2013年12月28日土曜日

フラットクラブ・チャレンジ

日に日に、寒さが増してくるようなこの頃。


 
やっと最近、気持ち的にも余裕がでてきて
 
少しづつですが、以前とかわらない生活にもどってきました(*^_^*)
 
 
先月から、度重なる不幸があって、精神的に落ち込んでたのです・・・。
 
身近で5件も続いて、そのうち身内で2件ありました。
 
バタバタと忙しくしておりました。
 
 
ひんぱんに会っていたちびちゃんたちとも
 
1週間に1度会えたら、いい方でした・・・。
 
大好きなSBのことなど、ほとんど忘れていました・・・。
 
 
ふとした時に、「あっ~~、SBしたいなぁ~~!!」と、思って
 
机に向かっても、ぼ~っとしてるだけでした。
 
 
 
先月から気になっていた、フラット・クラブさんのチャレンジ!!
 
 
すごくむずかしいお題です。
 
「シンメトリーとウッド素材」
 
 
ウッドを使うことは簡単だけど、左右対称に作るとなると・・・。
 
短い期間にたくさん考えました(^_^;)
 
 
 
第4回目にチャレンジをさせていただいた時は、偶然でした(^^)
 
私が作っていた作品と、お題がピッタンコ!!だったのです。
 

 
 
「クローズアップとメタル」でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
ある程度レイアウトができたので、写真を撮りました。
 
左右対称になるように!!
 
でも、1歳のちびちゃんをモデルに選んだのが大きな間違いでした(>_<)
 
家族総出!?で、写真を撮りました(笑)
 
あやしてみたり、「こっちこっち!」と目線や顔の位置など・・・。
 
でも、それはそれでみんな楽しんでたわ(^_-)
 
とにかく、かわいい写真が撮れました。
 
みんな、ありがと~う!!
 
 
 
出来上がったのが、こちらです。
 
前置きが長くなってすいませんm(__)m
 
 
 
左右対称になってる!?
 
くずれてはいるけど・・・(^^)   いつもの自己満ですが(笑)
 
ジャーナルを書くとこがない!! 書けない~!!  まっ、いいかぁ~!! 
 
写真すべてをシルエットカットしたのは、背景をあわせるためです。
って、言うと聞こえがいいですが、写真を撮るのに夢中で
背景を考えてなくて、おもちゃがまわりにいっぱい!!
あまりにも、ごちゃごちゃでした・・・。
 

 
出来上がりでは、ほとんどかくれちゃったけどモデリングでマスクしました。
乾いてから、インクで軽くトントン!!
 

 
パンチをして、その抜かれたちいちゃいお花ものっけました。
 

 
ウッドだけだと、カジュアルな感じがするけど、リキッドパールをつけると
かわいく、エレガントになりました。
 
文字の中には、グロッシーを流し込みました。3回ぐらいにわけて。 
 
キラキラして、すてきになりました!!
 


 
額、つくりました。
 
白が目立ちすぎるので、3色ぐらいのインクで少し汚しました。
で、まわりにスタンプを押しました。
 
ところどころ、失敗したとこも・・・ むずかしい~(笑)
 

 
ウッドのハートにも、リキッドパールを!!
 

 
ことりちゃんと一緒に、親鳥がえさをもってきてくれるのを待っています(笑)

 
親鳥「はやく、いかなくっちゃ~!!」  (笑)


 
 
 
すごく久しぶりに自分らしい、自分の作品がつくれて、うれしかったです(*^_^*)
 
 
わたしに、立ち直りの!?機会をあたえて下さったフラットクラブさん
 
ほんとうに、ありがとうございましたm(__)m
 
 
 
 
 


2013年12月22日日曜日

メモラのクリスマス会でのキット

先日のメモラのクリスマス会で
シニアの先生方やお友だちのキットを買ってきていました(^^)
 
それを、日々仕上げていました。
 
 
なかなか、自分の作品を作ることができないこの頃です・・・。
 
 
ずいぶん前に、ある方が「SBは、自分が楽しかったり幸せだからできるもの!」と。
 
ほんとうにそうだと心底思いました。
 
これまでは、漠然とそう思っていましたが
 
いざ自分に、辛かったり悲しい出来事、心配事がふりかかると
 
ほんとうにSBができなくなりました・・・(>_<)
 
SBをしていても楽しいとは思わないのです・・・
 
したいのだけど、できない・・・  
 
ほんとうに悲しいです・・・
 
 
キットを作っていても、ワクワクしなかったです。
 
キットをつくっていただいた方にも失礼ですよね・・・
 
 
でも、出来上がった作品を見ていると、うれしさはありますよ(*^_^*)
 
 
その作品の数々です。
 
 
 
柴田 央子さんのキットです。
 
いつも繊細な素敵な作品をつくられています(*^_^*)
 
コルクのペーパーとかあるのを始めて知りました(^_^;)
 
 

 
川崎 麻衣子さんのキットです。
 
マッチ ブックです。
 
かわいくて、思わず買っちゃいました(^^)

 
 
 
 
 

 
シニアの吉田先生のキットです。
 
かわいいケーキです(^^)
 
 

 
シニアの松本先生のキットです。
 
雪だるまくん、かわいいよね(^^)
 

 
 

 
この引っ張ってとび出すのを、何度も何度もしてたら、破れちゃった・・・(笑)
左がわのツリーを貼ってるところです(^_^;)
 
 
 

 
シニアの本間先生のキットです。
 
すてきな作品ですよね(^^) いっぱいチョキチョキしました。
 
ちらちらと雪がほんとうにふってるみたいですよね。
 

 

 
雪の結晶、キラキラなんだけど・・・
 

 
このハートさんたちも、キラキラなんです・・・
 
 
 
誰かのキットを作るのって、いいですよね(*^_^*)
 
とても、勉強になります。
 
 
 
あっ!! もうひとりのシニアの先生のがないよ~~って!!
 
ほしかったけど、もうなかったのです・・・(>_<)
毎度のことですよね(笑)
 
 
 
 


2013年12月20日金曜日

行ってきました、ステフォレ!

今月の23日にメモラの田中先生がステフォレで講習をされます。
 
で、吉村マネージャーが、先日ステフォレに
田中先生の作品を持って行かれたと、言われていたので、
そろそろ飾られているだろうと思って、行ってきました。
 
 
 
が、が、ない・・・ どこにもな~~い!!
 
 
どうして・・・???
 
 
 
店員さんに聞いてみました。
 
 
すると、まさに今から飾られるところだったのです。
 
 
 
気を使っていただいて、テーブルの上に並べて下さいました。
 
「ありがとうございました」
 
むすめに見せてあげたくて、一緒にいったのですが、感激していました!!
 
やっぱり何度見てもいいですよね(^^) 先生の作品は!!
 
 
残念なことに、その日はどうしてもぬけられない用事があるのです・・・。
 
受けたかったなぁ~!!
 
 
 
で、始めて喫茶コーナーに入りました。
 
 
 
お店の方には何度かいったことはあるのですがね。
 
 
 
パンケーキとスムージーをいただきました(*^_^*)
 
 
 

 
モンブランパンケーキです。
 
ラム酒がすごくきいていました・・・。
 
 

 
宇治抹茶のグリーンエスプレッソスムージーです。
 
バナナが入っていました・・・。
 
 
 
 
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 
 
 
今さらハロウィンですが・・・。
 
わが孫が、10月に毎年恒例の、仲良し4人でハロウィンパーティーをしています。
 
その時に、子どもたちが撮った写真があったので
プレゼントをしようと思っていたのです。
 
もうすぐクリスマスパーティーをするので、その時に渡せるように用意をしました(^^)
 

 
写真をたくさん使うのは、むずかしいですね(>_<)
 

 
 
 
バーコードのついてるところ・・・、なんだったっけ??
 
そこにかわいい柄がいっぱいついていたので、つかいました。
 
ボーダーじょうに並べて行き、そこに写真をはさんでいきました。
 
 

 
最初、どれにもお花はつかっていなかったのだけど
なんか、さびしいなぁ~って、思ってつけちゃいました(笑)
 
でも、いっぺんに華やかになりました(^^)
 
空白のところには、それぞれの思い出を書いてもらおうと思っています(^^)
 
 
 
気にいってもらえるといいのですが・・・。
 
あと、何をプレゼントに入れようかな~~(^0_0^)
 
 
 
 
 
 
 


2013年12月16日月曜日

たくさんの報告!?

今日は、朝からのんびりとSBをしていました。
 
金曜日には、メモラのクリスマス会にいってたくさんの方の作品を見てきました。
じっくりと見たつもりなんですが、たくさんありすぎて頭に残っていないのが残念・・・
その場では、感動したり「なるほど・・・。」すごい!!とか、思っていたのに・・・
歳のせいか、ものが覚えられなくて・・・  悲しい・・・
 
 
昨日は、シモジマのクロパに行ってきました。
すごく楽しかったです。
それも、仲良しのお友だち3人も一緒だったので、よけいにです(*^。^*)
 
それに、めぐっこ先生にずっとお会いしたかったのもあります。
 
でも、今回もお気に入りのキットは手にすることができませんでした・・・。
みんなすごいわ!!
 
でもでも、2時間楽しむことができ、アッと言う間に過ぎていきました。
 
 
 
それと、昨日は、我が家の大黒柱!?のお誕生日でした(^^)
 
一年のうちで、何度お誕生会をひらいているんでしょうね。
ちなみに、今年は11回でした(笑)
でも、毎回毎回、全員が集まって出来るということは、このうえない幸せなことと感謝をしています。
すてきな家族に恵まれて、ほんとうにほんとうに幸せです(^0_0^)

 
でも、なぜヤシの木????
 

 
昨日は、私は大阪に行ってて、お料理は次女が作ってくれたのですが・・・
 
私は、帰りが夕食の時間前ぐらいだったので
なにもせずに、いただけるんだろうと、楽しみにしていました(^^)
 
が、帰ったら・・・ まだ途中で、結局手伝うことに・・・
楽はできなかった~~(笑)
 
でも、楽しくにぎやかに、美味しくいただきました(*^_^*)
 
 
 
少し、余談でしたが(笑)
 
昨日のクロパでの作品が仕上がっていなかったので、朝からつくっていました。
 
シモジマの3人の先生の作品のどれかを作ってもいいし
オリジナルでもいいし、いいとこどりをしてもいいしと、好きなように作ってよかったのです(^^)
 
私は、めぐっこ先生のをベースに、田中先生、くにやん先生のを
ところどころに使って、仕上げてみました。
 




 
すてきな作品が、またひとつ増えてうれしいです(^^)
 
田中先生、めぐっこ先生、くにやん先生にシモジマのスタッフの方も
やさしくて、ほんとうにありがとうございましたm(__)m
くにやん先生は、忙しそうにされてて、お話をすることが出来なかったのが
少しこころ残りです・・・。
 
来年も参加できると、うれしいなぁ~!!
 
あっ、すてきな景品もありがとうございました(^^)
 
 
 
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 
 
 
先月に作っていた、クリスマスLOです。
 
いつもならできてすぐにのせてたんですが、バタバタしていて
のせそびれていた作品です。
 
 
盛り盛り全開で、つくりました(*^_^*)
 
ほんとうに、自己満足の作品です(笑)
 
盛っていくのって、楽しくて楽しくて!!!
 

 
ちいさい女の子が、お花のかげからのぞいています(^^)
 
 
 
ラブオンしています。
 
スノーテックをあちこちにつけています。 すごくいい仕事をしてくれますよね(^^)
 

 
カットしたお花のまわりを、アクリル絵の具で白くしています。
 

 
プレゼント袋からちょこんと、とび出しています。
 
雪の結晶をあちらこちらに散らべたり、丸いスタンプもあちこちに!!
 
 

 
額の中から飛び出た写真!!
 
レースペーパーも金色に着色! 
 
まわりの額縁のうえには、パンチをしてクシャクシャさせて、のせています。
 
 
ばばバカですが、かわいい孫の写真で作品をつくれて
ものすごく、し・あ・わ・せ ♡ です。
 
 
 
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  
 
 
 
この作品は、片柳先生の宿題なんです。
 
すべて出来て、とっくに先生の元には届いてることと思います。
 
何点かの作品は、わからないようにすでにのせてはいるのですが
この作品は、どうしようかと迷ったのですが、
何名かの方に、「どんなのか見せて!」と、言われたので
お・ひ・ろ・め !! なんて、いいもんではありませんが(笑)
 
 
お題は・・・  ひ・み・つ!!
講習を受けた人には、わかると思います。 ごめんなさいm(__)m
 
わたしが、SBに出会ってからのすべて!?では、ないですが、一部です。
 
 
「自分らしいもので、色ずれやバランスが悪くても、自分を表現できる作品!!」
と、いわれてました。
お題を見たときから、これしかないと思いましたが、あまりにも多すぎて・・・
見開きにしても、まだまだ、載せきれないのです。
「えっ!見開き!!」って、先生に怒られそう~~!!
 
まだまだ、自分らしさも表現できていません。
 

 
盛り盛り感も入れています。少しだけですが!
 



 




 
この封筒の中に、たくさんたくさん書いています。
SBに出会ってからのいろんなことを!!
 
ふだん作るLOとは違った楽しさがありました。
 
 
参考にはならないと思いますが、いかがでしたか!?
 
片柳先生には、たくさん言われそうです・・・。
 
ひょっとしたら、合格できずに、来年も受けてるかもです・・・。