2013年6月30日日曜日

今日のお昼ご飯



今日のお昼は、変な組み合わせでした(^_^;)


朝、だんなが 「ちょっと、出かけてくる。」と、言うので 「どこに?」と、聞くと 「さっきNHKのテレビを見ていたら、おいしそうなお寿司だったので、昼めしに買ってくる」とのことでした。
ちなみに、すぐに行って帰ってこれる距離ではありませんが…
お昼に間に合うかなぁ~

テレビの影響なのか、すごい人が並んでいたそうです。

 
パンフレットには、いろんなお寿司がのっていました。
「なんで、同じのばっかり!?」
「みんな、がばー!!と、とるので圧倒されて、とれんかった…」
「……。」
心の中で、「どんくさいなぁ~!鯖寿司が食べたかった~」
まっ、美味しかったからいいとするか~(^^)

 
 
 
お昼を過ぎても、なかなか帰ってこなかったので、
むすこが「ピザが食べたい」
まー、重なってもいいかと、注文しました。
 
案の定、注文した後に帰ってきました(^_^;)

 
と、食べていて「でらもっちの生地、違ってない!?」
「えっ!?」
たしかに、よく見ると薄いクリスピーの生地でした。
注文したのは、ふっくらとしたみみまでチーズが入っているものです。
 

で、電話をしたら
もういっこ、注文したのが届きました。
やった~\(^o^)/ 
めっちゃ、得しました。 ラッキー☆
 
あっ、間違えて作った人、怒られてるのかなぁ~
かわいそう~((+_+))

2013年6月29日土曜日

昨日のリリパの完成作品♪

昨日、お友だち4人でラブメモのリリパをしました(^^♪


最初のリリパで作ったものです。





 私ともうひとりの人は、メモラの同期の人たちとリリパをしていたので、二回目でした。

  ですから、原紙を少し拡大して大きいのを作ることにしました。

持ち手をつけて、バッグ風にしてみました。
お花で、ふたを止めるようにしました。
ちょうちょも作ってみました(^^)
クレイではなく、家にあった孫の紙粘土で型をとりました。

中の表紙は、出窓風にしています。


横がじゃばらになっているので、そこにまちをつけてみました。
そうすることで、中に入れるものが
少し分厚くてもだいじょうぶだと、思います。





ミニブックも作っていると楽しいです(*^_^*)
かわいすぎる孫だから、よけいにです。
ばばバカです(笑)



2013年6月28日金曜日

4人でリリパ

今日は、私を入れて4人でラブメモのリリパをしました。
と、言ってもおしゃべりの方が多くて、誰も仕上がりませんでした(^_^;)

続きをしようと思ったのですが、出来なかったので明日つくろうとおもいます。

ひとりのお友だちは、午後から検診があったので先に帰りました。
食事をしたらダメなので、私たちも水分だけでがまんしました(笑)


   彼女が帰った、1時半ごろから私のお手製のお昼を食べました。

☆今日のランチメニュー☆

きのこの炊き込みごはん
豚肉とパプリカ炒め
近くのお肉屋さんのプレミアムコロッケ
かつおのたたき
山芋のキムチのせ
鳥肝と砂肝のしょうが煮
たこときゅうりのモズク和え




岡山から来てくれたお友だちの手作りケーキです。

オレンジのスポンジケーキ
(甘酸っぱくて、しっとりしていました)

ごまプリン
甘みがおさえてあり、お上品な味でした)


この前も、シホンケーキ頂きましたが、ふわふわでとてもおいしかったです(*^_^*)

今日も美味しいケーキを2種類食べれてうれしかったです(^^♪

次回も楽しみだワン!!





2013年6月26日水曜日

お友だちとランチ

今日は、少し前までSBを習いに行っていた教室があるお店に買い物に出かけました。

みなさん変わりないのかと、教室が終わる時間にのぞいてみました(*^_^*)
3人ほど欠席されていましたが、先生をはじめみなさんが歓迎してくださり、とてもうれしかったです。

その流れで、ランチに行くことになりました。
とても楽しくおしゃべりをいっぱいして、最後のお客になっちゃいました(笑)

創作料理!? 薬膳!?のおみせでした。
 

 
私は、初めてだったけど、気さくでおもしろいママさんでした。
お見送りまでしてくださいました。
 
真ん中の切干大根の和え物に、するめいかが入っていて食感がよかったです。
大好きな五穀米でした。
 
 
食べ続けていたら、下から尾頭付きの大きなえびさんがでてきたよ(*^_^*)

 
デザートはコーヒーと手作りのヨーグルトです。
上と下に黒く見えるのは、黒糖です。
不思議な味でしたが美味しかったです(^^)
ヨーグルトが軽く感じられました。



それと、ランチには来れなかったお友だちから、沖縄のおみやげをいただきました(*^_^*)
 
美味しくいただきました(^_-)
ありがとう~☆


 
 
 
 
 

2013年6月25日火曜日

娘のお誕生日♡

今日は、次女の29回目のおたんじょうびです。

今でも思い出せます。 29年前のこと!!

出産大変だったけど、生まれてきてくれた姿をみると、どこかに吹っ飛んじゃうよね(^_^;)

あれから29年!! うれしいことも楽しかったことも、悲しくてつらかったことも、いろんなことがありました。
でも、大きな病気やけがもすることなく、今日までこれたことに感謝します(*^_^*)

これから先も、平凡でいいので元気で幸せにいてくれることを願います(*^_^*)

ただ、ただひとつの願いは、はやく嫁入りをしてかわいい孫を見せてほしいことです(^_^;)

その娘のために作った料理です(^_-)
 
メインはカレイのムニエル
こんにゃくと天ぷらの煮物
たまねぎとひじきの酢の物
鳥ささみとみず菜のごま和え
トマトのめかぶ合え
高野豆腐の卵とじ
豚肉とえのき、豆苗の甘辛炒め
ゆず豆腐のケーキ風!?

三女イワク、「病院食みたい!!」 
だって、ダイエット中の娘は、ふだんの晩御飯はちょろっとしか食べません。
だから、私なりにヘルシーな料理をつくってみました。
これだけ食べたら、カロリーオーバーかな!?(^_^;)

ちなみに、我が家のメインは右上にチラッと見えてる、鳥の手羽元の焼いたものです(^^)

そうそう、ケーキはカロリーが多いので、おとうふにローソクを立ててみました(笑)

こんにゃくの煮物の中に、人参じゃなくてもうひとつ赤いのが見えるのは、滋賀県の特産品の赤こんにゃくです(^^)
先日、滋賀県に住んでいるSBフレンドのあおいちゃんからもらったものです(^_-)-☆
味はふつうのこんにゃくといっしょですが、食感はなんかもちもちした感じです。
とても、美味しいです(*^_^*)   ありがとう!! あおいちゃん(^_-)


 
味付けこんにゃくもおいしかったです。

グラフィック45で!!

昨日の夜からつくりだしてて、本当は、午前中で終わる予定にしていたんだけど…
今まで(午後1時30分)かかってしまいました(>_<)

なんかやっぱり写真に撮るのが難しくて、きれいに写りません…(>_<)
デジカメだからかな~!?
ポップアップいっぱいしてるのに、ベターって感じにしかみえないよね(-_-;)
とても残念です!!
実物は、すごくいいのに!! ってね(..)

まぁ、自己満足の作品なのでいいんだけど!!(笑)
でも、実物見て欲しいな~

このペーパー、以前から買っていて、作りたくてもどんな写真を持ってくればいいのか悩んでました(>_<)

実は、昨日この写真で画材を元に作っていたけど、なんか気に入らなかったので、没にしました……(>.<)y-~
で、あっ!!!! この写真ならあうかも(^-^)  と、言うことで作ってみました。

 
写真は、孫とふたりだけで須磨水族園に行った帰りに立ち寄った、須磨の海岸にて。
 
 
今、スコアリングボードにはまっていて、少しだけの折り目をつけるのにもつかっちゃいます。
写真の下のペパーです。
決してかわいいとは言えないペーパーなので、チュールを使ってかわいさをだしました。

 
二種類のフィルムをのせています。
 
 
リボンを使って、かわいく(*^_^*)
 

のぞかないとわからないのだけど、ふちにラインストーンしてます。
 


さあ、今日は次女のお誕生日なので、ごちそうつくらなくっちゃ(⌒‐⌒)
でも、時間がないので手抜きになっちゃうかも~~(笑)

2013年6月24日月曜日

うれしくて、思わず…

昨日、初めて買い物をしたショップから届いた品物の中に、
可愛いお礼のタグとペーパーとリボンが入っていました(*^^*)
値段的には、おまけがもらえるような金額ではありませんでした。
ちなみに、3.200円ほどです。
で、本を買ったのですが女の子のスタンプまでついていました。
とても嬉しくて、LOを作りたくなり、今日は昼前からず〜〜っと、作っていました。
とても楽しい1日でした(⌒‐⌒)

その可愛い女の子のスタンプに、先日買った水彩色鉛筆で塗っていきました。 
タグの女の子にも塗って見ました(*^^*)
おまけに、まだ塗りたくて蝶々も塗っちゃいました(笑)
蝶々は、うまくぬれなかったわ〜〜(>_<)
この色鉛筆はまりそう〜☆

今日は、違った盛り盛りをしました(^-^)/
そう!! ペーパーとレースペーパーの盛りです(笑)

もらったタグとペーパーとリボン、全部使いました。
おまけに、お花についていたラベル?までかわいかったので、つかっちゃいました(^_^;)

思いがけなくもらったプレゼントでしたが、それも私好みで可愛いのでしたから、よけいにテンションが上がりました\(^o^)/
 
また、買い物したくなっちゃいました(^_-)  って、それがショップの…
いえいえ、ご厚意だと思います(*^_^*)
 
ではでは、その作品です(*^_^*)

土台のペーパーには、ミストをふりました。

白いペーパーは、パンチしてマスクとちょうちょのスタンプをおしました。

パンチしたペーパーとレースペーパーをいっぱい重ねてみました。

左から二番目のお花は、ダイカットしてつくりました。
もったいないばぁ~さんとしては、手作りがいちばんです(^^)
楽しみもあるからね(^0_0^)

いちばん左のお花は、ダイカットで抜いてつくりました。
もったいないばぁ~さんとしては、手作りがいちばんです(^^)
楽しみもあるからね(^0_0^)

封筒におしているスタンプもおまけです(^^)
 
 

 

2013年6月22日土曜日

先生講習

今日は、メモラの先生講習に行ってきました。
いつものことですが、とても楽しかったです\(^o^)/
今日は、することがたくさんあったので、時間が予定よりも2時間もオーバーしちゃいました(>_<)

透明のタイトルに、MOD PODGEとカラーインクの黄色をまぜて、塗っていきました。
MODE PODGEは、ラメがはいっていてすごくきれいです。

次に、ミストをつくりました。
カラーインクにオーパライトを混ぜインクブレンダ―で薄めて、黄色とみどり色をつくりました。
黄色はボトルに入れてスプレーしました。 
みどりは筆でとばしました。
まわりは、かすれた感じで描きました。

白いペーパーフラワーにグロスポリマ―メディユムを塗り、はなびらが立体になるようにしました。
黄色の花は、エンボスして表面をけずりました。

キャンパス地をザクザク縫ってしぼり、レースとボタンをつけて、お花をつくりました。

あとは、ペーパーを切り出して仕上げました。

ボートに乗っているちびちゃんにも、ひもでメガネをつくってみました(笑)
 
 

 




このミニブックも、メモラの先生キットの応用です。
昨日つくりました。
 
蛇腹をつくって、そこにペーパーをはっていくだけです(^^)
 
出来上がりのサイズが、8×6インチです。
Lサイズの写真が、横向きでそのまま貼れるようにしました。
飾りが、少なくすむのもいいしね♪♪

蛇腹もレジメより増やして、写真が裏表全部貼ると48まい貼れます。

これ、なかなかいいかも(^-^)/
イベントとかで撮りすぎてしまって、後から選ぶのが大変だったけど、これならいっぱい貼れます。
ちびさんの運動会のだけど、思う存分はれたよ♪♪

作るのも簡単だし、本当にいいわ~~\(^o^)/

そうそう、蛇腹作りすぎたせいで、なんか本っぽく見えない?? 
 
 



2013年6月21日金曜日

お友だちのキットで!!

先日の土、日に大阪の紀伊国屋書店で、メモラのイベントがありました。
そこに、メモラの同期であるお友だち(と、言っても娘と同じ年ですが…(>_<))が、出店していたので、買って帰り作ったものです。
彼女がつくるLOは、どれも淡い感じでやさしいLOばかりです。大好き♡です(*^。^*)
Scrap in Bloom
http://scrap-in-bloom.blogspot.jp/


ちなみにこの写真は、私が22歳の時のものです。 若くてかわいいな~(笑)
けっして、白黒時代ではありませんよ(笑)  カラーだと濃いすごるので、白黒にしました。





またまた、同期のお友だちが教えてくれた、アルバムです(*^_^*)

最近、スコアリングボードが大活躍してます!!
すごくいい道具です。

6インチカットで、作りました。
コピー用紙で見本をつくり、それを見ながら、折り目をつけるとこを気にしながらつけていたんだけど…  結局、間違えた(>_<)
旗をつなげる感じで、張り合わせたかったのだが…
まっ!! いいっか!!(笑)
心残りだが、続きをしました(^-^)/
うーん!! 写真の配置とかが難しくて… 悩んだ!!
もっと大きく作るべきでした!!(>_<)

 

 





2013年6月19日水曜日

作品いろいろ③

壁飾りやミニブックです(*^_^*) シャボン玉のLOをつくったペーパー、すべて使い切ったよ(*^_^*) ここからの2点は、先日お友だちにプレゼントしたものです。私の大好きな♡盛り盛りで(*^_^*) ふたりともすごく喜んでくれてよかったです(^^♪
 
男の子のbabyのために、つくりました(*^_^*)