2013年8月18日日曜日

夏休みの宿題

この前から、4年生の孫の夏休みの自由研究の宿題をしていて、今日仕上げました(*^_^*)

「スクラップブッキングで、なにかつくりたい。」と、言っていたので、今はやりの画材を使ってしてみることにしました。

先日、この子の親の友だち家族と淡路島に海水浴に行くというので、その写真を使うことにしました。
と、いうよりも、娘に写真の構図の注文をいくつか出しておきました。
でないと、写真やSBに興味のない娘は、「なんでも、撮れてたらいいやん。」と、思っているからです。
私もSBに出会うまでは、ふつうにそうでしたから(笑)

う~ん!!!!
中身を見て、写真の少なさにビックリ\(◎o◎)/!!!

どうせ、消すことができるんだから、もっとたくさん撮ってきてほしかったよ~~(>_<)
とは、本人には言いませんでしたが…

でも、これを見てわかっちゃうか~ あはははっ~~(・_・;)

とりあえず、使えそうな写真があったのでよかったです(^^)

それでは、孫の初画材!!

 
まずは、海からはじめました。
モデリングペーストにリキテックスカラーのブルーを落として、
全部混ぜ込まないように言って、ぬっていきました。
 
子どもって、大胆だよね(^_^;)
ベタベタって、大量にぬっていきました。
 

 
梱包用のプチプチを埋め込んで、ヒーターで溶かすと
いい感じの濡れた!? 光沢のある!?
表現しずらいです…
とにかく、水の感じがするのです。

 
次に、砂浜づくりです。
セラミックスタッコに、茶色のリキテックスを落とし、
砂をまぜてぬっていきます。
 
時々、砂をふりかけます。
 
 
雲もモデリングでしました。
 



 
できあがりです。
 
ほとんど、私は手をだしていません。
支持をしてあげただけです。
 
とても、上出来だと思いました\(^o^)/
 
孫イワク「想像してたよりも、上手にできて、すごくリアルにしあがった。」

 
海の仕上げに、ジェルメディウムを塗り、
ブルーのラメをちりばめました。
 
ほんとうに荒れた海です(笑)
 
私が、教えてあげたかった海とは程遠いけど…
 
充分だよね(^_-)-☆
 
 
砂浜と海の境目に、モデリングを盛り上げるようにぬって、
波の感じをだしました。
 
グラスビーズもぬっています。
 
仕上げにキラキラのりをぬりました。
 
貝殻とディユードロップをおきました。
 
で、乾かすために少しおいておきました。
 
 
 
今日、写真をはって仕上げました。
 
 
エンボスを付ける道具をみつけて、してました。

 
すごく、おもしろくて楽しかったみたいで、
その辺の余ったペーパーで何度かしてました(^^)
 
 

 


 
タイトルは
いつも私がしていることをしたいと言うので、
させてあげました(^^)
 

 



額に入れると、すごくいい感じ~☆・..*・…\(^0_0^)/…・*・..☆~
 
 
よ~く見ると、タイトルや写真いがんでる~(^_^;)
 
でも、ここまで作るのは、すごいです\(^o^)/
本人も喜んでくれてたし、教えがいがありました。
 
 
でも、まだ漢字と作文が出来てません…(>_<)
 
朝に3ページして、夜に2ページするはずだったのが…
 
私が、これを書き込んでいる間に…
後ろをふりむいたら、
大好きなダンスの雑誌を見ながら
夢の中に…zzzz…
 
かわいい~~!!!
 
 
今日、一日ご苦労さんでした<m(__)m>
 
 


 
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. ばぁ~ばさん♪

    こんばんは(笑)

    ちゃーちゃんです(笑)お世話になっておりますw


    インターネットで
    グラスビーズの使い方 他にも方法があるのかな~って 検索してたら。。。

    こちらにたどり着きました(笑)


    やはり ば~ばさんの 所にたどり着くとか (笑)
    くくくくく(笑)



    お孫さん 羨ましすぎるよー(T-T)

    いいないいな~

    レッスン受けたいー!



    そして めちゃくちゃ上手♪


    ほんとに 海♪


    私も頑張らなくちゃ!


    返信削除
  2. ぎょっへ~~(;゜∇゜)
    ビックリ!!!!

    こんな、だいぶん前のにたどり着くなんて・・・

    えっ!? ネットにばぁ~ばがのってるの!?
    ちょー有名人(笑)
    私も調べて見ようかなぁ~~(笑)

    いつもコメントありがとう♪

    返信削除