだ、本調子ではありません・・・
 
齢をとると、治りも悪くなってくるような・・・
 
 
 
 
 
 
ほんとうだと先週に渡すつもりだったのですが、
 
今日になっちゃいました^^;
 
 
 
なにを!?
 
 
 
そうですよね~~(笑)
 
 
 
 
 
 
お友だちのむすこさんが、今週末に結婚式を挙げられます(*^_^*)
 
 
 
彼女もSBをしてる人なので
 
 
ウエルカムボードではないですが、素敵な飾り物を作られています。
 
 
わたしも、何かプレゼントをしたいと思ってたのですが
 
じゃまになってはいけないと思っていました・・・
 
 
 
 
先日、彼女が家に来た時に、このちいちゃな子たちを見て
 
「かわいい~!!」と、言ってくれました(^^)
 

 
 
そうだ!!
 
 
 
これだと思いました!!
 
で、その場で「お嫁さんのドレスの写真ある!?」と、聞いたのですが
 
「当日の楽しみで、ないしょ!!」とのこと。
 
 
 
 
 
う~~~ん!!
 
 
創作で作ってみました(*^_^*)
 

 
 
100均で売ってた、15㎝ぐらいのトルソーにきせてみました(*^_^*)
 
 
彼女は、とても喜んでくれたけど
 
お嫁さんも気にいってくれるかなぁ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょ~~簡単LOです。
 
 

 
 
毎年、今頃になると、ちびさんの通ってる幼稚園では
 
一年間のこどものアルバムをつくって、お披露目があります。
 
いつもは、娘が作ったふつうのアルバムをもっていっていました。
 
 
でも、今年は間際になってから
 
わたしのSBのをもっていくから、いい!?
 
と、言われました。
 
 
 
べつに断る理由はなかったのだけど、
 
彼の写真では、そんなにつくっていなかったので
 
あわてて、寄せ集めました(笑)
 
 
 
で、入園式の日のがなかったのでつくりました。
 
 
ペーパーがすごくきれいなので、それで充分かと!!
 
簡単な作品ですが、けっこう気にいってるかも(*^_^*)
 
 


2014年3月2日日曜日

大変だった講習

今日は、以前から頼まれていた講習会の日でした。
 
 
総勢30名さまです。
 
 
 
感想からいいますと、身体が3つ、4つほしかったです・・・(>_<)
 
 
 
 
 
SBの作品をいくつか飾ってもいいとの事でしたので
 
数点持っていかさせてもらいました。
 
 
 
 
 
来場される方に、次々と見ていただきました(^^)
 
 
 
みなさん、SBをご存じでない方ばかりなので
 
驚かれる方が多かったですね!!
 
 
 
まだ、始まる前だったので、少しはゆっくりとお話もできました。
 
 
 
2部構成になっていて
 
1部では、講演!? いや、体験談ですね。
 
 
ご自身が若いころから苦労と苦難を乗り越えられて
 
まわりのみんなに助けてもらったおかげで、
 
今の幸せな自分があるのだと!!
 
 
とてもいいお話で、感動しました。
 
 
でも、ご自身ががんばられたのもありますよね(^^)
 
これから先も、元気で何事にでも立ち向かっていってほしいですね。
 
 
 
 
 
2部で、私がSBをさせていただきました。
 
 
今週に入ってから、緊張感が日に日に増してきてました。
 
昨日は、マックスでしたね!! 心臓がとび出しそうなぐらいでした(笑)
(ちと、おおげさですが・・・、でも本当です。)
 
今日もどうなることかと、ドキドキしてましたが
 
最初に、作品を見ながらおしゃべりできたことで、
 
気分も楽になっていました(*^_^*)
 
 
 
 
どの方も、興味をもっていただいて、とても嬉しかったです\(^o^)/
 
 
 
いざ始まり、数点持って行ったキットから好きなものを選んでいただきました。
 



 
 
 
 
 
どれも、7.8点づつ持って行ってましたが、
 
下のこのふたつは、完売しました(^^)
 
ご年配の方が多いので、シックなほうがいいかと思ってたのですが
 
大きな間違いでしたね(^_^;)
 
やっぱり、いくつになられても女子!!なんですね(*^_^*)
 
喜ばしいことです。



 
 
 
 
この下の作品は、時間があったので朝に作りました。
 
講習は、午後からだったので!
 
 
渋いのもっとあったらいいかと思い!!
 
が、が・・・。  なんと、1点だけ!!!!
 
 
大きく予想ははずれちゃいましたわ・・・。
 
 
 
最初に、SBについての話をさせてもらうはずだったのですが・・・。
 
みなさん、席につくなり
 
さっそく、作り始められてました。
 
 
「SBとは、1980年ごろにアメリカで・・・。」
 
と、話しだしたのですが・・・。
 
どなたもキットに夢中で、誰もわたしの方を見てくれてない・・・(笑)
 (内心、ホッとしました)
 
 

 
 
話も中途半端で終わり、作業の説明をはじめました。
 
 
さぁ~~~!!
 
ここからが、大変なことに・・・!!!
 
 
あっちで、「先生!」   こっちで、「先生!」
 
またむこうで、「先生!」
 
ひとりひとりちょろっと、説明しては次へと。
 
待ちきれない方は、そばまできてくれました(笑)
 
ほんとうに、申し訳なかったですm(__)m
 
 
 
でも、時間がたつにつれ、
 
数人の方が、わからない方の手助けをしてくださったので
 
とても、助かりました。
 
ほんとうに、ありがとうございました。
 
 
そうこうしてるうちに、みなさん出来上がって、とても喜んでいただきました(^^)
 
 
 
 
すべての方の写真を撮ることが、できなかったですが、紹介いたします。
 
みなさんの許可はいただいております。
 
 
 
かわいい坊やも作ってくれました(*^_^*)  
 
年齢を聞けばよかったぁ・・・。
 

 
 
すごく喜んでいただき、名刺交換までさせていただきました(^^)
 

 
若い方のほうが、シンプル好みでしたね(^^)
 
もっと、ゆっくりお話をしたかったです。とても興味を持って下さいました。
 
いつでも、飛んで行って講習しますよ~(*^_^*)
 
自宅に来てもらうのは、遠いもんね!



 
 


 
な、な、なんと、男性の方も参加して下さってました。
 
一生懸命作られていました(^^)
 
 


 
 
ほんとうに、ほんとうに、みなさん
 
ありがとうございましたm(__)m
 
 
ゆきとどかなかったのに、みなさんが帰り際に
 
「ありがとうございました。」  「楽しかったです」  「また作ってみたいです。」
 
と、言って下さり、ほんとうにうれしかったです(*^_^*)
 
 
機会がありましたら、またみなさんと講習がしたいですね(^^)