2014年8月15日金曜日

夏休みの宿題のお手伝い

この火曜日に、孫たちと播磨中央公園に行ってきました。

朝から、雨が降ったりやんだりでしたが

晴れ間ものぞいてたので行っちゃいました(笑)


お天気が悪いせいで、貸切状態でした(*^_^*)



昔はよく来たもんです。

子どもたちに、「どこ行きたい?」と聞くと

いつもこの公園に、行きたいと!!



そのせいか、孫たちもここに行きたがります(笑)





慣れないカメラで、写真を撮りまくりました・・・・。

自分なりに慣れなくっちゃと、いろいろ設定をかえて撮ってみました。

どれぐらい撮っただろうと。

でも、そのうちでいいと思う写真は、少しだけ・・・。

(自分なりにですよ)



デジカメだと、シャッターを押すとほとんどきれいに撮れてたのに・・・。

もっともっと、使いこなせるようになりたいなぁ~。





















こんなものにも挑戦してみました(笑)





スクラップブッキングといっしょで、自分が満足をしてればいいかなぁ~と。

でも、上達もしたいしなぁ~と。









前置きが、めちゃくちゃ長くなっちゃいました・・・・((+_+))


お付き合いありがとうございます。




小学校1年生と5年生の、夏休みの宿題の自由研究。

毎年、私と作っています。

1年生の孫は、去年姉が作っていたスクラップブッキングをしたいと。

その時のものです。

いろんな画材をつかって、海や砂浜をつくりました。








1年生の子には、何がいいかなぁ~?と。

パタパタとめくっていくミニブックを見せると

「これ作る!!」と、大乗り気でした(^0_0^)






ペーパー選びから、配置まで自分で考えて作りました。

トリマーにスコアリングボード、ビッグショットと上手に使いこなしていました(^0_0^)

と言っても、何度か作品を作ったことがあります。




時には、今流行の「妖怪ウォッチ」で、休憩したりして・・・。



どうにか、出来上がりました(^0_0^)




表紙です。

とてもカラフルなのができました。





最初のページです。




次のページです。




最後のページになります。

自分でもすごく嬉しかったのか、何度も何度もめくっていましたよ(^0_0^)

素敵なのができて、よかったね♪







5年生の子は、作りたいものが決まっていました。

私の机に飾ってある、どんぐりで作ったトトロの置物です。




そのトトロの置物は、私がお友だちからもらったものなんです。



とてもかわいいでしょう~(*^_^*)

何とも言えない表情。

私の机のスタンドのとこに置いています。

なんか、いつも癒されています(^0_0^)



そのトトロの置物を、彼女は、「これ持っていってもいい??」

それは、なんぼなんでも、あかんでしょうーーーーー。と。


プレゼントしてくれた彼女にそのことを言うと、「いいよ~。」と(笑)






どんぐり探しをあちこちとしましたが、

今の時期、ないよねーーーー。

あっても虫食いさん・・・。


だから、粘土で作ることにしました。



粘土で形を作って、色を塗ってと。

楽しく作っていました(^0_0^)





本当に、かわいくできたよね。

私が欲しくなっちゃった~!!






クロスケが、たくさんいます(^^)




2日間お泊りして、ふたりともよく頑張って作りましたね(^0_0^)



これで夏休みの宿題は終わったね。

後は、毎日する宿題だけ! がんばろうーーーーーー。








2 件のコメント:

  1. すごいじゃーん!

    私のより はるかに うまいよ!
    味があって なんとも言えない!!


    とっても 上手!


    それに みーみの鞄と一緒に 写真撮ってくれてありがとう♪


    お孫さんたち ばぁばと 一緒に 夏休みの宿題やれるなんて うらやましぃ~(笑)


    ヒスの おそろのTシャツも よく似合ってる(^-^)v


    いい感じ♪

    返信削除
    返信
    1. ちゃーちゃん、ありがとう(*^^*)
      彼女も喜ぶと思うよ。伝えとくね🎶

      お手本が良かったから、素敵に出来たんだよ(*^^*)

      バッグ、気がついてくれたんだね(笑)
      大事に使ってるよ〜(*^^*)

      削除