2014年6月12日木曜日

幼稚園での講習会

今日は、孫がお世話になっている幼稚園での講習会でした(^0_0^)

園長先生からのお声掛けで、させていただくことになりました。



「スクラップブッキングをしてみたい」



園長先生に、ほかの先生方やおかあさま方にすごく興味をもっていただきました。

とても嬉しいことですよね(^0_0^)



まだまだ、こちらのほうでは認知度がすくないのです(・_・;)

少しずつでも、広めていけたらいいなぁ~と、思っています。



大切な写真を印刷して、アルバムを作っていく!!

大変なことだと思わずに、楽しんで作ることが大切だと思います。

自分のためでもあり、

それを見て喜んでくれる家族のために、楽しんで作りましょうね(^0_0^)


ペタペタ写真を貼るだけでもいいです。

物足りなければ、シールや切り抜きにマスキングテープなので飾り付け。


その間に、ちょっとかわいく飾ったスクラップブッキングの作品!!

ひとつあるだけで、きっと楽しくなるはずですよ(^0_0^)


みんなの笑顔で、いっぱいになりますよ(^^)


作ったママも笑顔に(*^_^*)


出来上がった作品を眺めているだけで、ほっこりとした気持ちに(^0_0^)

スクラップブッキングって、みんなを楽しませてくれます。










さてさて、前置きが長くなりましたね(笑)


今日の様子です。


最初に、26名と聞いておりましたが、

当日、こどもさんの具合が悪くなったり、急にお仕事が入ったりで、

19名の方が参加をしてくださいました(^^)

最初から聞いていたぶんも含め、17キットをお渡しすることになりました。


余裕をもって早めに出かけていたので、

お休みされた方の、キットの準備をすることができました。



少し早めに来て下さった、おかあさんにも手伝っていただきました。

「ありがとうございました」

ちなみに、右側の青い服の人は今日のアシスタント!!です。

なんと、私の娘です(笑)
全然、スクラップブッキングに興味がないんです((+_+))


ただで、こき使っちゃおうと・・・。

あはははっ~~~!!

(少ないけど、バイト代はちゃんとはらいましたよ~!!)



今日の講習の作品です。



男の子向きです




女の子向きです


ペーパーにお花、リボンの色などをかえています。


あと、簡単な6インチも作れるようにしました。







「写真をとってもいいですかぁ~!?」

「はぁ~い!!」と、いいお声(^0_0^)

でも、みんな一斉に下を向いちゃいました(笑)

いつまでもはじらいの気持ちを忘れずに!

うふふふっ・・・。



こちらも、下向いちゃってます~~(笑)

お子ちゃまをあやしながら、がんばっていますね(^0_0^)






みなさん、チョキチョキに夢中!!





選んだペーパーで、ボーダーパンチ!! ボタンのパンチ!!

お花にリボン、ボタンなど好きなものを選んでもらいました。

なんか、ちょっとしたことでも喜んでもらえるかなぁ~と、思いました。

楽しんでもらえるように、無い知恵をしぼっています(笑)

私たち、スクラップを知ってるものにしたら、

なんもめずらしくない道具なのですが、初めての方は

「うわぁ~!!これすごい!!」

「こんなのがあるんだぁ~~!!」

「ほしい~~!!」と。

あっ!! トリマーの注文受けちゃいましたよ(^^)





画像の左側!! なんか気になりませんか?

はだかん坊の次男君です(笑)

お茶を飲んでて、こぼしてビチャビチャにしちゃったんだって(笑)


















1時間しか講習の時間がなかったのですが、みなさん手の早い方ばかりで、

仕上げられた方も数人いらっしゃいました(^^)









ちょっと、写真が光ってしまってて、ごめんなさいね。
















ここのグループは、早くに終わっちゃって、おしゃべりタイム(^^)




今日は、参加をしていただいて、本当にありがとうございましたm(__)m


お疲れ様でした。



こじんまりとした少人数の幼稚園ですが、ほとんどに近いぐらいの方に
(下のクラスなんて11人ですよ。)

興味をもっていただいて、本当にうれしかったです。

次回も楽しんでいただけるものをご用意いたしますね(^0_0^)






4 件のコメント:

  1. ミッフィー2014年6月19日 23:50

    お久しぶりです(*'ω'*)
    幼稚園ママさんたちへの講習会、、、1時間とあってかな~り驚きました!
    ばぁ~ばさんのレジメがいいんだな!!!っと思いました。

    先日私も小学校ママさんたちへの講習会に初参加だったのですが、頑張ってレジメも全くの初心者ということもありペーパーにテクスチャーとかは予めつけておきましたが、、、2時間半かかってしまいました。それでも、皆様仕上げて帰られたので一安心でしたが、レジメの大事さを改めて感じてたところでした、、、。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ♪♪
      すご~~い!! 講習会、頑張ったんですね。
      テクスチャーつけてる作品だなんて、きっと凝ったものだったのですね(⌒‐⌒)

      私のレジメは、ほとんどが画像です。
      文章書ではうまく伝えられないと思ってね(笑)

      でも、出来上がると、ホッ!!としますよね(^_^;)

      削除
  2. ミッフィー2014年6月21日 1:24

    な~るほど~、画像多めの方がわかりやすいのですね~
    確かに、自分がやっててもイメージわからないことありますもんね~
    今度は画像多めで頑張ってみま~す。

    返信削除
  3. うん(⌒‐⌒)

    作りながら、バシャバシャ撮ってますよ(笑)

    返信削除